人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車&オフロードバイク&川釣り&ピアノをこよなく愛す、ダメ社会人リッジの愚痴を聞いてもらいます。


by ridgerun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハイテク化

いっつも妻に

「トイレの電気消してない!」      「また電気点いてる!」

としょっちゅう怒られるので、部屋のメイン照明以外の電気を全てセンサーにしてやった。
ものすげー便利だ。夜帰って来たら玄関自動で明るくなるし、夜トイレ行く時もすべて自動。
やっぱり現代は何でも自動ですよ、自動。
ちなみに外の物置にも、センサー式スポットでしかもソーラー充電のタイプ。夜に自転車の出し入れも非常にスムーズ。
もういちいちスイッチなんて押してられませんよ、マジで。

そして我が家の喫煙所である台所の換気扇も、よく切り忘れて怒られるので、ここには「タイマースイッチ」に取替。コイツはスイッチの部分が小さなダイヤルになっており、120分までの好きな時間に設定してやれば勝手に電源が切れるというすぐれもの。

あと自動になってるといえば・・、あったあった、インコの暖房。うちのインコのカゴには専用の暖房設備が整っている。かなり精度の高い温度調節機が付いています。
ちなみにインコ本人の値段2000円。調節機だけで15000円。いやいや命は値段の問題じゃないんだよね。安いセキセイインコだからって寒さを我慢させながら飼うなんてダメだよ。

でもよその家のインコ達はたぶんここまでしてもらってないだろう。元々インコは暖かい国出身なんだから、北海道の冬なんてそりゃもう寒いだろうに。おそらくほとんどの家はカゴに毛布かけるだけとかそんなもんだろうな・・、可哀想に。

とまぁ、自分は電気工事に関する仕事に就いてるんで、この辺の事には割と精通しています。
どんなに嫌な仕事でもやってりゃそれなりに知識も付きますな(`ω´;)
by ridgerun | 2007-05-18 22:12