人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車&オフロードバイク&川釣り&ピアノをこよなく愛す、ダメ社会人リッジの愚痴を聞いてもらいます。


by ridgerun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

政権交代

いやね、別にまじめな政治話しようってんじゃないんだけどさ。
予想通り民主が圧勝したみたいだけど、今回自民から民主に乗り換えた有権者ってどこまで民主の内容理解して投票してんだろうね。
なんか麻生一人のイメージで自民党はダメ、だったら民主党にしよう、程度の考えで投票してる人多いよね絶対。
もっとも俺なんかもどっちが良いのかなんてわかりもしないけど。

それで私ら一般ピーポーはやっぱり「子供手当」とか「高速無料」とかっていう身近な政策が気になる訳で、今日会社でも「高速は本当にタダになるのか?」なんていう話題がありました。

これ、俺個人的には高速無料化にはあまり賛成できない。財源云々っていう話じゃなくて、高速がタダで一般道感覚になんてなってしまったら、間違いなくアホドライバーが急増する。

こう思ったのは、ETC休日1000円が始まった頃から感じていたんだけど、ほんともうマナーがめちゃくちゃになってきてるんだよね。

例えば田舎方面の一車線区間で、70km規制の所を90〜100で走っていてもベッタリくっついてきて煽りまくる、あげくの果てに左から無理矢理追い抜いて行く奴らが出現しだしたのだ。一車線区間でだよ?
それとか追い越しレーン終わりかけでも関係無くどんどん割り込んでくるとか、車間距離なんて関係無いっていう運転する奴ら、あと右車線では自分より遅い車は許さない的な運転をする奴とかそりゃもう酷いのなんの。

俺18才から20年近く車運転してて、数えきれない程高速を走ってきたけど、普通に料金を払っていた頃はここまでアホな事する車は一度も見た事がなかった。
見た目にガラの悪いヤンキー車や走り屋みたいなのでも、そこまでするやつはいなかったよね。

やっぱりそれまでは高速道路って「高いお金払って走らせてもらう特別な道、ルールは守らなきゃいけない」みたいな感覚が誰の心の中にも多少はあったんだと思う。

それがどうだろう、1000円で走り放題なんて言われて何を勘違いしたかのごとく無法者が横行しだした。これ絶対間違いないよ。
特に帯広の道東の高速は酷い。バカばっかりだからw

今でこれなんだからこの先完全に無料だなんてなったらおそらく酷い事になると思うよ。
それこそ昔の首都高バトルじゃないけどそういうやつらもいくらでも出てくるだろうし、考えただけでおっかなくなってくるね。

安くなるのは嬉しいけど、それによっていろんな弊害もでてくるよ絶対。
もし本当に無料にするんだったら今の数倍は取り締まり強化でもしてくれないと恐ろしくて走れんわ。
by ridgerun | 2009-08-31 21:56