自転車&オフロードバイク&川釣り&ピアノをこよなく愛す、ダメ社会人リッジの愚痴を聞いてもらいます。


by ridgerun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

試乗会

といっても今回はオートバイの方。
朝起きるとなんとも中途半端な天気で、手稲にXCでも観戦に行こうと考えたが、車で手稲まで行くのもダルいんで、近所のグリーンドームでYAMAHAのニューモデル試乗会に家族で行ってきた。

簡単な受付を済ませるとあとはご自由にどうぞ、といった感じで手当り次第に乗りまくる。
といっても俺は中免野郎なんでデカイのは乗れないが、それでも今まで乗った事の無いアメリカンやビグスクなんかにも乗れたんで楽しかった。

そしてヘルメット同士で会話ができる装置の貸し出しもやっていたので、娘とそれを着けて走る。
これはいいね! 普通に会話できるのはもちろん、子供を後ろに乗せていて一番の恐怖である、 「いきなり寝られる」  がかなり予防できるのだ。
d0123412_18493847.jpg

それにしてもこのドラッグスター、このタイプのバイクは初めて乗ったが曲がらねえのなんの。ちょっと倒せばすぐステップ擦るし、皆よくこんなの乗ってるもんだ。




d0123412_185317.jpg

オフメットでビグスク。最悪ですな。ビグスクも今回初体験だが、想像以上にもっさりした走り。車のAT車運転してるのと変わらんね。ポジションは快適だけど。




d0123412_18551424.jpg

そしてこのXT250X。今回オフ車はセローしか来ていなく、このXTもほとんど同じだべと思って乗ってみたら、意外と面白い。やっぱり俺はこう、リーンアウトでベタッと倒し込めるオフ車ポジションが好きなんやね。パワーも十分。400のアメリカンなんかよりずっと軽快。




d0123412_18592920.jpg

そしてこの手のイベントには付き物のキャンギャルともばっちしコミュニケーションを取ってきましたよ。
それにしてもこのポラロイド撮影サービスとか、子供にお菓子やミスド、粗品なんかもくれたり、スタッフの対応もとても良い。なかなかヤマハのやる気を見せてくれるイベントでした。
[PR]
by ridgerun | 2007-05-27 19:10

ラーメン

午前中仕事が暇だったので家に居る妻を誘って、東北通りに新しくできたラーメン屋 「銀波露 (ぎんぱろう) 」 にいってみた。

俺は「ぱいくう麺」という、豚バラ肉のチャーシューとはまたちょっと違った肉が入っているメニューをチョイス。
スープはちょっと酸味の効いた変わったスープで、割とこってりかな? 
いや、これが俗に言われる 「こっさり」 ってやつか? (なんだそれ)
d0123412_179171.jpg

まぁ俺的には可も無く不可も無くって感じでした。今のとこ俺の中では、

1位 :  山岡家
2位 :  くら吉
3位 :  味源
4位 :  etc・・・

って感じでしょうか。
[PR]
by ridgerun | 2007-05-22 17:13

洞爺湖サイクリング

今日はLeeさん主催の洞爺湖サイクリング。
朝6時半起きで仲洞爺のキャンプ場へ向かう。ほぼ2時間ジャストくらいで着いたが、いや〜遠い遠い。元々ドライブ嫌いな俺には辛い距離だ。

現地に着くと初めてお会いする方々もいて、軽く挨拶をしてから洞爺湖の周りを時計回りにサイクリングスタート。
湖畔沿いを颯爽と走り抜ける・・はずだったのだが、運悪くこの日は洞爺湖マラソンというのが行われていて、途中それを邪魔しないように自転車を降りて押したりしながら、超ゆっくりペースで走った。
お祭り騒ぎの洞爺湖温泉街に寄り、足湯も楽しむ。

そうこうしてキャンプ場へもどると、待ちくたびれた我が家とLeeさん家族がBBQの用意をして待っていてくれた。
やはり運動の後の肉は美味いね〜、でもまともに走れればもっとうまかっただろうな〜。

たらふく食べたあとは、持ってきた釣り竿で釣れないルアーフィッシングもやった。えぇ、気分だけでいいんですよ、気分だけで。

天気はちょっと風が強く気温も肌寒かったが、久々に皆と走れたし、子供達も楽しんだようだったので、なかなか充実した一日でした。
d0123412_123413.jpg

[PR]
by ridgerun | 2007-05-20 12:23

ハイテク化

いっつも妻に

「トイレの電気消してない!」      「また電気点いてる!」

としょっちゅう怒られるので、部屋のメイン照明以外の電気を全てセンサーにしてやった。
ものすげー便利だ。夜帰って来たら玄関自動で明るくなるし、夜トイレ行く時もすべて自動。
やっぱり現代は何でも自動ですよ、自動。
ちなみに外の物置にも、センサー式スポットでしかもソーラー充電のタイプ。夜に自転車の出し入れも非常にスムーズ。
もういちいちスイッチなんて押してられませんよ、マジで。

そして我が家の喫煙所である台所の換気扇も、よく切り忘れて怒られるので、ここには「タイマースイッチ」に取替。コイツはスイッチの部分が小さなダイヤルになっており、120分までの好きな時間に設定してやれば勝手に電源が切れるというすぐれもの。

あと自動になってるといえば・・、あったあった、インコの暖房。うちのインコのカゴには専用の暖房設備が整っている。かなり精度の高い温度調節機が付いています。
ちなみにインコ本人の値段2000円。調節機だけで15000円。いやいや命は値段の問題じゃないんだよね。安いセキセイインコだからって寒さを我慢させながら飼うなんてダメだよ。

でもよその家のインコ達はたぶんここまでしてもらってないだろう。元々インコは暖かい国出身なんだから、北海道の冬なんてそりゃもう寒いだろうに。おそらくほとんどの家はカゴに毛布かけるだけとかそんなもんだろうな・・、可哀想に。

とまぁ、自分は電気工事に関する仕事に就いてるんで、この辺の事には割と精通しています。
どんなに嫌な仕事でもやってりゃそれなりに知識も付きますな(`ω´;)
[PR]
by ridgerun | 2007-05-18 22:12

いつもの・・

最近なんか精神的におかしいなと思って考えたら、毎年恒例の5月病じゃありませんか。
これが発症するとほんとやる気が無くなり、何もかも嫌になる。
もちろんそれは仕事の事なんだけれども。

それを妻に言うと、

妻「わかってたよ、あんたは5月になるといっつもそれで、11月頃になるとうつ病になるんだよね」

俺 ((;゜Д゜))ガ~ン!

仰る通りです。よくもまぁそこまで俺の事をわかっているね、たいしたもんだ。

でも今は家に帰ると子供達もいて気がまぎれるけど、独身時代は辛かった記憶がある。
普段はまったく飲まない酒飲んだりしてたもんな・・。
d0123412_230187.jpg

なんか・・こんな感じ・・・
[PR]
by ridgerun | 2007-05-14 23:00

フッズMTB試乗会

せっかくの日曜日だってのに雨。なんかこんなパターンばっかりですな。
それでも昼頃まではなんとか天気も持ちこたえていたので、家族でフッズへ。

会場に着くと久々に会った皆に軽く挨拶を済ませ、前から乗ってみたかったトラ車に試乗。
う〜ん、何もできません。とりあえず軽くてコントロールしやすい事はわかりました。
だけどサドルくらい付いててもいいだろうに、何か落ち着かない(笑)
d0123412_1882179.jpg




そして次に乗ったのが、おそらくキャノンデール最高峰のRUSH carbonってやつ。
これはいいね! 持って軽い走って軽い。全て最高のパーツで固められているのがわかる。
しかし!

d0123412_16154876.jpg

この自転車がなんと 898,000円!!!!!!!(((;゜Д゜)))エエエエエエ!



それに対し
d0123412_16171061.jpg

今度発売される、ヤマハの最新トレールバイクWR250R 予想価格70万円強



ど〜なんですかこれ、いくら良いMTBって言っても、インジェクションシステム等最新テクノロジー満載のオートバイより遥かに高いって・・、そんなのありか?!!


まぁどうせどっちも買う事なんてできないんで、どうでもいいっちゃいいんですけど・・。


そしてヒルクライムレースがスタート。とんでも無い斜度のコースを皆ガンガン上ります。見ている方が具合悪くなってきますね。
ゴールを見送った後、雨脚が強まり、子供もぐずり出したので帰宅。


TREK旦那の写真が妙にカッコ良く撮れてたので載せときます。
d0123412_16235259.jpg

クリックでフルサイズ表示
[PR]
by ridgerun | 2007-05-13 16:30

アイヌネギツーリング

今日は午前中だけ子供達が保育園なので、妻と2人で自転車ツーリング。
目的はアイヌネギ(行者ニンニク)をGetする事!

俺はいつものMTB、妻は普段はまず乗る事のない自転車に乗り、白石サイクリングロードを北広方面へ走る。 目的のポイントへは自分一人だと20分程で着くのだが、ど素人の妻が一緒なので、途中ウイリーしたり遊びながらペースを合わせ30〜40分程かかって到着。
着いてすぐに急いで収穫作業にとりかかる。なんせ昼までに帰って子供を迎えにいかなくてはならないため、あまり時間が無いのだ。

そして俺のオリジナルネギスポットに足を踏み入れる。それなりに険しい斜面で移動はなかなか困難だが、それだけに生えてる生えてる! 
まだちょっと小振りだが、なかには大物も有り、わずか一時間でなかなかの収穫。今夜のジンギスカンには十分な量だね。

そして急いで家に帰り、車で保育園へ。 ちなみに娘にはこの事は内緒です。
二人だけで楽しんできたなんて言った日には、やきもち妬いてふてくされるのが目に見えてるんで(笑)



d0123412_20433198.jpg
[PR]
by ridgerun | 2007-05-12 19:27

ツマンネ・・

仕事嫌です。面白くないです。もういよいよやんなってきました。

とか言ってる割には結構好き勝手やって、かれこれ12年以上勤めているんですけど。
いやね、もうなんか刺激が無さ過ぎるっていうか自由すぎるっていうか、俺向上心無いし協調性無いし態度悪いしで、ほんと最悪の社会人なんですよ。

そんな俺でも働いていられる今の環境でこんな事言ってるのは贅沢なんだろうか。勤務中に山菜探しにいったり、バイクの部品作ったりしてても文句の一つも言われない会社なんて他に無いしな〜。
しかし、そろそろ本気で何かを考えなくてはいけない時期なのかもしれん。


ってか気づくのおせーよ。
[PR]
by ridgerun | 2007-05-10 23:31

GW終了

あっという間に休みも終わり。ここ最近は、従兄弟や兄弟といった身内のどこへ行っても小さい子供がいてとても賑やかだ。その分休みが終わると途端に静かになるんだよね。
d0123412_20503931.jpg

朝9時に地元出発。途中で、先日せっかく収穫したワサビの我が家分を忘れた事に気がつき、当然俺ブチギレる。
そうこうして昼に札幌に着く。北海道はいいね、渋滞っていう渋滞も無くフツ〜に帰って来れるんだから。

帰ってきてからは、連休前に調子を崩したDTのキャブ清掃をやり、調子を見る為に河川敷ダートを爆走。見事復活した。
そして休む間もなく車の夏タイヤ交換もやる。

そして明日からまたあの下らなく、何のやり甲斐も感じられない仕事が始まるのか・・。
[PR]
by ridgerun | 2007-05-06 20:50

娘ツー

今回の帰省は人間も増えて荷物も多いので、自転車とか俺の遊び道具は一切持ってきていない。そこで地元の友人tetsuのバイクBROS400を借りて娘とツーリング。
前日は暖かかったが、この日は午前中雨、昼から晴れたがいまいち気温は低い。
まぁそれでも真冬のバイクに比べりゃなんてこたーないのさ。後ろの娘は直接風を受ける訳じゃないし。
d0123412_2074660.jpg

近場をグルッと走った後、上湧別のチューリップ公園まで走る。距離的にも丁度良い場所だ。
現地で軽くお茶して、娘が眠たくなるまえに帰るのだ。

それにしても他にバイクが走っていない。この往復で一台たりともすれ違っていない。一体他のライダーは何をやってんだ?

そして夜は甥っ子達と実家でWii大会で盛り上がる。
[PR]
by ridgerun | 2007-05-05 19:47