自転車&オフロードバイク&川釣り&ピアノをこよなく愛す、ダメ社会人リッジの愚痴を聞いてもらいます。


by ridgerun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ノースサファリ

前々から気にはなっていた、札幌南区にある怪しい動物園「ノースサファリ札幌」に行ってきた。
なにが怪しいって、この動物園は聞く所によると個人の経営みたいな感じらしい。
常識的に考えても個人の力で動物園を運営するなんてのは非現実的で、どうしても胡散臭いイメージを持ってしまう。

しかし数年前からラジオやテレビでも度々紹介されており、内容はシマウマからペンギンまで、なんでこんな所に?と思う様な動物が多く、なおかつそのほとんどの動物と直に触れ合えるという。
おまけに夜はナイトサファリといって、夜行性のフクロウやらをメインに遊ばせてくれたり、動物とは関係ない所では話題の(微妙に古い)セグウェイに乗せてもらえたりもできるという。

そして実際に行ってみました。
さほど有名な施設ではないはずなので、さぞ閑散としているのだろうと思いきや、駐車場は満車で係のおじさんに第2駐車場に案内され、そこからシャトルバスで送ってもらう。
はっきり言って凄い人だ。それなりに話題のスポットだったらしい。

入場料を払ってこれまた怪しい入り口ゲートを抜けると池があり、いきなり大きなペリカンが出迎える。もちろんさわってもいい。でもけっこう凶暴で攻撃して来るので、それなりに勇気は必要だw
d0123412_21131478.jpg

水の中にはビーバーが泳いでいる。平べったい大きなしっぽをしており、想像よりでかい。
あまりお目にかかることはできない動物だが、岸に上がってきた時にはさわる事もできて可愛い。
d0123412_211487.jpg

ペンギンなんてその辺で放し飼いになってるので自由にさわる事が可能。しかしその中でも、人に慣れたふれあいペンギンと、野生のペンギンがいるので注意が必要だ。

そしてこの動物園の凄いところは、危険な動物に大しては一応注意を促してはいるものの、基本は自由。下の写真は俺の首に大蛇を巻いているものだが(マジでデカイ)、この後スタッフは別のお客さんの相手で俺をこのままにしてどこかへ行ってしまうというアバウト振りw
d0123412_21382757.jpg

そういった感じで当初抱いていた胡散臭いイメージとは裏腹に、なかなか楽しむ事ができた。ちゃんとした動物園ではまず味わえない楽しさだろう。

動物好きの人は一度行ってみてはいかがだろうか?  ポイントはあまり期待しないで行くといいかもw
だけど子供は100%喜ぶと思うよ。
[PR]
by ridgerun | 2007-10-07 20:45