自転車&オフロードバイク&川釣り&ピアノをこよなく愛す、ダメ社会人リッジの愚痴を聞いてもらいます。


by ridgerun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

こりゃ凄いや

今日やっと見に行ってきました。「人体の不思議展」 に。
数年前に札幌でやった時も行こう行こうと思いつつ結局見れなかったので、今回こそはと思っていたんだ。
d0123412_19341325.jpg

朝一で会場入りするもなかなかの盛況で人が凄い。おそらく明日で最終日なので駆け込み需要ってやつであろう。
少し並んで入場すると、いたいた! 見事に輪切りにされた人体標本が。
近づいてよ〜く見てみる。すげぇ・・どうしたらここまで見事に作れるんだろう。人間の各臓器やら、中には体の中の血管だけを残して標本にしているものまである。

たまに標本の人物と目が合うことがあるのだが、まさかこの前まで生きていた人がこんな姿にされているだなんて信じられないね。なにやらこの人達は中国の囚人だとかなんだとか言われているが、とにかく目の前にある標本は正真正銘、生きていた人間であり、模型では無いのだ。

とにかく一度見といて損は無いイベントでしたね。
[PR]
by ridgerun | 2007-06-30 19:36

い〜て〜し〜

Leeさん情報の 「ETCただでもらえるキャンペーン」 に申し込んでいたのが今日届いた。
d0123412_197090.jpg

箱開けて中を見ると、 一体式頼んだのになぜか分離式が入っている。
なんでよ〜と思って書類見たら、「一体式は品切れの為・・」 だって。 俺みたいな横着者が意外と多いってことだな。皆面倒くさいもんだから一体式選ぶってか。

まぁETCなんて実家に帰省する時とか、それこそ年に数回しか使わないんだけども、深夜割引とかってのも案外デカそうだし、なにより便利かなと思って。
それに数年前は皆数万円払って付けていたのが、タダで手に入るとなりゃ使わない手は無い。

よし、早速取り付けよう! と思ったらアトレーは車検入り。今回は大掛かりなシャシーの改修工事もやるので(メーカー保証)、あと2〜3週間は帰ってこないので、しばらくおあずけか。

で、その間の代車として我が家にやってきたのが新型MOVEなのだが、リアゲート開けてビビった。

荷室狭っっ!!

d0123412_2014561.jpg

なんじゃこりゃ〜、これじゃ何も積めないじゃんか。 
この時アトレーの偉大さを改めて感じた。こいつは軽にも関わらず、大人4人+自転車2台積載可能。 うちは更にリアにキャリア付けてるからやろうと思えば、大人4人+自転車4台もいけるのだ。

しかしムーブってもっと使える車じゃなかったっけ?  昔ワゴンRが出た頃に、その対抗馬としてムーブが出てきたわけだが、それからしばらくは 「荷物もいっぱい詰めて使える車」 として人気を得ていた様な気がするのだが・・。
それが現行モデルでは、ただの軽自動車になってしまったようだ。スタイリングもやけに女性的な感じ。これも時代の流れなんだろうか。

関係無いけど最近なんでか2stのジムニーが欲しい今日この頃。
[PR]
by ridgerun | 2007-06-28 20:28

成長

最近下の子が、言葉っぽい声を発するようになってきた。
俺はパソコンの前でそれを聞きながら台所にいる妻と、「なんか今日はやけに喋ってるな〜」 なんて会話をする。
しかしこれが上の子が同じ赤ん坊だった頃はもう大騒ぎ。ちょっと普段と違う事をしようもんなら、「お! なんか言ってる! ビデオ撮らなきゃ!」 なんてヒマさえあれば写真やビデオを撮ってたもんだ。
だから一人目の写真やビデオは無意味に沢山あるのだが、下の子のはあまり無い(^_^;)
なんかもう親側が余裕こいちゃってて、「まぁほっといても知らんうちに歩いて喋るようになるっしょ」 なんて楽勝ムードを漂わせている。
いやもちろん同じく可愛がってるんですよ。むしろ余裕が有る分、余計に可愛がってるかもしれん。
でもやっぱり写真はできる限りいっぱい残してあげたいね。

d0123412_2351257.jpg

[PR]
by ridgerun | 2007-06-27 23:51

ママチャリ耐久

今回はやられました。何がって自分のダメさに。
走り終えたあとの肺の痛みと強烈な咳き込み。立っていても座っていても水を飲んでもどうにもならない程の苦しさ。ほんと死ぬんじゃないかと思った。
んで早々に戦線離脱・・orz

去年はこんなんじゃなかったのに、苦しかったけど順番来たらちゃんと走ったしタイムだってもちょっと良かった。
確かに今シーズンは去年に比べると乗ってないのは明白。それにプラスしてタバコも増えたかも。
そうまさしくタバコですよ、最大の悪因は。それこそエアクリーナーが詰まったエンジンみたいなもんで、そんなのがまともに走れる訳が無い。わかっちゃいるんだけどね・・。

そんな訳でチームに迷惑かけるよりはと思って速いライダーに代わって走ってもらったが、やっぱりそれが正解でした。
マジで速い速い! 俺がいくらドーピングしたって無理ですよあのタイムは。
序盤でマシン壊れてトラブったりしたにも関わらず、結果競技者部門5位入賞。スバラシイ~

チームの皆様、今回は良いとこ無しでご迷惑おかけしましたm(_ _)m

d0123412_20471433.jpg

[PR]
by ridgerun | 2007-06-24 20:14

秘境アシリベツ

アタックしてきた。行けるとこまで行ってみようと奥へ進むが、途中シャレにならん所もあって押しも入りました。こりゃトルクの太いトラ車でも欲しくなってくるってもんだ。
それにしてもここは楽しいね、今日はトラ車に乗った親子とジムニーとパジェロが来たくらいで他に4駆も全然いなくてほぼ貸し切り状態。十分に堪能してきました。
 
d0123412_194846.jpg

その後近辺の林道を手当り次第に走りまくるも、なんか本当に熊でも出そうで怖いね。実際に出くわしたらどうなるんだろう?  やっぱりアシリベツにしても林道にしても一人ってのはヤバいね。何かあったらほんと死んじまう。

そして帰宅後、明日のママチャリ耐久に備えて少しでも体を慣らしておくためMTBで30kmほど走る。
あ〜またあの地獄が待ってるのか〜。あの一周を終えたあとのキツさったらもう、言葉にはできませんな。
しかし今回は手抜きはできませんよ。チームメンバーは実力者揃いでマジで表彰台を狙えるため、俺が足を引っ張る訳にはいきません。 
まぁ心配しなくても引っ張るんですが、少しでも被害を軽くしなくては・・。
よし!死ぬ気で頑張るぜ!!
[PR]
by ridgerun | 2007-06-23 19:11

連休まとめ

一日目  6月15日
この日はなぜか会社が休みで子供も保育園に行っていたので、久々に夫婦水入らずの休日。
当初はデカいバイクでも借りてタンデムツーリングでも行こうかなどと言っていたのだが、こういう日に限って雨。
そこで映画「プレステージ」を見に行った。まぁマジシャンな俺はかなりこうマニアックな内容を期待していたのだが、ロードショーで公開されるような映画でそんなはずも無く・・、ストーリー重視な普通の映画でした。面白かったからいいけど。
だけどこの映画の主人公はX-menのウルヴァリンだ。この人これ以降急にメジャーになったなあ。


二日目  6月16日
保育園の親子遠足でバスに乗って滝野公園へ。天気も良く子供は楽しそうだ。親は疲れるだけですが・・。
d0123412_1957563.jpg

昼過ぎには家に帰って来て、ヒマだし天気も良いので娘とツーリングに行ってきた。
今回は秘密兵器の「インカム」を使ってみた。ヘルメットをしたまま、イヤホンとマイクで会話ができるアレだ。ヤフオクで安くゲットする事ができた。
使ってみると確かに便利だ。常に互いの状態を確認し合う事ができるので安心感が強い。
ただ安物の為、50km以上のスピードだとちょっとキビシい。でも無いよりは全然良い。十分使える。
行き先はさっき行ってきたばかりの滝野(笑)  なんでも最近はこの滝野、支笏湖方面を一日に何度も往復するのが一部では流行っているらしい (;´Д`)
d0123412_20195100.jpg



三日目 6月17日
モエレ沼公園で自転車のTT競技(タイムトライアル)が行われており、仲間も何人か走るので、応援も兼ねて遊びに行った。子供達と妻はモエレビーチで水遊び。天気も最高。

夕方帰って来てから網戸作った。既製品でピッタリなサイズが無いもんだからキット買って来て作った。すんげぇ面倒くさい。
[PR]
by ridgerun | 2007-06-18 20:25

こだわりチャーシュー

昼に厚別にあるちゃーしゅう工房ってところに行ってみた。
やたら冷房の効いた店内に入り、メニューを見る。店名通り売りはチャーシューの様なので、しょうゆチャーシュー麺をオーダー。
d0123412_1262799.jpg

出てきたラーメンにはチャーシューは載っていなく、別皿で出てきた。店員が

「ラーメンには入れずに、このままご飯と一緒に食べて下さい」

と言う。店主のこだわりなんだろうが、もしここでそれを無視してラーメンの中に入れて食べてたら、

「てめぇ! 何入れて食ってやがんだ! 味変わるだろうが(#゚Д゚)ゴルァ」

なんて店主に怒られるのか? などと考えながら食べ始める。

まずラーメンはあっさり系。だけど悪くはない。でもちょっと量が少ないな。

そして売りのチャーシューはというと、一般的なチャーシューっていうより、豚角煮を平べったくしたような感じかな。でもおいしいわ。
麺の中に入れて食べてみたいところだが、チャーシュー自体にタレがかかっているので、素直に分けて食べた方が良いかもしれない。

とまぁ、それなりに満足してきましたよ。
[PR]
by ridgerun | 2007-06-14 17:55

DT本格ダートデビュー

今日は林道マスターの方と一緒に走れる企画があって、このチャンスを逃してはならないと参加。
なぜかスクーターもいるという事なので、平和に安全に林道を走ってルートを勉強してこようと思っていたのだが・・。
d0123412_22132252.jpg

早起きして合流しまずは滝野へ。ここではスクーターも一緒に楽しく山道を走る。
その後恵庭へ向けて本隊と合流しメイン林道へ。
d0123412_2211564.jpg

そして走り出して程なくして、スクーター組がマシントラブルでリタイヤ。
で、残ったのは650ccのビッグオフ2台に、250が2台と50ccの俺(-o-;)
なんかいや〜な予感を感じながら走り出すと、案の定本格オフ車ルートに・・。
もうこっちは常にアクセル全開ですよ。常時7000〜10000rpmを維持してやらないと満足に走らないんだよねDT。 それでもどうにかついて行きます。
排気量差、5〜13倍の差を軽い車体でカバーし、ヒラリヒラリと走る。
「お? 結構走るなコイツ、やっぱこれも一応オフ車だったんだな・・」とか考えつつ走った。
楽しいね〜、悲鳴を上げるDTには悪いがめちゃくちゃ楽しい。だけど今回で、このDTの寿命が確実に縮まった様な気がする。こんな事毎週やってたらすぐに壊れちゃうよ、ほどほどにしとかないとね、大事な悪天候用の通勤マシンなんだから(笑)

そして帰りは当然舗装路を走るわけだが、これはやっぱり辛い。 まぁこれはハナから諦めているので皆に置いてかれても気にしない。それでも支笏湖線の上り区間でもなんとか70kmはキープできるので実用上は全然問題無いね。

さ〜て次はそろそろ自転車でもどこか走ろうかな〜。
ってこれもまたキツいんだよなぁ・・、俺の体力では。素直に自転車は技専門にしといた方がいいのかな・・。
[PR]
by ridgerun | 2007-06-10 22:42

練習

今日は仕事が早く終ったので、Gドーム奥の駐車場にて、DTエクストリームの練習してきた。
やっぱり2輪なら自転車だろうとオートバイだろうと技決めてなんぼだからね。

まず定番のウイリー。昔TS乗ってた時は普通にできたのだが、このDTではそう簡単にはいかないようだ。なんせパワーないもんだから、2速でもまともに上がってくれない。
1速微速前進からなら、ボディアクション+アクセル及び、シッティングクラッチウイリー共に割と簡単に上げる事ができる。しかしすぐに吹けきってしまうため、これを維持しようとするとなかなか難しいんすわこれが。 まぁトラ屋とかの上手い人ならこのDTでもスイスイやるんだろうけど。
でもやはり自転車でやるよりは数段覚えやすいね。自転車はほんっっとに苦労したから(´Д`)

でお次は、フローティングターン?(その場でUターンする時便利な奴)の練習。
こいつを覚えとくと山で行き止まった時とかに重宝するんで。 まぁこれはそんなに難易度は高くないんでそれなりにできるが、ナンバーをガリッとやっちゃいそうで、なんか思いっきりできませんな。

で最後にストッピーですよ。何度かチャレンジしてみたけど・・・、無理です。
このDTのドラムブレーキでは指4本がけのマックスパワーで握り込んでも浮いてくれません。
なんせ超低速で最大限に体重移動を使ってのジャックナイフですらフロントロックしてくれないんですから。
でもね、これもたぶん言い訳に過ぎないんですよ。おそらく上手いやつはこれでもやるんです、たぶん。

それにしてもこの年齢で原チャリでウイリーの練習してる俺って一体・・。
どんどん精神年齢が下がってきているような気がするのは気のせいだろうか。

  
[PR]
by ridgerun | 2007-06-07 20:00

意外な事に

最近妻が自転車に目覚めた感があります。
日中の移動用にとフルサス折りたたみ車を与えていたのですが、ようやく走る気持ちよさに気がついたらしく、何かにつけて自転車で出かけるようになりました。
しかし今乗ってるのは安物の自転車なので、まともな自転車に乗れば、更に本当の楽しさを知る事でしょう。 良い傾向である(.∀.)ニヤニヤ

それでリアタイヤの空気がすぐに抜けるという事なので、昼帰って来て点検してみた。
どうやらバルブのムシが悪いようだ。(英式)
そしてこのムシは100均で買った「スーパーバルブ」という、普通のゴムチューブを使ったムシでは無くて、機械的な構造の物。 空気を入れる時の抵抗も少なく、確かに良かったのだが、こうも耐久性が無くてはダメだね。さすが100均である。
結局工具箱にストックしてあった、昔ながらのムシに交換。他も一通り整備して、試しに近所を走る。

お? いいね、久々のVブレーキのタッチもなかなか良いもんだ。なんかやたらとウイリーしやすいし。

これで妻も快適にライディングできる事でしょうに。
そして俺の夢はいずれ家族全員で自転車やオートバイに乗って皆でどっかへ行く事だ。
まぁ自転車の方は近い将来実現するだろうが、オートバイの方はちょっと難しいかな。
女の人でも若い頃から乗っていたというならまだしも、この年齢から免許を取り、ましてや子供乗せてタンデムなんて絶対無理だよね。

でも楽しいだろうな〜、家族でツーリングなんて。
[PR]
by ridgerun | 2007-06-06 22:36