人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車&オフロードバイク&川釣り&ピアノをこよなく愛す、ダメ社会人リッジの愚痴を聞いてもらいます。


by ridgerun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

釣〜りんぐ部 その後

なんだかんだ言ってほぼ毎週魚釣ってますw

まず8月21日土曜日、夕方子供達がサイクリングに行きたいというので、それじゃぁどうせなら厚別川で釣りでもしようじゃないかとw
長女は自転車、俺も次女を乗せて自転車で厚別川へ向かう。

もう靴のままじゃぶじゃぶ水に入っても気温が高いから快適。
娘達にも竿を持たせて楽しむ。
釣〜りんぐ部 その後_d0123412_19232299.jpg

ヤマベが釣れて、それらは子供達が作ったいけすで遊ばせてたんだけど、この魚は一度人間の手で握ってしまうと死んじゃうんだよね。
巨大ウグイも釣れたんだけど、こいつはタフで一度いけすから脱走したんだけど、その後もう一度釣り上げてやったw

釣果はヤマベ5匹。こんな近所で楽しめるんだから楽しいね。帰ってフライにして食いました。


そして翌日の22日、岳伝ブラザーズが豊平川源流に車で行くというので、連れていってもらった。
前回と違い天気も良く快適な釣りが楽しめそうだ。
すでにウェーダー(胴長靴)も揃えたし。(どんどん本格的になっていくw)

そして釣りを始めると・・さっそくあたりが! しかもなかなかデカイ。
その後も釣れまくりで、およそ15cm〜25cmぐらいの良型のイワナがかかりまくる!
実家の父親からもらってきた、折りたたみ式のランディングネットが大活躍だった。
釣〜りんぐ部 その後_d0123412_20141226.jpg


水も奇麗で魚が見える。
釣〜りんぐ部 その後_d0123412_20213415.jpg

エサのイクラがあたりだったようで、ほんと流せばかかるといった入れ食い状態だったので、途中ちょっとルアーでも、と思ってやってみたけどまったく釣れない。

やっぱエサか〜、なんて思って竿チェンジすると一投目でヒット。うん、イクラ最強だわw
まさに爆釣!
釣〜りんぐ部 その後_d0123412_20173440.jpg


昼になると岳兄が河原で魚をさばいて現地焼き。
釣〜りんぐ部 その後_d0123412_20195595.jpg


あとイワナの他にもこの川にはカジカもいるんだけど、こいつがまた面白い。妙に人なつっこいっていうか、魚さばいてるのを横まで見に来たりする。
試しにワームをひらひら泳がせてやるとあっさり食いついてくる。面白くてけっこうな数釣りましたw
釣〜りんぐ部 その後_d0123412_20332164.jpg

ちなみにこのカジカは後に岳弟がカジカ汁にして食ったそうな。

いやぁここまで釣れると楽しいやね。マジで田舎のヤマベ解禁日並みに釣れましたww



で・・・、今回は車での釣行だったけど、本来はバイクでの釣〜りんぐ部である。
しかしバイクではやはり重装備するのは難しい。

ってなわけで、私のレースィングマスィーンのランツァもついに釣〜りんぐ専用車になってしまいましたw
釣〜りんぐ部 その後_d0123412_20304921.jpg

そう、リアボックスである。キャリアにボルトオンで使い勝手もなかなかグッド。
でもこれかっこ悪いからあんまりやりたくなかったんだけど、こいつがあるとウェーダーも楽々運ぶこともできる。
釣〜りんぐ部 その後_d0123412_20322714.jpg

メットインも!
釣〜りんぐ部 その後_d0123412_20324838.jpg


これでゲートが閉まった林道だろうとどこでも川の近くまで行けるってもんだ。

さて、明日はどこに行こうか・・
by ridgerun | 2010-08-28 20:34