自転車&オフロードバイク&川釣り&ピアノをこよなく愛す、ダメ社会人リッジの愚痴を聞いてもらいます。


by ridgerun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お買い得品

今日なにげにとあるリサイクルショップに立ち寄ったら、IRCのミトスXC2本とチューブ2本のセットが売っていた。しかもバリバリの新品で、値段はなんと2000円。
このタイヤの性能なんてのも知らないけど、俺的にはブロックタイヤなんて全部同じだと思ってるのでとりあえず買っておいた。俺はMTB、ロード問わず自転車のタイヤ(スパイクタイヤは除く)は1本につき2千円以上かける必要はないという独自の基準をもっているので、今回のタイヤ2本それもチューブ付きでこの値段というのはかなりお得な買い物ができた。
他に娘にピンクのヘルメット+ニー&エルボーパッドのセットも購入。こちらはなんと400円。
ほんとに安物買いは楽しいな〜、って仕事中こんな事ばかりしているダメ人間です。
[PR]
by ridgerun | 2006-05-31 18:42

会議

今日は月1行われる全体会議という最高にくだらないイベント日だ。18:30〜21:00位まで、ど〜しよ〜も無く内容の無い会議が続く。ほんとどの程度酷い内容なのか書きたいところだが、正直恥ずかしくって書けない。冗談抜きで小学校のホームルーム以下なのだ。そんな下らん議題についてあーだこーだ言い合う他の社員はいったい何なんだ? そんな事話し合ってる場合じゃないって疑問に思わないのだろうか。
自分だって優れた人間では無い事はわかっているが、絶対にこいつらとは違う。ってか一緒にされたくない。
もうホント低レベル。もしこの会議をネットでライブ中継したら・・、考えるだけで恥ずかしくなってくるよ。
[PR]
by ridgerun | 2006-05-30 18:41

伝染

予想していた通り娘のおたふく風邪が妻に伝染してしまった。この年までやってなかったというのもあれだが、よりによって妊娠している時にかからなくてもいいだろうに。調べるとどうやら胎児に影響が出る事はほとんど無いということだが、やはり気持ちの良いことでは無い。とにかく無事を祈るのみ。
[PR]
by ridgerun | 2006-05-28 18:40

映画

テレビでアポロ13を見た。この手の映画ではお決まりのパターンで、様々なトラブルを乗り切り命からがら生還するといった内容だがなかなか面白い。なんといってもこれが実話だというのだから凄い。
これを見たあとでは、自転車に乗ってて山の中でパンクして予備のチューブを使い切ったとか、チェーンが切れて変速が使えなくなった、ハンドルが折れた、雪が降ってどうにもならんとかといった様な最悪なトラブルでも全然大した事ない様に感じる。所詮地球上にいるのだからどうにかして帰ってこられるのだから。
しかし有名な冒険家のようにアラスカの大雪原のど真ん中で自転車が壊れたとかいうのなら話は別だ。
それでもやはり宇宙にはかなわない。宇宙で遭難はヤバいよ、絶対したくない。いったいどれ程の恐怖と孤独感を味わうのか想像もできないが、自分みたいなへなちょこなら案外すぐに頭がおかしくなって楽に死ねるのではないかと思う。
もっとも宇宙に行けることなんて絶対あり得ないのでそんな心配は無用なわけですが。
[PR]
by ridgerun | 2006-05-18 18:40

山菜ツーリング

先週から娘がおたふく風邪にかかってしまい、この休みはどこへも行けなかった。本当は今日オーンズへレースは出られないが試乗会だけでも行く予定だったのにそれも叶わず。
しかしそのヒルクライムレースで我らがT奥さんが大活躍したとの話を聞き、わかってはいたが改めて凄い人だと関心してしまった。他のBBSでもその事が書かれていて、すでにこの業界ではかなりの有名人になっているもよう。
自分も夕方からちょっと時間ができたので、バリバリの普段着で白石CR〜エルフィンをMTBで流しに行った。帰り道にGW中にやったアイヌネギ採りを思い出し、なにげにちょっとした山の中に入り探してみたところ、なんと生えているではないか! それもなかなかの大物。 袋も何も用意してなかったのでパーカーのポケットに突っ込んで持ち帰る。
なにもわざわざ遠くの山の中まで行かなくても、家から自転車で20分も走ったところで採れるんだなと正直驚いたと同時にMTBの楽しみ方が一つ増えたようだ。
そんな事をしながらでも40kmほど走って帰宅。当然その距離の1割はウイリーしてます(爆)
[PR]
by ridgerun | 2006-05-14 18:39

里帰り

今年のGWはびっちり里帰りをしていた。自転車は持って行かなかったが、車にはBMXは積んであるので、娘と甥っ子を連れて皆で自転車に乗ったり、自分は一輪車を練習したりしてゆったりと過ごした。
他にも潮干狩りであさりを採ったり、アイヌネギ(行者ニンニク)狩りもする。どちらも近場でわずか短時間のうちに大量の収穫ができて、こういうのが好きな人にはパラダイスなのだろう。
そんな素晴らしいスポットにも関わらず、他にやってる人を見かけないのだから不思議だ。田舎恐るべし。
ちなみに自分は山菜採り等のこういった遊びにはあまり興味はございません。でもまぁ、たまにはこういうのもアリかな。それなりに楽しい連休でした。
そして明日からまたあの下らない仕事が始まるのである・・憂鬱だ。
d0123412_18391472.jpg

[PR]
by ridgerun | 2006-05-07 18:38

メンテ

MTBのスリック用に使ってるリアホイールの調子が悪い。漕いでトルクをかけるとコン、コン、と異音がする。
色々調べるとどうやらフリーの調子が悪いようだ。これは去年ラルマナイで水没したときからおかしかったのだが、シマノハブではないので簡単にフリーボディを外す事ができずだましだまし使って来た。
とりあえずグリスアップでもしておこうと、面倒だがボールも全部取り出して綺麗にしてやった。デュラグリスもこれでもかというくらいブチ込む。
玉あたり調整は娘にスパナを持たせ、「ちょっとそっち側動かないように押さえてろ」などと手伝わせながら作業完了。普段は邪魔なだけだが、娘もたまには役に立つもんだ。
案の定、異音は解消されなかったが所詮街乗り用スリックホイールなのでこのまま放っておく事にしよう。
走りゃいいんだよ、走りゃぁ。
[PR]
by ridgerun | 2006-05-02 18:38

今最強に欲しい物

欲しい物は自転車関係の物ばかりではない。それはずばり「パワーブロック」 実は数年前から地味にずっと狙い続けている。
これは何かというと、一つのダンベルがワンタッチでおよそ5〜40kgの重さに変化するという夢の様な道具。
もちろん今持っているダンベルでも重量は変えられるが、種目やセットごとにいちいちプレートを付け替えるのは面倒で、なによりそこで集中力が切れるというのが一番の問題。筋トレはなんといっても集中力が第一!
その問題をこのパワーブロックは簡単に解決してくれる。場所も取らずいいことづくめ。
ただ問題はその値段である。欲しいと思っている片手40kgタイプは両手1セットが余裕で10万オーバーだ。しかしこの値段はその利便性を考えると決して高くはない。まぁ一般の人から見たら、ただ重い鉄のかたまりに10万以上出すなんて考えられないと思う事でしょう。特にここを読んでいる人達の多くは、いかに軽い自転車を手に入れるかっていうメンツばかりだと思うので、なおさら信じられないでしょう(笑)
いづれなんらかのあぶく銭が入ったら絶対に手に入れてやる。
d0123412_18372886.jpg

[PR]
by ridgerun | 2006-05-01 18:36