自転車&オフロードバイク&川釣り&ピアノをこよなく愛す、ダメ社会人リッジの愚痴を聞いてもらいます。


by ridgerun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

虫除け

今度の土曜のラルマナイツーリングに向けて強力な虫除けを買う為に秀岳荘にいってきた。
が、山の専門店なのでたいして色々置いているのだろうと思っていたのだが、ハッカスプレーが置いてある位で、全然本格的な物が無い。一応店員にハッカスプレーの効果はどうなのか聞いてみたが、「う〜ん・・すべての蚊に効くとは言えないし・・ゴニョゴニョ」となんかやる気がない。一般に売ってる虫除けに比べてどうだとか、なんかプロっぽいことは言えないんだろうか。ほんと専門店でああいう素人店員を雇っている店はジャンルはどうあれ行く気がしなくなる。あれだけの大型店なのだから品揃えもなんとかしたほうが良いと思うのだが。
そこでこれは釣り具やの方が強いかなと考え、仕事途中に見つけたフィッシュランドへ行った。そこにはイラクに行ってる自衛隊も使ってるとかいうスプレーが売ってて、とりあえずそれを購入。ここの兄ちゃんはそれなりに説明もしてくれて、それがホントかどうかはわからんが、やはり店員がやる気を見せてくれるところでは客もそれに答えてくれるってなもんだ。
[PR]
by ridgerun | 2005-06-30 17:23

やっぱりいました!

どうもまだ一匹足りないと思っていたらやはりいました! なんか変な音がするのでおそるおそるカーテンと天井の隙間を除いたら雄が一匹。ほんとにイリュージョンかっていうくらい知らないうちに逃げ出している。数的にもういないはずなので一安心。
そして今日はカウボーイのビンゴ大会。気合いを入れて望んだが結果はビール1ケース。(24本入り) まぁ元は楽勝で取っているのでいいのだが、自分は基本的に酒飲まないんだよな〜。なんか不完全燃焼。
それにしてもこのビンゴ大会のシステムは不思議で、1枚300円のハズレ券も2000円相当の温泉券に替えてくれるのだ。しかもこの件はヤフオクで売れるので絶対に損をしない。おいしすぎる。
[PR]
by ridgerun | 2005-06-26 17:22

脱走その2

昨日の脱走事件はあれだけでは終わっていなかった。皆寝静まった夜中3時頃、妻に起こされたので何事かと思ったら、寝室にまたもやカブト虫が飛び回っている! 子供が気がつく前になんとか捕獲しケースに戻したのだが、どう考えてもおかしい。ふたはちゃんと閉まっていたはずだ。最初の脱走騒ぎの時すでに別のカブトも外に出ていたのだろうか。そんなことを考えながら再度ふたの確認をして眠りにつきました。これで一件落着・・。

!!ではなかったのです!。 今日22時頃いきなりボトッ!と音がしたので慌ててその音の方を見てみると、またもや床にカブトが! どうやらカーテンの上の方から落ちて来たらしい。 一体いつどこから逃げ出しているのかわからない。 それに他にもまだ別のカブトがどこかに潜んでいるのかもしれない。 おそろしくて寝られません。orz
[PR]
by ridgerun | 2005-06-24 17:22

巨大昆虫襲来

帰って来て晩ご飯を食べていたら突然妻が、「ギャー!なんか凄い虫が入って来た!!」と叫ぶので上をみたらもの凄くでかい虫がブンブン飛び回っている! もうビックリするは恐いは子供は泣くはで大騒ぎ。
しかし冷静にみてみるとなんとそれはカブト虫。どうやら羽化したてのカブト虫が容器の隙間から脱走したらしい。捕まえて先に羽化した仲間のところへ入れてやった。まったく驚かしやがって、死ぬかと思ったよ。
[PR]
by ridgerun | 2005-06-23 17:21

今度は首かよ

朝起きると首が痛い。なんか寝違えたようで、左を向けない。合わせて前日のトレでカーフと胸、背中、腕の筋肉痛がひどく、もう全身が痛いとこだらけ。しかしこの筋肉痛というのは辛いのだが何故か心地良いんだよなぁ。なんていうか、自分は頑張っているという自己満足を得ているのでしょう、きっと。いたくなりゃぁいいってもんでは無いんだけどね。
話は変わって昨日今日と暑い! こうなると自分は会社にTシャツ&ショーパンという超ラフな格好で出勤する。もちろん仕事中もそのまんま。客の所へも行く。普通では許される事では無いのだが、何故か自分は会社で注意されたり怒られたりしないという、ちょっと特殊な存在。何かと細かい事にも口うるさい会長という人も何故か俺には何も言わない。 実は会社での自分は他人から見ると常に怒っている感じで、普通の人のかなり機嫌の悪い状態が、自分の普通の状態なのである。しかもかなり短気な為、皆「腫れ物に触る」という様な感じなのであろう。しかし一応仕事は真面目で客や上司に対する礼儀も最低限わきまえている(つもり)ので首にしようにもできない、といった所か。 これが良くない事だとはわかっているのだが、なかなか性格は変えられないもの。プライベートではそんなことは無いんだけどなぁ・・。
ちなみにもし「短気のオリンピック」というのがあったとすれば、間違いなく自分はメダル最有力候補になれる自信はあります。 ただしよほどの事が無い限り他人に危害を加える事は無いので、どうぞご安心ください。(笑)
[PR]
by ridgerun | 2005-06-22 17:21

今度は腰かよ

BMXの練習で腰痛めた。夜になるとますます痛くなって来た、ほんと年取りたくネェなー。
それはさておき不思議な事が一つ。BMXでのウイリーとMTBでのウイリーは別物だということがわかった。なんていうかバランスの取り方がまったく違う。さらにBMXではある程度左右の旋回もコントロールできるが、MTBでは全然ダメ。やはりポジションの違いだろうか。
それと今朝MTBのブレーキがなんかおかしいので調べたらディスクローターのネジが緩んでカタカタいってた。このネジを締めれば解決なのだが、そう簡単にはいかない。というのはこのネジは「トルクスネジ」といって六角レンチの強力版でまず一般生活で関わる事はないネジ。さすがに自分もこれ用のレンチは持っていない。しかしこれしきのことでショップに持ち込むのは俺のプライドが許さないので、レンチを買いに行った。欲しいサイズは一本だけなのにバラ売りの物が無く、結局セットの物を買うはめに・・。これで俺の工具コレクションがまた増えました。
[PR]
by ridgerun | 2005-06-18 17:20

痛い

あ〜膝が痛い! たった支笏湖一往復しただけでこんなに痛くなってたら話にならん。 お盆の実家ブルベもなんか自信無くなって来た・・。この調子じゃ旭川あたりで行き倒れだ。
あのブルベ試走会がかなり効いたらしい。とりあえず真空浄血療法で膝の血総入れ替えだなこりゃぁ。
それにしてもなんでロードやってるのか不思議だ。昨日走り終わってあらためてそう思った。走ってても別に凄い楽しいわけでもないし、坂登ってる時なんてただ苦しいだけだし、目的地に着いても特に達成感があるわけでも無い。昨日支笏湖畔で休憩している時にも考えていた。だって車でドライブしてても支笏湖なんて面倒臭くて何年も来る事なかったのに、なんでわざわざ自転車で来ているのか、と。しかも一人で。ほんとにわけわからん趣味だが、あと何日かするとまた走りたくなるんだろうな、きっと。
[PR]
by ridgerun | 2005-06-16 17:19

最近天気いいなぁ

多少の臨時収入があったので、ジャージを買いに行った。当然仕事中に。いままで着ていた様なレーシーなものではなく、普段来ていても違和感ないくらいのかなりカジュアルでロードでもMTBでも使えるアディダスのジャージを買いました。明日はお祭りで会社が休みなので支笏湖に走りに行く予定。 あとメットに付けるバックミラーを買ってみたのでこれの使い心地を試してみよう。ブルベの後半では首も動かなくなり振り向くことすらできなくなったので、ミラーは欲しい。やはり安全第一で行かなくては。
[PR]
by ridgerun | 2005-06-14 17:29

ウイリー練習

今日は仕事が早く終わったので久々にグリーンドームへ行きウイリーの完成度を上げるべく、集中して練習。
BMXや家の小径車では延々どこまでも走れるのだが、MTBはどうも安定しない。大きくバランスを崩した時のリカバリーが難しい。理由はわかっている。高いサドル高と低いハンドル高というツーリングポジションではどうしても技はやりづらくなる。しかしいつでもどこでも好きな時に決められなければ意味が無いので、どうにかこのポジションで体得したい。実際上手い奴らはどんな状況でもウイリー、マニュ共に安定してるわけだし。
ここでこれを見ている、某TR奥さんにアドバイス。 ウイリー体得のポイントは「腰の左右のスライド」です。腕に力が入っていると絶対失敗します。あと前輪を上げすぎない。常に漕ぎ続ける。 とりあえずこんなところ。 調子こいてるとか見せびらかしとか色々言うやつはいるけど、そんな奴らは気にしないで頑張りましょう! 努力してできる様になった者だけが味わえる快感を一緒に味わおうではありませんか!
[PR]
by ridgerun | 2005-06-09 17:18

重てぇ

そろそろ筋トレ再開しなきゃならんので体ならし程度に始めた。とりあえずバーベルスクワットをやってみたがまだ膝が痛くて話にならない。ここで無理したら完璧に壊れるので足系はまだ先だな。
そしてダンベルフライとベンチプレス。しかしブランクがあるためベンチは全盛期の2/3しか上げられない。他の種目のパワーはそれほど落ちていないのだが、このベンチに限っては別らしい。ちょっとさぼるとすぐ落ちる。また一からコツコツやるしかないか。 トレーニングに身が入らなくなったのは子供がちょろちょろする年になったというのもあるが、一番は何を隠そう自転車にハマってしまった事である。特にロードで長距離を走るなんてのは筋肉を付ける無酸素運動とは対極にあたる有酸素運動。このおかげでかなり余計な脂肪も落ち腹筋もバリバリで見た目は良くなったが同時に筋量も落ちた。今まで腕の太さだけは自信があったのに3センチはサイズダウンしてしまった。他に目に見えて落ちたのが胸板と僧帽筋周辺。あんなに苦労して付けたのにまた振り出しに戻ってしまったなんて・・orz しかし絶対に諦めないぞ。
[PR]
by ridgerun | 2005-06-08 17:17