自転車&オフロードバイク&川釣り&ピアノをこよなく愛す、ダメ社会人リッジの愚痴を聞いてもらいます。


by ridgerun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ビンゴ

今日は毎月恒例のカウボーイビンゴ大会に行った。カードを10枚getし挑んだのだが、まず2回当たり子供に引かせると2回ともビール1ケース。普通の人なら大喜びだが、我が家はだれもビールを飲まない。そこで後ろに座っていたおばちゃんに2ケースを3千円で売って、お互い損無し。 そして3回目の当たりは娘が始めから狙っていたキャラクター物の枕?をみごと引き当て、まずまずの結果だった。残りの7枚も温泉券になったがこれもネットで速攻売り払いちょっと金儲け。このイベントはずっと続けて欲しいものだ。だって絶対損しないんだから。
帰ってきてからロードを改造した。余っていたMTBパーツを組み込んで、リア32-11というロードでは有り得ない超ワイドなギア比に。 確かに見た目も悪くなるが、快適に走れてなんぼだと思っているので俺は気にしない。見栄を張ったっていいこと無いよ。なんと言ってもこうでもしなきゃあの北見峠は絶対超えられないからね。まぁそれでも乗り切る自信は無いんだが・・。
[PR]
by ridgerun | 2005-07-31 17:45

支笏湖

ICE BIKEのLeeさんと386さん、幌見君、ジョルト君、もっち君、あとTEAM ONOの凄い人達4名の10人で前半の林道分岐まで走った。俺はこの前のラルマナイの苦しみが忘れられず山を走る勇気がまだなかったのでロードで行ったのでその後はジョルト君と二人でまったりと支笏湖へ向かったのだが、急がない走りはホントに気持ち良い。たまにはこういうのも良いなと思った。途中でもっち君も合流したが彼もこの前のラルマナイには相当やられていたようで、MTBだったが山には入らずロード組として一緒に恵庭経由で一緒に帰って来たのだが、この道のりがとにかく快適の一言。この日はそんなに辛い思いもせず、走行距離は110kmと、実家ブルベに向けての良い足慣らしになったようだ。
[PR]
by ridgerun | 2005-07-30 17:44

台風

が来るらしい。どんな状況でも自転車で会社いってやる。
それにしても風邪が治らんな〜。思いっきり歌も歌えないしストレス溜まるわ・・。
そういえば数日前、真夜中にコンビニに買い物行ったときに誰もいないだろうと店までウイリーしながら行ったら、丁度店から出て来た自分と同年代の人に見られてて、「あの〜プロの方ですか?」って話しかけられた。一体なんのプロの事言ってるのかわからないが、「いやいや、ただ好きでやってるだけです」と言ってなんか恥ずかしかったのでそそくさと店に逃げ込んだ。 でもやはり興味持って見てくれると嬉しいもんである。自分の場合は自分にできない事をやってる人を見ると単純に感激して幸せになれる。大道芸、ジャグラーなんかは大好き! そのように自分なりに一生懸命練習してきた、たとえショボイ技でもそれを見て一瞬でもその人が楽しい気持ちになってくれると自分も嬉しい。なんか何書いているかわからんけど、とにかく頑張ろうってことだ。(益々わからん)
それにしても仕事に行きたくない。会社に対する不満もあるが、それよりも自分自身に対する不満の方がでかい。最近鬱病になりかかっている様な気がする・・。誰か助けて・・・
[PR]
by ridgerun | 2005-07-26 17:34

結構疲れた

天気もまあまあ良かったので家族でサイクリングに行って来た。とりあえずCRで北広までが距離的にも丁度良いかなと思い、MTBと折りたたみの2台で出発。ほとんど自転車には乗らない妻にとっては片道15kmというのはかなりの長距離だったようで、北広に到着した時にはくたくたになっていた。おまけに子供も乗せているし。途中辛いだろうと思って自分のMTBと交換したが、前傾姿勢に慣れていない妻には逆に辛いようで、立ちゴケまで疲労してくれました。(笑)
思えば自分もすでに感覚が一般の人とはずれてしまっているようでこのくらいの距離では遠いと思わなくなってしまっている。良く考えれば自転車を趣味にする前までは往復30kmなんて考えもしなかったもんな〜。
しかし今日は自分のペースで走れなかった為か、帰って来てからどっと疲れが出て来てすぐに寝てしまった。
[PR]
by ridgerun | 2005-07-24 17:33

みんな凄い

メンバーの皆は今日支笏湖TTへ行っている。自分は下らない仕事の為に参加できず。
しかし帰ってきて皆の記録見て唖然! みんな速すぎ! BMXで64分ってなんだそりゃって感じ。自分のロードの記録よりも速いなんて正直やる気なくなります。熊さんの気持ちが良くわかる。(笑) 参加できなくて良かったとも思ったね。ナサケネー
そんな中、自分も午後から久々にロードに乗った。とはいっても走るトレーニングではありません。「ロードでウイリー」の練習です。ちょっと風があったので難しかったが、車体が軽いのでなかなかやり易い。問題はブレーキがいまいち効かないことだ。MTBのディスクに比べて、ロードのあの小さいブレーキでは仕方ないかもしれんが。
 しかしわざわざロードでこんなことしにいく奴、他にはいないだろうなー。一体自分は何になろうとしているのだろうか? 我ながら変な人間だ。
夕方は家族で町内のお祭りへ行き、色々景品をgetしてきた。ちなみに変なゲームでステージに上がったりもしました。
[PR]
by ridgerun | 2005-07-23 17:32

許せん

今日信じられない光景を見た。 仕事で車を運転中、俺の左前方を走ってたワゴンRの運転手を見ると、ハンドルに乗せた右手て携帯メールを打っている。まずこの段階で充分危険な行為だが、ここまでは良く見る。
しかし追いついて横に並びよく見るとその女の左手はさらにもう一個の携帯で話しているのだ!しかもこの道はかなり飛ばせる道で、自分もその車も80kmは出ている。左手で話しながら右手でメールを打ち、手首で車の運転。一番重要な運転が手首ですよ! おそらく運転に使われている神経は1割にも満たないと思われる。 このバカ女は自分がどれほど危険な事をしているのかまったくわかっていないのだろう。本人が事故って死ぬのは勝手だが巻き込まれる人の身をちょっとは考えた事は無いのだろうか。もっともそんなまともな事を考えられる頭をしているのなら最初からそんな運転はしないか・・。根本的な問題はそんな「バカ」が免許をとれること。
車に限らず、最近は自転車に乗っている若い人を見るとかなりの確立で片手に携帯を持ち、話しているかメールをしている。そんなに携帯が無いと生きていけないくらい大事な物なのだろうか? もうほんと嫌になる。携帯が普及して確かに便利になって自分も使っているが、その反面おかしくなってきている事がかなり増えているのは間違いない。自分の子供もこれからこういう社会の中で育っていくことを考えると、なにか不安で可哀想とさえ思うのは自分だけだろうか? 
[PR]
by ridgerun | 2005-07-21 17:32

風邪引いた

あ〜肺が苦しい、のどが痛い〜、おそらく東京のホテルでのエアコンにやられたものだと思われる。ちくしょ〜
それはそうと今日仕事で江別のポスフール前を車で走っていると、前を青いフルサスに乗ったマッチョな野郎が走っていた。追い抜いてちょっと気になったのでバックミラーを見ると、ウイリーしてる! 町中でウイリーして走ってる奴なんて自分以外見た事無いのでビックリしていると、そいつは横断歩道とかもほとんどウイリーしているのだ。流石に自分もあそこまで露骨にはやらないが、同士を見つけたようでなんか嬉しかった。
ただ奴の流派は俺とは違っていて、立ち漕ぎウイリー派。 対して俺は座り派。 まぁそれはどっちでもいいんだけど、是非とも彼を友の会に入会させたいと思ったね。
[PR]
by ridgerun | 2005-07-19 17:31

連休まとめ日記

7/15早朝5時半に起きていざ東京へ。ついてそのままディズニーシーへいったのだが暑い! それにバカみたいに広いもんだから歩くのも辛い。加えてなにを勘違いしたのか前日に足トレなんかをしたもんだから、筋肉痛でまともに歩けないのだ。すこしは考えろこのバカ。
で、このディズニーシーはっきりいって面白くない。基本的に子供に夢を与えるメルヘンチックがコンセプトのようで俺みたいな人間はお呼びでないらしい。それでも平日ということで割と空いていたので主要な乗り物は一通り乗ったが、絶叫マシンマニアの俺には全然物足りない。それにしてもあの暑さの中で着ぐるみを着て踊っている人達はよく倒れないものだ、これは感心した。

7/16は朝から今度はディズニーランド。この日から世間の連休が始まるのでもの凄い人だ。人気のアトラクションは事前に勉強していったファストパスをgetして余裕でクリア。 しかし相変わらず自分的には大して面白くない。子供も最低小学生以上にならないと楽しめないのか、サービス精神旺盛なミッキー達が娘の所へ来ると泣いてしまう。でもそれも良い思い出か。
ただ一つ凄いと思ったのが、有名なドリームオンファンタジーとエレクトリカルパレードだ。金のかけかたが半端ではなく、あのスケールはここ以外ではまず見る事はできないだろう。一体この施設は1日にどのくらいの金が動いているのかが気になってしょうがない。 すべてひっくるめて間違いなく日本一のテーマパークであることは間違いないと思った。

7/17 夕方の飛行機で札幌に戻る。やはり我が家が一番。

7/18 朝から娘がおなかが痛いと泣いているので病院へいった。幸い大した事は無かったので良かったが、最後の休日くらいゆっくり寝かせてくれ〜。
夕方時間が空いたのでちょっと走りに出かけると、T夫婦と遭遇。少し一緒に走ってから、ウイリーその他の練習で1時間以上乗った。相変わらず上達しない自分がもう嫌になってきたがここで諦めると負けなので、それに気づかない振りをしてもくもくと乗った。 そして家に帰って我が家のベランダの前でジャックナイフターンをしたら、足固定してるの忘れてコケた。練習でコケル事なんてまずないのに、こんなとこでやってしまいました。恥ずかしい・・orz
明日からまた下らない仕事に行かなくちゃならないので、トレーニングしたりギター弾いたりして現実逃避。
d0123412_17312773.jpg

[PR]
by ridgerun | 2005-07-18 17:40

足トレ

もう膝大丈夫かなと思ってバーベルスクワットにトライ。とりあえず20を担いで数レップしてみたが、ちょっと膝が痛い。今度はウエイト無しのヒンズーを50回程やってたら痛みが無くなって来たので、またバーベルを担ぐ。40、50kgと増やしても大丈夫そうだったので、今日はとりあえず70までで止めといた。かなり久々だったので筋肉痛が期待できる。自転車では100や200走っても筋肉痛なんてならないのに、ウエイトトレでは数セット本気でやれば2〜3日まともに歩く事ができないくらいになる。不思議だ。
別にこんなトレ積んでも登りが楽になるわけでも速くなるわけでも無い。というか自分の目的はサイズアップと体重アップなので、自転車は辛くなるだけかも。競輪選手くらいにまでなればまた話は違うが、中途半端なバルクと体重は最も使い道が無いというのは理解しています。いいんだ、楽しければ。
[PR]
by ridgerun | 2005-07-14 17:28

たのし〜

調子良いです、ウイリー! 最近は下り坂を見つけるとウズウズしてきてたまらずウイリーで突入。
リア5速位でちょっとスピード付けて突っ込むとブレーキ操作だけでガンガンいけるんで最高に気持ちいい。
一つ問題はデュアコンレバーなのでたまに指が外れそうになる。このスピードでレバーから指外れたらただでは済まないだろうなぁ。コワ~ やはりアクションライドにデュアコンは不向きか?
おまけでノーズウイリーも練習してみたがこれはどう考えても無理っぽい。っつか物理的に不可能ではないのか? でもやってる奴らがいる以上そんなことはないんだろうし・・、不思議。
それより最近長距離乗ってないなー、どんどん皆に置いていかれそうだ。っていうか元々走れないけどね。
まぁいいさ、皆がロードで200km余裕で走れるんなら、俺はウイリーで200m余裕で走れるようになってやる。 目標は人それぞれ。頑張ろう。
[PR]
by ridgerun | 2005-07-12 17:28