人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車&オフロードバイク&川釣り&ピアノをこよなく愛す、ダメ社会人リッジの愚痴を聞いてもらいます。


by ridgerun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツール

一昨日、昨日と2夜連続で、深夜NHKでツールド・フランスの総集編やってた。
俺は自転車乗りのくせにこの手の競技はほとんど見た事が無く、黄色ジャージの意味も今回知りましたw
選手の名前もランスとかウルリッヒとか超メジャーどころしか知らなくて、しかもその人達はもう出場していないらしく、知ってる名前もほとんど出てない。
で、今回の放送見てだいぶ情報仕入れました。
え〜とまず、ラスムセン、バルベルデ、ヴィノクロフ、そして・・えーと・・、ダメだ、もう思い出せん。だって変な名前ばっかりなんだもんよw

でも見てみると以外と面白いね。それぞれのチームの戦略とか色々あって想像以上に奥が深い世界らしい。ただ早く走ればいいってもんじゃないんだな。
とは言っても200kmの山岳コースを5時間台で走ってたり、どう考えても人間じゃないよ、ほんとに。

俺はロードレースだけは絶対に自分でやろうと思った事は無い。理由は恐いから。
なにがって、あんな薄着でメット以外なんのプロテクターも付けてない体で、高速でしかも集団で走るんだから。下りなんてあんな細いタイヤで80〜90km/h出してるし。
レース見てても落車なんてあたりまえで、一人がコケルと後続がみんな突っ込んできて酷い事になってる。
それに加えてあの薄着ですよ。流血あたりまえ、そりゃ怪我するって。
せめて肘、膝、肩ぐらいにはプロテクター付けてやってほしいもんだよ。あ〜こわいこわい。

そんな弱っちい俺は先日こんな物を入手しました。
ツール_d0123412_23502061.jpg

どうすか、凄いしょ?これ。もう無敵ですよ。山道でどんなに吹っ飛ばされようが、いきなり熊に襲われ様が大丈夫だ(ホントか?)
そしてね、これ着てるとなんか無性に燃えて来るんですよ。今にも街に繰り出して暴れたくなるっつーか。 グローブ状の物を両手にはめると、自然とボクシングごっこを始める男の悲しい性といいましょうか。

まぁロードやクロカンMTBでこれ着ろとはいわないけど、実際自転車競技は無防備すぎるよね。 これだったらオートバイやフル装備のDHの方がよっぽど体にやさしいかもしれん。

とにかく皆さん、体は大切にしましょうね。
by ridgerun | 2007-09-06 00:02