自転車&オフロードバイク&川釣り&ピアノをこよなく愛す、ダメ社会人リッジの愚痴を聞いてもらいます。


by ridgerun
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

俺は感動した

昨日KDDIから封書が届いた。
見ると、結局ADSLは使えないので、別の方法を考えてくれとの事。

いや〜ふざけんなや、2週間以上もかかって最後にこれかい。今からフレッツの光とかに申し込んでもまた数週間かかるじゃないか! 冗談じゃねえよマジで。

どうしようと考えていたら、うちのテレビはJ:COMだということに気がついた。
そうだ、ここはネットのサービスもやってるはずだと早速電話した。この時PM4:30。

そして夕方6時にはもう工事の人が来て、7時にはネットが開通した。

( ゚д゚)ポカーン

なにこれ? なにこの迅速さは。
他のプロバイダーは数週間かかるのが当たり前なのに、ここは電話してからたったの3時間で開通。
凄すぎないか?J:COM。俺はホントに感動した。彼らのやる気とスピードに。
心から礼を言うよ、ありがとう。

ネットは160メガという最速で契約。確かに今までよりかはだいぶ早くなった。
おまけに何故かテレビにもデジタルのチューナーが取付けられ、BSとかも見られる様になったし(無料)

なんて良い事尽くめで、なぜ最初からJ:COMにしなかったのか激しく後悔。

ってな訳で数週間ぶりのネットのある生活はたまらなく快適だ。ってか今ではこれが当たり前なんだよな。凄い時代だね、まったく。
[PR]
by ridgerun | 2008-05-31 22:52

今度は・・

下の娘が肺炎で入院。もちろん24時間親がついててやらなければならないので大変。
妻が仕事休んで付き添っているが、俺も仕事終わってから交代するために病院へ。
疲れるわほんとに。まぁ一番キツイのは妻なんですがね。

それにしても下の子はちょっと体が弱いのが困りものだ。健康になってもらわんと困るよ。

そして今度の土曜は上の娘の運動会だってのに、皆で見に行ってやることもできずにこれまた可哀想。

なんだかんだと最近はトラブル続きで落ち着かないね。

ちなみにいまだにネット繋がる気配なしorz
[PR]
by ridgerun | 2008-05-29 13:46

現状報告

とりあえず家も8割がた片付き、なんとか普通に生活を送っています。

しかしネットの復旧がいまだにいつになるかわからず、非常に不便なまいにち。


というわけで、ミクの方も含め、メールやメッセージ頂いてる方々には返信が送れてしまい申し訳ないです。
たまにしか会社のPC使えないので・・

すみませんが、よろしくお願いします。
[PR]
by ridgerun | 2008-05-24 12:24

早く普通の生活がしたい

どうにか怒涛の引越し作業も一段落した。

とはいってもまだ家の中は酷い状態。まだまだまともに生活できる状態ではない。
連日遅くまで荷物の整理をしても一向に片付く様子も無く、いいかげん嫌になってきた。

しかもネット接続も、回線の途中に光ファイバーが通っていて、現状のADSLはこのままでは使えないとのことで、工事やなんやらでまた3~4週間かかるとの事。
ネットの無い生活はほんと不便である。
というわけでこの日記は会社のパソコンから書き込んでいる。

そして一番の問題だった娘の転校だが、なんとか昨日から行っている。
昨日は初日ということもあり、親が送っていったが今日からは自力で行かさなくてはいけない。
でもいきなり家から一人は不安なので今朝は俺が途中まで送り、

俺「いいか、あとはこの道をまっすぐ行くんだ。とにかく車には気をつけるんだぞ。一人で行けるな」

娘「わかった。一人で行けるから大丈夫だよ。バイバイ」

と言って雨の中をカッパを着て一人で歩いていく。俺は暫くそれを見送り、途中で振り返った娘に手を振った。
今までは一人でどこかに行くなんて事は絶対無理だった娘が歩いていく姿を見て、成長して頼もしいという気持ちと、大丈夫なのか?という不安で一杯になった。

その後、下の娘を保育園に連れに先に出発していた妻が心配して通学路に見送りに行ったらしいのだが、その時娘は母親に会った途端、安心感からか泣き出したらしい。

俺には大丈夫だよと強がっていたのに、その裏では相当心細かったのだろう。
無理も無いよな、まだ入学したばかりで、しかも早々に転校してまだ2日目なのだから。

そう考えてたらなんか涙がでてきたよ・・・

娘よ、頑張れ!
[PR]
by ridgerun | 2008-05-20 14:04

引越し準備始動

とりあえず本引越しは来週の土曜なんだけど、その前に各部屋の寸法取りやカーペットを敷いたりとかの作業があるので、朝からホームセンターやリサイクルショップ等を巡る。
当然、嫌いな車の運転なので機嫌は悪いのだが。

そして今回、寸法取り作業にはある秘密兵器を投入した。
                     こいつ↓
d0123412_2322644.jpg

ヒルティのレーザー距離測定器。200メートルまで測れるなかなか凄いヤツ。およそ7万円なり。
会社でサンプルとして置いてるヤツを借りて来ました。

で、使ってみた訳だけどこれがまたすんげ〜便利! 長さだろうと高さだろうと一人で楽々作業できる。もう普通の巻き取りスケールなんて使う気にならんわこれは。
やはり文明の力ってのは凄いわ〜、マイ測定器欲しくなっちゃった。
ネットで買えば安いのは数千円からあるんだけど、そういうのは最大測定距離が20メートル程しかなかったり、そもそも精度がいまいち不安。
ま、200メートルまでは必要無いけど、やっぱり100は欲しいね。
ウイリーの練習のときとか、「あぁ、あそこまでで100mか」なんて言う具合に・・(下らんw)

そして今日の内にガレージにランツァも移動。引越し片付くまで乗る暇ないからね。その他自転車なんかの引越し業者に運ばせたくない物もちらほら運ぶ。
ガレージ奥には、昨日ゲットしたツールキャビネットが置かれ、なかなかそれらしい。
d0123412_22361030.jpg

これは金曜日たまたま仕事で西野の倒産したツール王国の前を通ったときに、「店内商品全部半額セール!」の張り紙をみて速攻で店に入ってゲット。まぁ安物だけに軽くてちゃちいけど、これがあると作業効率は飛躍的にアップする。

だけどこんな事やってるの知らなかったから大して現金持って来てなくて、これとビードワックス等の細かい物しか買えず、まだまだ欲しい物はあったのだが泣く泣く店をあとにした。
ん〜でもいい買い物できたからよかったな。前々から欲しかったし、キャビネット。

ってなわけで、明日は夕張でED、藤野でMTBの試乗会といったように各地で楽し気なイベントが盛りだくさんなのだが、まだまだ引越し作業はこれからな訳で遊んでる暇はありません。
[PR]
by ridgerun | 2008-05-10 23:29

アイヌネギの魔境を見た

ゴールデンウィークの統括です。

5/3
家族で実家へ帰省。朝、普通の時間に出発したので高速はなかなか混んでいた。
比布の出口ではETCと一般改札が共通になっていて、現金のやつらもそっち入るもんだから渋滞。ふざけんな、完全に分けとけアホが。

着いてまったりしていると、実家の前の広場がなにやら賑やかだ。
見ると地元のスケーターがランプやボックスを置いて遊んでいるではないか!
d0123412_20141677.jpg

これを見てスケーターな俺が黙っていられるはずも無く、いい年こいたオッサンがマイスケートを小脇に抱え図々しく仲間に入るw
今までは車に必ずBMXを積んでいたのだが、もう家族が増えたためそれも難しい。
でも何か一つは自分のおもちゃが無いと生きていけない性格なんで、せめてスケートの一本でも積んで行こう、と思って持って来ていたのが正解だった。
もっとも久々のスケートだったんで大した事はできなかったが、思いがけなく遊べたんで楽しかったな。

5/4
この連休のメインイベントの山菜収穫DAY。地元の友人tetsuとまずは山ワサビを採りに行く。
山ワサビと言っても、山の中にある訳では無く、採れるのは国道沿いの土手。
剣先スコップで土手を掘り返し採りまくる。去年もかなり採ったため、大物は思ったより少なかったが、それでも面白い様に採れる。
d0123412_20245319.jpg

娘の左手のワサビに注目(向かって右)。この日一番の大物で、太さは大人の腕くらいある、その名も主(ぬし)

その後今度は場所を移動して、いよいよアイヌネギスポットへ。かなりマニアックなネギ場情報を頼りに行ったので、簡単には見つからず難儀したがどうにかそれらしいポイントを発見。
険しい急斜面を登り切るとそこは正に未体験ゾーン。なんと視界一面にアイヌネギが生えているのだ!
d0123412_203415.jpg

この写真の緑色のおよそ9割はアイヌネギなのである! 上の方までびっしり。とても一日で採りきれる量では無い。
しかもデカイのだ! 今まで札幌近郊で採りにいって、「うぉ、こいつでけぇ〜」とか言ってるレベルの物がここでは雑魚レベル。その程度のネギは採る気すら起きないw
茎の太さがタバコくらいの物が当たり前で、そんなのが山一面に生えているのだ。この迫力は写真では伝わらないだろう。
d0123412_20452741.jpg

「こ、これはアイヌネギの秘境・・、いや魔境だ!」

なんて思わず叫んでしまったよww
冗談では無く、こんな光景見た事無いです。田舎恐るべしだね、ホントに。
そんなこんなでこの連休中はずっとアイヌネギ食べてた。もうね、俺の血はサラサラだよw

5/5
札幌に帰る日。途中、また魔境に寄って在庫を増やすw


5/6
連休最終日は一日時間を貰ってバイクで山へ。総勢5台で爽やか林道ツーリング。
d0123412_21351651.jpg

・・のはずが、走り出して早速ドロヌタ攻撃に。
d0123412_21245357.jpg

そしてこの日のメンバーはレーシーな人ばかりでペースが速いのなんの。全然ついていけませんよマジで。

特に「りお姉さん」が凄い。女の人があんなバイクでこんな酷い道をあんなスピードで走れるものなのか? 速すぎだよ、マジでついていけないんだから。

森の中の木の間を縫う様に走るウッズでは俺遅すぎて笑っちゃうくらい。皆なんであんなスイスイいっちゃうんだよ。凄いよホントに、参りました。

散々コケまくって、集中力も切れて来たところでお開きに。家に帰るとなんとも言えない疲れが一気に押し寄せる。
自転車で一日走ったのとはまた違う疲れだな。体力的には間違いなく自転車の方がキツく、体の芯から疲労する感じだが、バイクはどっちかっていうと精神的な疲れの度合いが大きい。
ま、どっちにしろ楽しんだ疲れは日頃のストレスを発散させてくれるね。やっぱり大事ですよ、趣味は。

さてこれからは例の引越しだなんだでしばらくは忙しいぞ。頑張ろう・・
[PR]
by ridgerun | 2008-05-07 21:52
4/29の休日は、チームめがねの皆さんと4人で「早朝山菜アタックツーリング」に行ってきた。
d0123412_20171617.jpg

わりとまったりペースで林道を走る。DT50では死にものぐるいで登る砂利の坂もランツなら割と楽勝。
しかしなんでもない所で油断してコケてしまい、Fフェンダーを傷物に・・、まあいいさオフ車なんだから綺麗な方がおかしいってもんだw

そうこうして前半は平和に林道走行を楽しみ、後半からはメインイベントの山菜収穫タイムに。
バイクを走らせながらめぼしいポイントを探す。
そしてアイヌネギマスターの鋭い視力で群生地を見つけ出すことに成功!
d0123412_20263151.jpg

なかなか険しい地帯で、川を渡って崖をよじ上り収穫スタート。写真下のせっぷー君はまだ若いのに山菜にやたらと詳しく、あまりの好収穫に二人して大盛り上がり。大きさもなかなかで、スーパーで売ってる養殖物に匹敵するくらい太いヤツもいる。
もうバイクなんてどうでもいいや、とか言いながら一心不乱に穫り続けたw
途中からは、あまり興味の無さそうなハーシーさんとponさんも無理矢理戦力に加えww、収穫ペースアップ!
d0123412_20302070.jpg

そしてこの収穫量。わずかな時間で大きいゴミ袋がいっぱいになるほど。
4人で分けても十分すぎる量だ。っていうか明らかに穫りすぎですw

その後、俺は家に午前中に帰る約束をしていたので皆と別れ帰宅。しかしもうすでに昼は過ぎていて、案の定怒られたのでネギを上納して機嫌をとりました (;´Д`)
[PR]
by ridgerun | 2008-05-01 20:42