自転車&オフロードバイク&川釣り&ピアノをこよなく愛す、ダメ社会人リッジの愚痴を聞いてもらいます。


by ridgerun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

衣替え

自転車の方はちょっと前に夏タイヤに履き替えていたが、DTの方はいまだにフルピンスパイクだ。
もういい加減履き替えていいだろうと、夜にちょっと離れたマイガレージ(会社)に行き交換作業。
基本的には自転車のタイヤ交換と手順は同じなんだけども、これがなかなか大変なんだ。まず車体からタイヤ外すのも自転車みたいにクイックで一発・・、というわけにもいかない。
そしてタイヤの組み替えも、長さ30センチ程の鉄でできたタイヤレバーを使う。いくら原付とはいっても履いてるのはモトクロス用の硬いタイヤだし、ホイールは重いは指の爪ははがれるわで大変。ほんとこれに比べたら自転車のタイヤ交換なんて片手でできますよって思っちゃいますよ。
まぁ単にまだ俺が下手なだけなんだけど、それでも今シーズンだけで、なんだかんだ4〜5回交換してるんでだいぶ上達しました。

そして交換作業が終わって、ついでにリミッターカットもしようと配線をぶった切ったり色々試してみたが失敗。なんかサービスマニュアルの電装図と合ってない。ふざけんな〜チクショウ。素直に社外CDI買うか・・。
なんてどうしてこの年になって原チャリのリミッターカットにこんな一生懸命になってるんだろう。
まぁだれでもこういう事やってる時って心は10代だよね。

そして帰り道。 やはりスパイクからノーマルタイヤに変えた直後の快適さは最高だね。 もっともこの違いは自分で漕ぐ自転車の方が顕著に感じられるが。
[PR]
by ridgerun | 2007-03-24 21:34

やっと・・

いや〜疲れた、大変だった、もうやりたくね〜・・。
何がって引越しです。ここまで面倒な作業だとは思わなかったよほんと。ほんと異常なまでの荷物量で、しかもまとめ様のない物ばかり。あんなバーベルセットとか運ばされて引越し屋さんも最悪だったことでしょう。

特に自分でも呆れたのが、物置の中の物。各種スケボー多数、組んでない自転車のフレーム関係数本、自転車&バイクのタイヤ多数、他にスキー、スノーボード、スノーデッキ、スノースケート、キックボード、折り畳み自転車、子供の自転車2台にソリ2台にetc・・、こんな感じで、とにかく見事なくらいに「乗って遊ぶ物」ばっかり。
もちろん他にも物置に入り切っていないジャンプランプとかも出てくる。 家族からはどうでもいい物として扱われていても俺にとってはすべて財産。捨てるものなんてありませんよ。

そうこうしてなんとか引越し終了しました。新居に移った後数日は食事する場も寝る場も無く、途方に暮れた事もあったが、現在はほぼ片付けも完了。今度の家は以前よりだいぶ広くなり、一応俺の部屋というのも与えられた。これによってもう居間で寝ている赤ん坊の上を自転車が通過するなんてこともなくなり、かなり快適になった。
外には割と広い物置もあってMTBはここから出撃できるので、もう雨ざらしなんて可哀想な思いもさせなくてよい。本当はどうせ引越しするならガレージ付きというのは絶対条件だったのだが、いかんせん私の稼ぎではそれも難しく・・。
まぁ俺には「会社」という自由に使えるガレージがあるので、とりあえずそれで我慢する事にしました。
マイホーム欲しいね〜。
[PR]
by ridgerun | 2007-03-21 21:34

ずぶ濡れ

会社帰り酷い目にあった。走っていると突然エンジンストール。何度キックしてもかからない。雨はどんどん強くなってくる。
原因を考える。雨で電装リーク? キャブが冬の乾いた空気用のセッティングだからカブったのか?
とりあえず押して近くのマンションの屋根付き駐車場に逃げ込んで車載工具出してプラグ外してキック。
火花は飛んでるな・・、じゃぁなんでかからないんだ・・、やっぱキャブか・・。
このままここにいて不審者と思われても困るので、とりあえず元に戻してキック。
バインバイ~ン  かかった。 よくわからんがエアスクリューいじってなんとか無事帰宅。
誰かキャブのセッティングの仕方教えて下さい・・。 
[PR]
by ridgerun | 2007-03-05 21:33