人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車&オフロードバイク&川釣り&ピアノをこよなく愛す、ダメ社会人リッジの愚痴を聞いてもらいます。


by ridgerun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はまる

ついに振れとり台を手に入れた。今まではブレーキシューやフレームにタイラップを付けたりして適当にやっていたのだが、やはり完璧にやりたいものである。
使ってみるとさすが専用品。振れ幅、特に立て振れも見やすいので非常に作業しやすい。しかし完璧にやろうとするとこれがまた大変な作業で、こっちを直すとあっちが狂い、あっちを直してまたこっちを直して・・、の繰り返し。一旦やりだすとハマってしまうのだ。
なにかふとギターのチューニングを思い出した。これも完璧に合わそうとするとかなり難しい。構造上ネックのしなりというのが存在する以上、全ての弦をピッタリの音程にするのは物理的に不可能かもしれない。もっともそこまで精密な音階の狂いを聞き分けられるのはジュリアードのトップクラスでもないと無理だろうが。
ちょっと話がそれてしまったけど、ロード、MTBのそれぞれのホイールの振れをチェックしてみたが、あれだけ毎日ウイリーで前輪斜め着地や、ジャンプ、Jナイフターン失敗真横G着地とかをバンバンやってるのに意外と大きな振れは出ていなかった。GTに最初から付いていた安物ホイールでさえも目立った狂いは無い。よく安物は弱くてダメだなんて言われるが全然そんな事は無く、ハードな使用にも十分耐えられる事がわかった。
振れとりのあと、この前パンクしたチューブを修理しているとなんと他の場所にも穴が開いているではないか。
こんなチューブはおっかないので素直に捨てればいいのだが貧乏な俺は直す。パッチだらけのロードの細いチューブはなんとも貧乏臭い。それでも使える物は使わなくてはね。

あ〜また寝るのが遅くなってしまう・・。
by ridgerun | 2006-04-21 18:26