人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車&オフロードバイク&川釣り&ピアノをこよなく愛す、ダメ社会人リッジの愚痴を聞いてもらいます。


by ridgerun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ジェネレーションギャップ

いきなりですが、俺は携帯でメールを打つのが嫌いだ。
あのテンキーで文章を打つ作業がたまらなく嫌いだ。

どのくらい嫌いかというと、長い文章を携帯からメールしなくてはならない事があって、当然イライラしながら打っていたわけだが、途中でついにキレてしまい2つ折りの携帯を裏返しに折り曲げてぶっ壊した事があるくらい(会社の携帯)

しかし現代では周りを見るとみんなして携帯でピッピコピッピコしまくっている。それも楽しそうに。

で、この前機種交換しにショップへ行ったときの出来事。
手続きの最中のちょっとした待ち時間に店のおねぇちゃん(推定23才)とiPhoneのことなんかを話していて、

俺 「俺この普通の携帯でメールすんの嫌いなんだよね〜」

店員 「え?そうなんですか? 私はなんとも思わないですけどねー」

俺 「え?なんともないって、テンキーで文章打つ事に少しもストレス感じないの?」

店員 「ハイ、全然感じませんよ。むしろパソコンよりこっちの方がやりやすいかも・・」

俺 「ちょ、ちょっと待ってよ!パソコンよりって・・、そそそんなバカな ・・ ってことはまさかあんた、mixiとかも携帯でやんのか?(((;゜Д゜)))」

店員 「えぇ、もちろんです(*^_^*)」

俺 「( ゚д゚)ポカーン 」

その後も話しは続いたんだけど、どうやら彼女達にとってはごくごく普通のことらしい。テンキーメールはまったくもって当たり前の作業だそうだ。

考えてみたら俺はもう20年以上前からパソコンのキーボードに触っており、文字入力はキーボドでローマ字打ちっていうのが当たり前。

対して今の若い人達はおそらくパソコンより先に携帯に触れる事の方が多いのだと思う。
だからあんなにも面倒臭い入力方法を少しも不便とは思わずできるのではないだろうか。

でもな〜、俺の周りの同年代の人達を見ても、俺ほど嫌がってる人をあまり見た事ないんだよな〜・・

ひょっとして俺だけなのかな・・こんな風に思うのは・・、ちょっと短気すぎなのかな・・?

どうなの? これ読んでるオーバー30な人達もそうでない若い人達も意見を聞かせてよ。
by ridgerun | 2008-08-06 21:33