自転車&オフロードバイク&川釣り&ピアノをこよなく愛す、ダメ社会人リッジの愚痴を聞いてもらいます。


by ridgerun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

雷魚やってみました

7/9 土曜日
以前からずっと気になっていた雷魚を狙ってきた。

仕事を昼で終え、天狗屋のワゴンセールで仕入れたカエルルアーを握りしめてバイクでモエレ沼へ向かう。
d0123412_20161522.jpg


着くととフナ釣りの爺さんが1人と、同じく雷魚狙いの3人ほどの先客が。

俺は初めてで良くわからないので、とりあえず適当に水面が藻で覆われた所にルアーを投げ込む。
藻の上をカエルが泳いでいるように適当なロッドアクションで演出する。

そうして10回目くらいのキャスト後、いきなり藻の中から

  グァボッッ!!

っと凄まじい勢いで食らいついてきた! 
惜しくもフッキングはしなかったが、そのあまりの迫力にビビってしばらく放心状態・・

だってさ・・雷魚ってその名前の通り見た目もグロくておっかないんだよ。

どんな魚かっていうと、こんなのだよ(釣った奴ではありません)
d0123412_2028750.jpg


大きさも平気で70センチとかあるのが普通らしく、もし釣れても絶対触れないよ俺w

なもんだからいきなりあんなバイト見せられたらなんかもうおっかなくなっちゃてさww、そっからは「また食ってきたらどうしよう」なんてビビりながら恐る恐るルアーを引いていた。
もちろんそれを釣りにきた訳なんだけどさwww

しかしその後はこれといったアタリは無かった。でも一度、ほんと足下の茂みで強烈なライズがあって思わず叫んじゃったりして。それとすっごいでかい鯉が泳いでいたんだけど、カエルルアーがぶつかると逃げて行きましたw

いやぁでもこれ面白いかもしれない。ちゃんとしたベイトロッド&リール、頑丈なPEラインを揃えて本格的にやってみたくなった。

それにしても札幌もなかなか面白いな。ヤマメやニジマスとかの渓流魚からイトウw、ナマズに雷魚まですべて市内で楽しめるんだからw
去年は望月寒川でワニガメも目撃してるからいずれ釣ってみようと思うw

豊平川も多摩ゾン川と呼ばれる日も近いな・・
[PR]
by ridgerun | 2011-07-09 20:10