人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車&オフロードバイク&川釣り&ピアノをこよなく愛す、ダメ社会人リッジの愚痴を聞いてもらいます。


by ridgerun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

裏技

先日のドカ雪でロードヒーティングが全く追いつかず、雪まみれの我が家の駐車場。
普通の降雪ならセンサーが雪を感知してから作動を開始して、降り終わって機械が停止する頃には綺麗に融けているんだけど、さすがに35センチクラスとなるとまったく歯が立たない。

そして一番困るのは、雪が止んでしまうと地面にはまだ雪が残っていても機械がとまってしまうので雪を溶かしてくれないのだ。

せっかくの設備なのにこれじゃ意味無いだろうと、だんだん腹が立って来たのでどうにか常時動きっぱなしにしてやろうとするが、そのセンサーがちょっと高い位置に有る為、雪を乗っけようにもなかなか難しい。
それでも伸縮する棒に雪をくっ付けてむりやり感知させた。

こうするとすぐに作動開始するのだが、そのセンサー上の雪が溶けるとまたすぐ止まってしまう。だから暇ができると外に出て同じ作業を繰り返していたのだが一向に融雪が進まない。

もう我慢ならんってなわけで今度は壁をよじ登って、センサーの上に3分の鉄ワッシャーを置いてビニールテープで固定。
こうすると常に雪が乗っているのと同じ通電状態になるから、ワッシャーを取らない限り、もしくは灯油が無くなるまで延々と動き続けるはずだ(灯油は大家の負担だから気にしない)
このまま数日間ずっと動かしてやれば少しは融けるだろう。
これで階段の氷も融けて安全ってなもんだ。

アパートの他の住人よ、俺の頑張りに少しは感謝しろ。
by ridgerun | 2008-12-27 23:51