人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車&オフロードバイク&川釣り&ピアノをこよなく愛す、ダメ社会人リッジの愚痴を聞いてもらいます。


by ridgerun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

憧れる

あいかわらず下手なピアノを地道に練習しておりますが・・

やっぱり難しいクラシックは今の自分ではまだ無理だと悟りまして。
このまま身の丈に合わない曲を練習していてもストレスが溜まる一方だし、最悪挫折してしまうなんて事も無くは無いわけで。

というわけで現在は日本のポップスやゲーム音楽に手を付けましたw
やっぱりね、楽しく無いと何事も続かないんですよ。

で今なにを練習しているのかと言うと、「グラディウス」でありますw
そうです、あの一世を風靡したシューティングゲーム!このBGMがこれまたかっこいいんだよね。
なんか元気が出てくるっていうか、とにかくこれを自分で弾けたらどんなに楽しいのだろうと。
オープニングから始まってそれぞれのステージをメドレーで繋ぐという感じで、下の動画のほぼコピーになります。

素晴らしいでしょう? たまらんわ〜 憧れる〜

そんなわけで今は暇さえあれば練習しているんだけど、難しいクラシックとは違ってわりとサクサク進むから練習してても楽しいんだわ。まだ全然スムーズには行かんけど、先が見えるからやりがいがある。

そして同時にこれをやり込んでいた子供の頃の記憶が蘇る。あぁ、この面は苦労したんだよな・・とか、フルオプション状態でシールドの切り替えタイミングを誤って爆発し、また最初のノーマル状態から始めなきゃいけない時の切なさ、イライラ感。
悔しいけどもコナミコマンドを使ってしまう自分の弱さとかw 上上下下・・ってやつねw

そんな甘酸っぱい思い出からたまに息抜きでボスステージの曲をエレキで弾いたりして。これはかなり昔にコピーしたんだけど、ライトハンド使って再現率はかなり高し。

他にもスペースハリアーとかアウトランとかエキサイトバイクとかもちょこちょこ練習したりして、楽しいったらありゃしない。他にやりたいのは戦場の狼と闘いの挽歌、魔界村もいいね。

定番のスーパーマリオの楽譜もあるんだけど、これ意外に難易度高くていまいちやる気がしない。
有名なのはこれかな。とにかくこのニイちゃんは凄い。かなりの実力者だろう。



あとピアノじゃないけど、こいつらも面白い。バンドとしてはあまり上手くないけど、一生懸命さが伝わって来て良い感じ。



なんか俺もゲーム専門のバンドとかやりたくなってきちゃった。

誰か・・やらないか?ww


最後に誤解の無いよう1つ断っておくけど、俺はけっしてゲーマーではありません。
っていうかあんまりやらないほうだね。ゲームってなんか時間もったいないでしょ?
ただ小中学生の頃はやっぱそれなりにゲームはするから、その当時に頭に焼き付いた音楽が好きっていうだけ。

さて〜練習すっかな〜
by ridgerun | 2010-03-09 22:36