人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車&オフロードバイク&川釣り&ピアノをこよなく愛す、ダメ社会人リッジの愚痴を聞いてもらいます。


by ridgerun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これぞDIYの神髄

さて、先日入手したカーナビですが、こいつは車用でもちろん防水機能なんてのは無い。
このままではバイクで使うには問題があるので、防水性を持たせなくてはならない。
一応既製品で汎用の防水バッグなるものはあることはあるのだが、けっこう大袈裟な造りで値段もそれなりにする。
ならばここはひとつ得意のDIYを炸裂させようと頭をフル回転。

最初はジップロックに入れる簡易的な物とか、ナビ本体自体をコーキングで防水処理しようかとか色々プランがあったのだが、トータルでもっとも安上がりかつ、スマートで使い勝手も良い方法をひらめいた。そうした神のひらめきは突然やってくる(そんなたいそうなもんじゃないけどw)


で、さっそく完成。こいつだ!


これぞDIYの神髄_d0123412_14543695.jpg


素材は百均で売ってる、ネジのセットが入ってるケース。大きさもぴったりで開閉もワンタッチ。なにより加工がしやすい。
これの中の仕切りを切り離して、フタをモニターに合わせてくり抜く。そこには透明のビニールを貼る事によりタッチパネルの操作も可能にした。
もちろんバイクからの給電もできるように電源コードも引き込めるようになっている。

バイクへの取り付けはハンドルブレースに穴あけて直づけw  がっちり付いて振動で外れるなんて事は無い。

これぞDIYの神髄_d0123412_1512815.jpg

なかなかラリーレイドな雰囲気を醸し出していて自己満足度高しww


これぞDIYの神髄_d0123412_15141685.jpg

本体の取り出しもワンタッチなので、バイクを離れるときも安心である。

しかしまだ雨中での実走試験はしていないので、どの程度の防水能力があるかわからないが、おそらくIPX4レベルはクリアできていると思うw
今後もう少し各すき間のシール性を向上させる加工を施す予定だ。別にそこまでする必要は無いんだろうけど・・、好きなんです、こういうのがww


というわけで、なんかランツァがどんどんレジャーな方向にカスタマイズされていってる気がする。
ちょっと今シーズンからはレースの方向からは離れる予定なんで、釣りをメインとした林道トレッキング、まさにトレールモデルとしての使い方をする予定だ。

早く山走りたいな〜
by ridgerun | 2011-03-06 15:24