自転車&オフロードバイク&川釣り&ピアノをこよなく愛す、ダメ社会人リッジの愚痴を聞いてもらいます。


by ridgerun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カーナビ

今の時代、携帯と同じくもう無くてはならないものの一つであるカーナビ。

先日会社の車に付けてる13年落ちのCDナビがぶっ壊れてしまった。
過去に2度ほど光学ドライブの移植手術をして今まで使ってきたんだけど、いいかげん地図も古いしってことで処分。

そっからしばらくは自家用車に付けてるゴリラを外して仕事で使ってたんだけど、妻に返せと言われちゃったんでこれはどうにかしないと、と思った次第で。

とても新品買えるような経済状態じゃないんでヤフオクをあさる。条件は休日バイクにも付けられるように、小型で載せ替えが楽なメモリーナビ。容量は4GBは必要だな。ワンセグはいらない。

んで探すと、ありました! 今流行の韓国製?の激安ナビ。4GBで新品でも1万円を切るという信じられない低価格! 通常1万円前後の物は容量が1GBとか2GBの物がほとんどで、それだと明らかに情報が足りない場合が多いんだよね。

そんでそれのさらに中古を見つけて約5千円で入手!
AKART CND-555 ってやつ。

d0123412_12435173.jpg


中古って言ってもほとんど新品状態の極上品。いや〜凄い時代だね、カーナビが5千円で買えるんだからw

で使ってみた感想はというと・・

5千円なら全然アリ

モニターはタッチパネル3.5インチとちょっと小さいがバイクでの使用を考えるとちょうど良い大きさ。
本体も激軽なので取り付けにも苦労しないだろう。

ナビ能力は住所検索は3500万件と国産ナビと同等で、どんな田舎でも番地までピンポイントOk。
ただ50音検索はかなり弱い。けっこうメジャーな店でも引っかからない事もしばしば。
まぁ仕事で使うのは新築住宅の現場とかがメインだからさほど困らないかな。

GPSの精度も十分で、20万円の高級ナビと比べても遜色無し。もちろん自立航法は無いんだけど、それでも十分な性能だ。

でもやっぱり激安ナビ、欠点も多い。
なんつーのかな? 国産の一流メーカー品と比べるとなんかこう、気が利かない部分が多いのよ。かゆいとこに手が届かないっていうか。 これ使うと、いかにゴリラが優れているかって事が良くわかる。
詳しくは面倒だから書かないけどw、それでもまぁ5千円にしちゃあ十分な代物である。こんなんでも有るのと無いのとでは全然違う。


これで来たる釣りシーズンではバイクにこいつを搭載して川を荒し回るとするかw
山奥に入り込んでも自分の位置がわかるから迷う事も減るだろう。

と、ここまで考えて気づいた、このナビには走行軌跡を残す機能が無い!! こいつは痛い!!
普通のナビには林道なんて載ってないのが当たり前なんだけど、走行軌跡が残ればとりあえずそれを辿って帰ってくる事ができるのだ。まともなナビにはこの機能は当たり前に付いてくるから油断してたぜ!





ま、いっか。


無いよりは・・・
[PR]
by ridgerun | 2011-03-03 13:06