人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車&オフロードバイク&川釣り&ピアノをこよなく愛す、ダメ社会人リッジの愚痴を聞いてもらいます。


by ridgerun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一人支笏湖TT

朝6時に起床、車にロードとMTBを積んでいつもの駐車場へ。なんでこんなに早朝にやるのかというと、何故か早起きしたほうが気合いが入るんです、私。
たいしてアップもしないまま7時半にスタート。天気は良いが路面はウェット、しかし気温が丁度良く走りやすい。
いままでそんなに本気で走った事の無いこの支笏湖ルートだが、今日は違う。一体自分はどのくらいのレベルにいるのか試すため、本気で走る。俺の勝手な基準では60分を切れば、
「俺、ロードやってます!」
って胸はって言えるボーダーラインだと考えている。
で、その60分切りを目指してガンガン漕いだ。 肺が苦しく痛い。 あのママチャリ耐久を思い出すくらいの苦しさ。
もがきながらも後半の覆道にさしかかる。ここでおよそ40分弱。
この時「こっこここれは、ひょっとして60分を楽勝で切れるのでは!?」と勘違いをする。俺の中ではここを過ぎると後は下りのみで、割とすぐにゴールするというイメージがあったのだ。
しかし実際走っていると、「おかしいな?まだつかない」「えっ?また上り?」なんて具合に予想より遥かに長い道のりだった。
そしてゴール。結果は・・

60分57秒・・・

ぐお〜やっぱり60分の壁は高かった。あと少しだったのに〜。あそこでもうちょっと頑張ればいけてたかもしれないとか、下りをもうちょっと飛ばせば・・、なんて考えたが、走っている間は常に限界ギリギリでタンを吐きながらも追い込んで走って来た訳で、ここからあと1分縮めろと言われてもそりゃ無理な話ってもんです。

結局目標は達成できなかったけど、あのオンボロロードに乗って、練習も何もしていない、ただのウイリーおじさんにしては上出来なタイムなんではないか?と、自分を納得させる。
もしこれでタバコを止めて、多少走り込み(足で)をし、最新スペックのマシンに跨がればひょっとしたら60分は切れるだろうか。

でも今日のチャレンジで俺は満足した。もうやらない。ってかやりたくない、こんな辛い事(笑)

そうこうしてポロピナイを後にし、駐車場へ戻る。すでに燃え尽きているのでやっくり走る。1時間20分程かけて駐車場に着くと、どんさんが待っていた。遅れてT夫婦も到着。
今度はロードとMTBを入れ替えてそのまま山へ向かう。我ながらタフだ。何故かと言うと今日は久しぶりに1日フルタイム自転車に使えるので、ここぞとばかりに乗ってやろうという寸法だ。加えて天気も最高で疲れているはずの足取りも軽い。
野牛山は丁度良い感じの難易度で下りも楽しかった。帰り道の途中、滝野のサムズダートでBMX時代の友人が走っていたので、久しぶりに顔を合わせた。自転車はほんといろんな世界があって楽しい。

そして自転車遊びを存分に満喫した後、車でまっすぐダイハツのディーラーへ。何故かと言うと愛車アトレーのマフラーが、もげてしまったのだ。おそるおそる修理見積もりを見ると、

「ぬ、ぬわぬぃ〜!!! ごごごご5万8千円じゃとう〜〜!!」

最悪だ、今月もう一人産まれるというのに、それに追い打ちをかけるようなこの出費は痛い、痛すぎる。
あ〜もう死にそう・・・・orz
一人支笏湖TT_d0123412_2052591.jpg

by ridgerun | 2006-10-01 20:52