自転車&オフロードバイク&川釣り&ピアノをこよなく愛す、ダメ社会人リッジの愚痴を聞いてもらいます。


by ridgerun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

作業快適化アイデア

自転車やバイクをいじったり、日曜大工したりといった作業はこの上なく楽しい。
そしてその作業をさらに楽しく、快適にする為には工具類の充実と作業環境が大切である。

そんなわけで今回はちょっとした自分のアイデアを紹介しよう。

まずこのケーブルコアと呼ばれる電線ドラム。
d0123412_2194463.jpg

テーブル・作業台・タイヤチェンジャーとマルチに活躍してくれる便利な台。
自分は膝と腰があまり強くなく、なにをするのにも地べたでの作業というのが大の苦手。
このドラムは強度も安定性もあり、高さも丁度良いのです。
タイヤ交換用に天板に垂木を四角く組んでリムが乗る様にしてあり、しかも真ん中の穴には自転車のタイヤだとクイックシャフトやBMXのペグがすっぽり刺さってくれるので、凄〜く作業しやすいのです。大変なオートバイのタイヤ交換もイスに座って悠々とできます。
ちなみに底には自在キャスターで移動、回転も自由自在。
自分は仕事柄このドラムはいくらでも手に入るので、欲しい方はご一報ください。


次は・・
d0123412_21255679.jpg

まず左はご存知、アストロのバイクリフト。安物だけに使いづらいのは有名w
特に踏み込むアームが短すぎてバイクのステップに当たってやりづらいし、重いトレール車だとテコの力が足りなくて上げるのに一苦労。
そこでアームを15センチ延長。これで楽々リフトアップできます。しかもおろす際にも片足でアームを押さえながら降ろせるので、ガシャーン!とならなくて快適。
延長部材は水道管使ってやれば簡単にできますね。
あとこれ、腹の高いレーサーとかならすんなり下に入るんだけど、トレールだと車高が低くて入らないので、3〜4センチローダウンしてあります。

そして右の写真。何かというとこれ、エアーダスターです。
普通はコンプレッサーを使うんだけど、前はガレージが無かったし、もし導入してもあまり使い道が無いんだよね。オフタイヤは自転車のフロアポンプで空気入れられるし、せいぜいキャブの清掃くらいしか使わないんだよね、普段は。
そこで考えたのが、サバイバルゲームで使うエアガン用のエアタンク。これにダスターを繋いでやればキャブ清掃程度なら余裕でこなします。
いいでしょ?これ。これなら電源もいらないし、音もしないからガレージ無い人でもokっすよ。
農薬散布もできるしww


とまぁ他にも色々とありますが、こういった自作物なんかを使って作業するのも楽しいですが、それよりもその前の準備段階、色々考えてなるべく金をかけずに、今ある物でどうにかしてやろうと試行錯誤している段階が一番楽しいんだよね。

ちなみに今作ろうとしているのは、油圧プレス機ですw
[PR]
by ridgerun | 2008-07-21 21:52