自転車&オフロードバイク&川釣り&ピアノをこよなく愛す、ダメ社会人リッジの愚痴を聞いてもらいます。


by ridgerun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

痛い

今日は久々にBMXの練習をしに、近所の公園へ行ってきた。
この公園、地面が若干斜っててフラットBMXにはあまり適したコンディションではないのだけど、近場にはここしかないので仕方なく・・。

自宅から公園までの道中も練習なので、可能な限りウイリーで走る。おそらく2輪で走っている距離の方が短いだろう。
あっ、でももちろん周囲に対する安全は最優先でやってますんで大目に見て下さいw
ちなみに36才ですww
d0123412_053695.jpg

公園に着き、とりあえず持ち技を一通りやってみるわけだが・・、メイク率メッチャ低いですわ。
スピン系で吹っ飛んで転けたり、ペダルでスネ削ったり・・、久々に生傷数カ所作成。
昔はこんなの毎日当たり前だったけど、今はキツいやね。痛い、痛すぎる。

そんなんでテンションもダウンし、もう新しい技にチャレンジしようとも思えなく・・。
気分転換にちょっとストリート、っていうかトライアル的な動きもちょろっと練習。
でもやっぱりBMXは小さすぎてダニエルとかは凄くやりづらい。
やっぱトラ車も一台必要かな〜、なーんてそんな事口にしたらいよいよマジで殺されるわw

それでも2時間近く練習して帰宅後、今度はDT50をバラす。
なんか最近リアサスの動きが怪しく、(っていうかほとんど動かない)面倒だけどスイングアーム外してOH開始。
案の定、ピボット軸はほとんど油分無くて固着してるわで酷い状態だった。
なんとか外してグリスアップして完成。見違える様に動く様になったw
このままガルルなんかで走ってたら間違いなく壊れてたな。アブネー

ついでにMTBの整備や、昨日やっと洗車してきたランツァの整備も行う。
ほんとガレージのありがたみを感じるね。人の目も気にならんし日が暮れても関係無いし。

それにしてもこのランツァ。あんなビカビカの極上コンディションで入手したのに、すでにもうボロボロになっちまった。フェンダーは削れ、シュラウドは割れ、シートは破れ・・orz

当初の予定ではコイツはアタックやレースとかには絶対に使わない予定だったのに、気がつけばこんな姿に。
まるで誰かさんのXR650と同じ運命をたどっている様な気が・・ww

それでもワックスかけて磨いてやったら多少は輝きを取り戻した。2台並んだDTブラザーズを眺めながら一人ニヤニヤしてるわけです。
d0123412_23542452.jpg

[PR]
by ridgerun | 2008-06-29 23:56

YYカップを終えて

行ってきました。家族総出で栗丘ライディングパークに早朝7時出発。そりゃもう大騒ぎさw
d0123412_18321863.jpg

会場ではこの日唯一の知り合いだった、しげさんに他のお仲間を紹介してもらい、スタートまで和気あいあいと過ごす。

この日のコンディションは全体的にドライで、ウッズ区間の日陰部分が多少ウェットな程度で、雨の日は地獄のマディコースと化す栗丘としてはまずまずのコンディション。
同じコースを走るガルルの過去データを見ると、それなりに走れる人で3時間で30周くらい。
そして今日のレースは2時間で、コースコンディションもまあまあだったので、20周を目標にスタート位置に着く。
d0123412_18404423.jpg

スタートは各クラス毎に順番にスタート。俺の2st250クラスは出走台数が少ないので実に平和。ヨカッタ~
やはり時代は4stなのね。

とりあえずコースの右も左もわからない状態でいきなりレースなので、スタート後は抑え気味に行こうと思っていたが、やはり回りに釣られてしまうもんだ。
最初のジャンプ〜登りながらの3連ジャンプを終え、ウッズ区間に入るあたりで、なにやら体調に異変が。なんか貧血のような症状で頭がクラクラする。
どうやら普段の生活ではまず体感する事の無いジャンプのGにやられてしまったらしいw
d0123412_1848328.jpg

1〜2周回して、そろそろペースアップをしようと思い、数人を追い抜く。
しかしマッド路面にフロントを取られ転倒。前半の1時間で3回はコケてしまったw

おかげでナックルガードがずれてアクセルが戻らなくなる。つい先日も同じ事やってた人がいたっけw
ちょっとするとアクセルの動きも直って来たので、今度こそはとペースアップを図るが・・

ダメだ・・全然思った通りに走れねぇ・・。後ろからはレーサークラスの速い人達が圧倒的なスピード差で追い抜いていく。
はっきり言って、全く太刀打ちできません。

遅い、遅いよ俺・・、自分の予想を遥かに上回る遅さだw
正直ちょっとは張り合えるかな?なんて内心思っていたが、そんな考えあっさりと粉々に砕け散りました(;´Д`)

他にもジャンプ失敗して何度か死ぬ思いをしたり、泥区間ではもう右に左にスピンしたり・・
ランツァのトラコンよ、もっと効いてくれないと意味ねぇぞ!ww
(注:普通トラコンなんて無いのが当たり前です)

で、どうにか2時間を走り終え、ピットに戻ると家族からのダメだし攻撃が・・

「パパ遅っ! もう見るからに遅いもん!」 「全っ然ダメだわ( -_ゝ-)ププッ」

なんて6歳の娘が言うのですw この事実に何も言い返せない自分が悲しい・・orz

そうこうしていると竜さんも現れて子供と遊んでくれたり。WR-Rで余裕のウイリーも。
妻なんて、「ホントカッコいいよね〜竜さんって♡」なんて言ってるし.
悪かったなー、ダメ亭主でよーw

その後表彰式。こんなんでもクラス3位で賞品をゲット。まぁその・・出走台数が・・ねw
d0123412_1935435.jpg


結果は18周で、目標の20周には届かなかった。このペースでガルル3時間だと27周前後。
全然ダメダメじゃないか。これはよほどの練習を積まんと通用しないな〜

まぁでも、クソ重いランツァに終りかけのタイヤで、10数年振りのいきなりレースにしてはまずまずだったんではないかな?  

という事にしておこう、そうしよう・・

d0123412_19173957.jpg


でも楽しかった。久々に刺激が得られて。

でもでもやっぱり





d0123412_19465344.jpg

    くやしいです!!
[PR]
by ridgerun | 2008-06-22 19:32

YYカップに向けて

明後日の22日、栗丘で行われるYAMAHAのYYカップEDにエントリーした。

いや、なんかこう刺激が欲しくてさ・・
会社でも色々ストレス溜まってたりなんだりで、こうパッーとねw

というわけで栗丘のコースを走るのはおよそ16年振り。もうどんなコースだったかなんて覚えてないし、当時とはだいぶ変わっているだろう。
だからぶっつけ本番でレースなんていう恐ろしい事になってます。

YAMAHAによると「誰でも気軽に出られるお気楽なレース」なんて謳っているけど、実際始まると皆マジになるもんだ。はっきりいってちょっと、『怖い』
d0123412_225716100.jpg

だって下手するとこの写真の人みたいにコケて、後続車に轢かれまくるなんてことも・・(((;゜Д゜)))ガクプル

まぁ、こんな本格的なモトクロスじゃないから、それほど危険じゃない(はず)と思うから大丈夫でしょう。

で、なにで走るのかと言うと、最初はミニバイククラスの入賞を目論んでDT50でエントリーした。
だけど改めてクラス分けを見てみると、なんと原付50から4stの250まで一緒のクラスだっていうじゃないか。そりゃーいくらなんでもおかしいしょ。
どんなコンディションかわからない様なオープンEDならまだしも、割とマシンの性能差がはっきり現れるサーキットEDでこの分け方は考えられない。

ってな訳でどうせなら、ということでランツァに変更。
はっきりいってこのランツァは未だに全く乗りこなせておらず、間違いなくダメダメな走りになる事はわかっているのだが・・

とにかくケガだけは無い様にしなくてはいかん。
だから今回は自分に強く言い聞かせている事がある。

1:絶対に無理しない。抜かれても熱くならない。
2:ギャラリーの多いジャンプポイントで、絶対に調子こかない。
3:バイクを壊さないw

この3つは常に心掛けて走ろうと思う。
それじゃレースにならんだろ!という声が聞こえて来そうだけど、やっぱりね、安全第一ですよw
まー、有料ツーリングにならない程度に、ね。

さてとボチボチ準備しなきゃなぁ
[PR]
by ridgerun | 2008-06-20 23:16

一輪車

上の娘が自分から、「一輪車をやりたい」と言いだした。

俺:「本当にやる気あんの?難しいぞ、真面目に練習するか?」

娘:「できるもん、練習するもん!」

と珍しくかなり本気モードだったので、リサイクルショップで16インチの一輪車をゲット。1200円なりw
d0123412_2233886.jpg

片手を繋いで一緒に走ってやると、上手くいけばさほど手に力が入る事無く走っている。
まだまだ自走は無利だが、近いうちにどうにかなりそうな雰囲気。
予想に反して意外と頑張っている様だ。

そして俺も一輪車を持っていった。
d0123412_2264620.jpg

ただし俺のは普通のとはちと違う。これはBMXのフロント部分だけの物で、乗るのはめっちゃくちゃ難しいが凄く楽しい。
どういう風に遊ぶのかというと、「こんな風に」 遊びます。←クリックでショボイ動画

ね?なんかバカっぽくて楽しそうでしょ? でもほんとムズいんだよこれ。 乗ってみたい人は一声おかけくださいw

でもこれじゃぁ普通の一輪車に乗ってる娘に教える事は困難なのでw、結局俺の一輪車も買って来ちゃった。サビサビのボロいヤツ、20インチ。 800円なり。いいんだよ、とりあえず使えればw OGK製で、認定証シールも貼ってあるしww
d0123412_221458100.jpg


こうなった以上俺もある程度は極めないといけんな。そしてその内また、「トライアルに使えるイイやつが欲しい」、とか言い出すんだ絶対。
今年も何かと忙しい夏になりそうだぜww
[PR]
by ridgerun | 2008-06-15 22:20

娘とデート

今日は妻と下の子が別件で外出。
俺は上の娘担当だったので、タンデムツーリングデートに行ってきた。
本当はこの週末、夕張FRに参戦?しようと思っていたのだが・・。

天気は青空が広がり割りと好天なのだが、若干風が強く肌寒い。
ちょっと厚着をして支笏湖へ向けてバイクを走らせる。子供乗せてるしMXタイヤなもんでここは安全第一を心掛けて走る。
支笏湖線ではあまりオートバイは走ってなかった。それよりもロード(自転車)の皆さんがかなり走ってたね。
上りでは、「いやぁ〜キツいんだろうな〜この人達」なんてあの地獄の苦しみを思い返しながら追い越していくw

そんなこんなで例の駐車場をスタートしておよそ25分程でポロピナイ到着。前に車が何台かいて、ごく普通のスピードで走ってこのタイム。
しかしこのルートを某あに隊長は自転車で45分で走ったのか・・。やっぱすげえな。

ポロピナイでは新しく建てられた売店で軽食を食べ、足漕ぎボートなんかに乗って楽しむ。
d0123412_2154289.jpg

カラスにポテト食べさせて遊んだり・・
d0123412_21553388.jpg

そうして帰り道は林道を走って帰ろうという事に。
子供タンデムでいつもの様なアタックルートを走る訳にはいかないのでw、割と平和な様一安林道〜ラルマナイ林道を走る。
d0123412_2158453.jpg

途中、このガレた道にも関わらず後ろで居眠りこいてる娘に、

「大変だ!クマが追っかけて来たぞー!」

などといって驚かし、目を覚まさせてやったw
あとで聞くとどうやら信じていて本気で怖かったらしい。ほんとにクマ出てたら笑い事じゃないよね。
まぁ実際にいるわけですが、えぇ・・

帰りがけにお約束の滝野霊園に寄ってデカイ鐘撞いたり、おみくじ引いたり。
d0123412_22135555.jpg

職員のおじさんが娘に風船をくれるもんだから、バイクのテールに風船のひも結んで帰って来たw

そして事故も無く(当たり前だ)無事に帰宅し、疲れた娘はすぐに寝るだろうと思っていたら、

「パパ、自転車にのりたい」

頼むから寝てくれよ、なんでそんなに元気なんだよ・・(;´Д`)
あまりにもしつこいので、結局サイクリングに。お父さん、もう疲れました。

しかしここんとこ引越しだの、下の娘の入院だので満足に遊んでやれなかったからね。
まぁ良かったんでないかい?
[PR]
by ridgerun | 2008-06-14 22:21
d0123412_1914681.jpg

オートランドの特売で買ったオクスターのMXブーツ。俺的にはデザインもカッコいいし、インナー脱着できるし、相場よりもかなり安く買えたので大満足だったのだが・・

もう硬くて硬くてどうにもたまりません。

とにかくプロテクション重視の造りらしく、歩けばギュシィ ミュィシィと音が鳴る。
マジでスキー靴ですよこれ。

写真を見ての通り、すでにそれなり使い込んではいるものの、一向に柔らかくなる気配はありません。革の柔軟性よりも足首を取り囲んでいるプロテクションの樹脂パーツが問題なのだ。

足首の横方向のフレックス性はほぼゼロ。上方向(シフトアップの動作方向)には多少動く様になったかもしれんが、足首を伸ばす方向がこれまた硬いの何の。

この為、スタンディング時にシフトアップしようにもペダルの下に足を入れるのも一苦労。
シフト操作が完了したのかどうかの感覚もほとんど感じない。
リアブレーキなんて踏んでるのかどうなのかもわからない有様w

こんなんでは、割とパワーのあるランツァならどうにかごまかせても、シフト操作の忙しいDT50は絶対に乗りこなせない(;´Д`)

そんなんで今日は1時間以上、このブーツと格闘してました。もう屈伸運動程度ではまったく通用しないため、バイクのタイヤの下につま先挟んで無理矢理伸ばしたり、踏んづけて折り曲げてこねくり回して・・ww さらにはグリスアップまで施すww

効果があったのかどうかは不明・・orz

あ〜柔らかいブーツに憧れる。でも買い替える金なんかないんだよ。

   くやしいです!!
d0123412_19365974.jpg




ちなみに子供は無事退院しまして今現在は元気でやっております。
ご心配おかけ致しました。m(_ _)m
[PR]
by ridgerun | 2008-06-07 19:43