自転車&オフロードバイク&川釣り&ピアノをこよなく愛す、ダメ社会人リッジの愚痴を聞いてもらいます。


by ridgerun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バイクと釣りの両立

もうこの時期はバイクで山に行っても山菜が採れる訳でもなく、なにかこう物足りない。

ってことでせっかく山の中に入って川もあるんだから釣りでもしてみようじゃないかと思ったわけです。
とは言っても俺自身は釣りはまったくと言ってもいいほどの素人。
どんな道具でどこへ行けば釣れるのかといったこともほとんどわかりません。

とりあえずルアー竿は持ってるんだけど、バイクで行く以上装備は最小限に抑えたい。ってことでリサイクルショップで500円で買ってきた渓流竿と100円ショップで売ってるそれらしい仕掛けを揃えた。エサはイクラでいいだろう。
だって俺、虫触れないんだもんw ミミズとかウジ虫を手でつまんで針に刺すなんて死んでもできない。
一応虫の代わりになるかなと思ってホーマックでフライ用の毛針セットも買っておいた。沢山入って398円なりww

そして7/25日曜日、朝4時起きで準備。場所はとりあえず恵庭線の盤尻のあたり。いつもバイクで走っているときによく釣り人を見かけるんで、ここなら間違いないだろうと。
着くともう何だかんで5時を過ぎており、本格派な釣り人の中には帰る準備をしている人も。

くっそ〜やっぱ釣りの朝は早いな。朝4時起きじゃなくて、4時着ぐらいの気合いでやらないとダメってことか!

まあいいやってことでゲート脇を通り抜けポイントへ向かう。ちなみに他の釣り人はゲート前に車を置いてそこから自転車で移動している人もいた。

まず最初のポイントでしばらく糸を垂らす・・、が釣れない。
おかしいな〜と思いつつ微妙に移動しながらアタリを待つが一向に来る気配なし。
ちなみにまだウェーダー(胴長)は持ってないんだけど、一応膝の深さくらいまでは水に入れる装備をして行った。

そしてポイント移動。もういちいち竿しまうの面倒だからそのままリアキャリアに真っすぐ固定して走る。全長5メートルオーバーww
d0123412_20432063.jpg


そうして何度か移動を繰り返していても魚は釣れない。これはヤバい、とにかく何でもいいから何か釣って帰らないと絶対にバカにされること必至。こうなりゃ意地でも釣ってやる!

あきらめずに彷徨っていると橋を見つけた。ん?ここはいいんでないの?となんの根拠も無いけどなんか釣れそうな気がしたw

そしてついにやっときましたよ! アタリが!

まさか来ると思ってなかったからもう焦っちゃって竿の先が木に引っかかるし、魚は暴れるから外れちゃったらヤバいとこれまた焦る。
でもどうにか捕獲成功! こいつ↓

d0123412_20562355.jpg

なんていう魚かは知らんが、なんとなく見た目も美しいから雑魚ではないだろう。
記念すべき俺の自力釣り第一号である!!

もちろん今までにも釣りは何度かしたことも、魚を釣りあげたこともあるけど、それは全て釣りバカな親父に連れて行ってもらったとかで、ただなんとなくやっていただけの事。
でも今回は道具を揃えるのから始まり、場所の選定まで全て自力でやったんだからこの一匹の価値はデカイ。うれしかったわ〜マジでw

そしてその場所が良かったのかその後も連続で釣り上げる。まぁほとんどはウグイっていうの?なんか見るからに地味でいかにも雑魚って感じの魚だけど。
でも今回はとりあえず釣りの感触を確かめに来ただけなので、それでも十分に楽しかったね。

帰宅してこの魚がなんなのかを調べた。ネットで画像を見ながら妻と

妻「アメマスじゃない?」  俺「え〜イワナじゃねえの?  あ、でもこっちにはイワナとアメマスは同じ魚って書いてあるぞ?」  

なんて超ド素人トークが繰り広げられたw この写真見てわかる人いたら教えてくださいww

これでどうにか「バイク+釣り」の目標を達成できたけど、この二つをどっちも楽しもうというのはちょっと微妙。
やはりどっちかに的を絞らないと装備の面とかで問題が出てくる。
まぁバイクメインでも短かく収納できる竿をリュックに忍ばせておけば途中でちょっと遊ぶ程度なら十分楽しめるかな。

これがもし釣りメインだとすると家からウェーダー着込んで行かなきゃならないしさw
バイクもジェベルとかなら様になるかもしれんねww

というわけで、「バイクで釣〜りんぐ部」始動します! 今現在の確定メンバーはハーシーさんw
問題は発足者の俺がド素人なんで、ここは岳伝先生に特別顧問に就任してもらう事にしようww

メンバー随時募集! 素人歓迎! もちろん釣りに詳しい人も大歓迎です!!
[PR]
by ridgerun | 2010-07-27 21:29