人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車&オフロードバイク&川釣り&ピアノをこよなく愛す、ダメ社会人リッジの愚痴を聞いてもらいます。


by ridgerun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トレイル探訪&うどん食い尽くしツアー

Leeさん主催、話題のうどんトレイルツアーに初参加してきた。
なにやらシングルトラック満載の楽しいトレイルと美味しい露天のうどんを食べられるスポットという事で、前々から話には聞いていたので期待も高まる。

しかし場所が白老なのでちょっとした遠征といった感じ。そこでkさんの車に便乗させてもらう事に。
三菱シャリオに6人+6台という大所帯で移動。ツールのサポートカー並に車の屋根とリアに自転車を積んで走る。

現地に着くと続々とMTBerが集結。最終的に15台?が集まった。
何という山かは知らないが、基本的にハイキング用?の遊歩道をコースとして走る事ができる。
当然オートバイや車は入ってこられないので居心地は良い。
トレイル探訪&うどん食い尽くしツアー_d0123412_235886.jpg

それにしても久々に自転車で山に入ったのだが、上りがキツいのなんの。ここんとこずっとエンジンに頼っていたので完全にヤラレタね。頂上では俺一人だけくたばってましたww
トレイル探訪&うどん食い尽くしツアー_d0123412_2335116.jpg

そのかわり下りは楽しい。タイトなコーナーが連続するシングルトラックを駆け下りる。
怖いのは落ち葉で気の根っこがまったく見えないこと。気を抜くと速攻で前転の洗礼を浴びる事になるw
幸い自分は前転は免れたが、一度なんでもないところで前輪スリップで転倒してしまった。かなり疲れていた模様w

そして昼になり、本日一番の目的である、森の中のうどん屋さんへ。
ここは周りの森で採れた山菜を具として出してくれるのが売りだったらしいのだが、色々あって今日を最後に店終いしてしまうというのだ。その為か最後のうどんを味わいにきたファンの人達で店はかなり込み合っていた。

正直自分はソバ派で、普段はまったくといっていい位にうどんを食べる事はない。
そんな自分でもこの日のうどんは本当に美味しく思えた。
自転車で程よく疲れた体で、新鮮な野菜の天ぷらうどんを寒空の下で食べる。このシチュエーションで美味しくないはずが無い。
トレイル探訪&うどん食い尽くしツアー_d0123412_1938667.jpg

あまりの美味しさに、この後走りに行って帰ってきてからまた食べに行ってしまったくらい。
その時点ではすでに店を閉める準備をしており、残りのうどんは数人分。どうせなら仲間内で本当の最後の一杯まで食べ尽くしてあげようと言う事になった。店も余った天ぷらやらなにやら色々出してきてくれて、思いがけずに腹一杯になってしまったw

最後にはLeeさんの計らいで店の爺さんに寄せ書きを送り、一緒に記念写真も。
トレイル探訪&うどん食い尽くしツアー_d0123412_23293113.jpg

ここまで愛されて、爺さんもさぞ嬉しかったことだろうなぁ・・。

そして帰りがけに白老の名物なのかはしらないが、卵とシュークリームをウリにしている店に寄って土産を買う。しかし残念な事にシュークリームは品切れでしたとさ・・orz
by ridgerun | 2007-11-03 21:25