自転車&オフロードバイク&川釣り&ピアノをこよなく愛す、ダメ社会人リッジの愚痴を聞いてもらいます。


by ridgerun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

5月前半まとめ

なぜか連休月はまとめ書きになってしまうw  面倒なんだよな〜

4月29日
この前半3連休は家族が旅行に行っている為、貴重な独身自由の身である。とりあえず一日目は、ネギマスターのけんた先生の案内で南区を中心にバイクで収穫ツーリング。しげさんも同行。
d0123412_21253875.jpg

そして藤野のネギスポットへ行ったのだが、これがまたかなり危険な場所でまさに命がけだった。
太くて束になったアイヌネギが沢山あれどそのほとんどが、あと1メートル、いや50センチというところで手が届かず、無理をすれば確実に滑落死というとんでもない場所w
なもんでこの日は一人分ほどのネギを収穫して終わりとなった。
そして夜は独り寂しくジンギスカンww

4月30日
朝からガレージでひたすら竿造り。夜は飲んだくれて死亡


5月1日
岳伝師匠と雨の中、厚真方面へネギ狩りへ。この日入った山は麓から簡単に見つかり、かなりの収穫が期待できた。危険な場所も無く割と簡単に作業が進む。しかし全体的にサイズがちょっと物足りない。この山はあと4年ほど待てば極太ネギに育っている事だろう。
それでも選びつつそこそこの大きさと量を収穫して、夕飯はこの日帰ってきた家族と皆でまたジンギスカンw


5月2日
くっだらねぇ仕事してた(-o-;)


5月3〜4日
とりあえず実家帰省。ずっと天気が悪く、これといって何もなくだらだら過ごす。
親父にちょろっとフライのキャスティングを習い、色々グッズを奪う。ここで透湿ウェーダーをゲット!
4日の夜に帰札。遠軽〜札幌間を3時間ジャストで走破。サンバーもやればできるw


5月5日
この日も岳氏と山菜&釣り目的で恵庭千歳方面へツーリング。でも俺のマシンはDT50。ランツァは自賠責切れてるんでw しばらく動かせそうにないっすww
d0123412_22155147.jpg

まずは恵庭の山に入って釣りスタート。天気も良く好釣果を期待するが釣れる気配無し。しかし途中で出会ったルアーマンと話すとそこそこ連れているとの事。おかしいな、なんで俺は釣れないんだよ。
そうして川を歩きながら横を見るとネギ畑が。左手で竿を持ち、右手でネギ収穫という技を編み出す。けっこう忙しいですw
そんなこんなで諦めずにやっているとようやくアタリが! 出ましたブラウントラウト様。ぶどう虫ワームにがっつり食いつく!
d0123412_2232363.jpg

20センチくらいのチビだったが今期初水揚げで嬉しかった。ごめんよ〜と言いながら針を外してリリース。
いや〜やっぱ釣りは楽しいね〜w

その後千歳に場所を移動するも山菜、釣り共に今ひとつで終了。帰りは激混みの36をバイクの機動力を生かして突破。やっぱこういう時はバイクだよな。


5月8日
ようやくサンバーを夏タイヤに交換。合わせてオイル交換も行う。
つぶやきにも書いたがオイルはジョイフルの激安オイル。リッター400円くらいかな? さらに安いグレードのもあったけど、なんとなくそれより一つ上のグレードにしといたww
d0123412_22271864.jpg



5月14日
早朝目が覚め、天気も良いので近所の厚別川へキャスティング練習をしにいった。
ウグイでも釣れたらいいかな〜なんてノリで竿振ってたけど、まったく釣れない。なんで?去年あれだけいたヤツらはどこにいってんのよ?
それでもだいぶフライキャスティングがわかってきた・・気がする・・


5月15日
「タラの芽採り放題ツアー」に参加。
50のバイクで行くのもキツいし、家族も連れてけと言うので車で現地へ。バイク部隊と合流。
d0123412_22435614.jpg

ここは凄ぇ! 山菜の王様と言われるタラの芽が視界いっぱいに広がり、とてもじゃ無いが採りきれない。人もかなり入っていたが、それでも余裕だ。
トゲと格闘しながら採って採って採りまくる! もうキロ単位である。
d0123412_22385233.jpg

帰りは支笏湖経由で帰宅。すぐに天ぷらにして食べたけど美味いなこれ。実は俺、タラの芽食べるのこれが初めて。ウドも採ってきたけど、これはちょっと苦手かな。



とこんな感じで、ようやく本格的に春が訪れた北海道を満喫しようと頑張っているのです。
[PR]
by ridgerun | 2011-05-16 22:51