自転車&オフロードバイク&川釣り&ピアノをこよなく愛す、ダメ社会人リッジの愚痴を聞いてもらいます。


by ridgerun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

耐久めぐり

今日はオートバイとMTBの耐久レースがもの凄く近い所で行われていたので、観戦応援を兼ねて家族で長沼方面をドライブ。

最初に栗丘へ行きガルルを見る。前日までの雨で酷いマディを予想していたけど、意外とコンディションは良さそうだった。やっぱ見てると自分も走りたくなるね。

帰りがけにnorikoさんとまきさんに遭遇。ちらっと話して次はMTBレース会場へ。

2〜3分車を走らせるとすぐに到着。ほんと目と鼻の先。栗丘のエンジン音もバンバン聞こえるくらいw
そしてこのMTBの耐久レース、なんと8時間耐久というありえない長さのレースなのだ。
自分は最高4時間の耐久しか経験は無いけど、ソロで走るにはそれが限界の長さ。
その倍なんてちょっと考えられないよね。 チームでワイワイ走るには楽しそうだが、それでも長いw

会場ではLeeさんチームのピットにお邪魔してしばらく観戦。
のりさんはやはりノンストップで走っているとの事。さすがだ。
他にも先日のオリンピックに日本代表で出ていた山本選手なんかもゲストで走っていて、皆サインをもらったりしていた模様。

そして今回この二つの会場を行き来してあるチャレンジを思いついた。

まず朝MTBのレースをスタートしてちょっと走ってから抜け出し栗丘へ。
そしてガルル3時間を走り、その後またMTB耐久に戻りレース復帰。こっちは8時間だから時間的には余裕。そして内容はどうあれとりあえずゴール、完走。

どうだ、これで同じ日に2つのレースを同時にこなすという非常に無意味な伝説をつくる事ができるのさ。

いや、まぁ、これでどちらも入賞とかするっていうのなら凄い事だけど、間違っても自分はそんな事はできないので、ほんと何の意味も無い自己満足な伝説なんですがねw
ムダに金もかかるわけで。
[PR]
by ridgerun | 2008-08-31 23:35

入った〜!

うちのアトレーにDT50が載りました。
d0123412_18412827.jpg

今では軽の1BOXにバイクを乗せるのは割とメジャーな事なのだが、あいにくこの、アトレーエアロダウンビレットはロールーフ車。開口高が1m切っているのでそうすんなりとはいかないのです。

ならばフルサイズのオフ車は無理としてもDT50ならどうにかなるのでは?と思ってチャレンジ。
もちろんそのままでは絶対入らないので、定番のネコタイヤとタイダウンでのフォーク縮め技を併用する。
d0123412_18453613.jpg

    ↑ DT50スーパーモタードの完成w

ちょっと力技が必要だが、一人でも乗せ降ろしが可能。

さらに特筆すべきは、なんと後席の右側が使用可能という所。助手席も前にスライドさせてはいるが子供なら普通に座れるので、後ろと合わせて家族も乗れるのです。
d0123412_18485380.jpg


よーし! これでドカ雪祭りをはじめ、冬の遠征の問題は無くなったぞ!
さすがにフルサイズのランツァは無理そうなので、その時は会社のトラック出せばいいし。

でもやっぱりヒッチは欲しいところ・・
[PR]
by ridgerun | 2008-08-30 18:55

今シーズン最初で最後の

ロード終了w

まぁなんつーか、一年に一度くらいは辛い思いをしとかないと、と思って上ってきました藻岩山。
といっても支笏湖に比べりゃ楽なもんなんですがね。

去年は選手に追いつかれそうな感じで焦ったので、今回は早めに頂上に向けて出発。
心拍上がらない様に、ゆっくり、ゆーっくり走る。
それでもキツいが、MTBよりかはだいぶ楽かもしれん。ギア比が高くても、やはり車体の軽さとタイヤの抵抗の少なさの影響はデカイ。

おそらく25分くらいかかって頂上到着。ちょっと時間があったので、展望台に上がる。
d0123412_203485.jpg

携帯カメラでパノラマ撮影。天気悪い。しかも寒い。
d0123412_2063967.jpg

その後続々と選手の皆さんゴール。相変わらず超人的なタイムだ。
d0123412_2072010.jpg

早朝からわざわざ辛い思いをしにくる変わった人達。
今年のトップは外人さんでした。

疲れたけどやっぱ自転車はいいやね。なかなか時間とれないけど、今シーズン中にもうちょっと走っておきたいもんだな。



夕方はちょっと天気も良くなってたので、トンデンファームまで娘とランツァでプチツー。
d0123412_20233441.jpg

ウインナーが美味しかったね。次回はバイキングでも食べてこようか。
[PR]
by ridgerun | 2008-08-24 20:13

明日に向けて

この世で最も辛い乗り物、「ロード」の出撃準備完了しました。
d0123412_20161940.jpg

朝6時、藻岩山観光道路に向けて出発します。

結局今年もまたあの地獄の苦しみを味わう事になるのか・・(;´Д`)


ちなみに参戦するわけではないので誤解なきよう・・
[PR]
by ridgerun | 2008-08-23 20:16

やっぱ電動は楽やね

昔使ってたエアブラシ用の小さいコンプレッサーが手元に戻って来たので、そいつを例のエアガン用のタンクに繋いでやった。
d0123412_1822988.jpg

小さいから大したパワーは出せないけど、ダスターや塗装、タイヤの空気入れくらいなら普通に使える。

とくにエアゲージ付きのタイヤチャックは便利だね、初めて使ったけど。
自転車のタイヤならほんと一瞬でパンパンになるw

それに家は電源にあまり余裕がないのであまり大きいコンプレッサーは置けない。
この手の機械は通常10Aとか普通にかかるけど、このエアブラシ用はたったの0.8Aしか食わないので安心。

まー、これといってそんなに頻繁に使うものじゃないんだけど、今回これを作る為にエアホースの継ぎ手を物色したり繋ぎ方考えたりしてる作業が最高に楽しいのであります。
[PR]
by ridgerun | 2008-08-23 18:29

かっこい〜〜ん

仕事で江別を走行中、前方に自転車の集団発見。

俺の車は60kmで走ってるのにジワジワ追いつく程度。
なんかすげえスピードで走ってるな、こいつら。50kmくらいで巡航してるんじゃね?
とか考えながら追いつくと・・

d0123412_1842317.jpg


全員おそろいのカッコいいジャージで統率の取れた走り。これは明らかに趣味のロード集団ではありません。

追い抜き様に激写すると

d0123412_18434432.jpg


おお〜、これは 「Team Bridgestone ANCHOR」 の皆さんではありませんか!

北海道合宿で走っているのですねぇ。
めちゃめちゃカッコ良かったです。
[PR]
by ridgerun | 2008-08-22 18:45

段違い平行棒の謎

オリンピック女子段違い平行棒を見ていて何か違和感を感じた。

確かに技が男子に近くなったのはすぐに気付いたが、それだけでは無い。

・・・・・・


しばらく考えて答えが出た。

「そうだ! 今の演技は低い方の棒にお腹を引っかける、あの痛そうな技が無いんだ!」

そうなんだよ、昔はバンバンお腹を棒に打ち付けてそこを支点に回ったりするのが普通だったのに、いつのまにか平行棒の間隔が広くなり、男子みたいな車輪系の技がメインになっているのである。

このスタイルに変わったのはいったい、いつ頃からなのだろうか?
きっと最近に違いないと思って、youtubeとかで調べた。

1995年、もう腹は引っ掛けていない。 おかしいな、そんな十年以上前からそうなっていたのか?

1985年、ここでもすでに腹引っ掛けはやってない! そんなバカな!

1983年、・・・・

1978、ようやく腹引っ掛け技をやってる選手を見つけた。


なんか凄くショックだった。俺はそんなにも年寄りだったのかと。

俺の持っているイメージはいったい、いつの時代の記憶なのかと。

いや、絶対俺と同じイメージを持っている人は他に沢山いるに違いない。少なくとも35才以上の人間はw


そういやレスリングのウェアーもいつのまにかカッコ良くなってるし。
自分の知らないところでは色々と変化しているんだな・・・
[PR]
by ridgerun | 2008-08-20 22:59

やっぱり暇で・・

なもんだからネタも無い。
っつーわけで珍しく食い物ネタでも・・

なにかというと、妻の実家には何故かあの幻の「生キャラメル」があったのだ!
そう、あの田中義剛の『花畑牧場』で売っているあの有名なキャラメル。
ちょっと前に脅迫事件まで引き起こした伝説のキャラメルだ(大げさ)
d0123412_15593658.jpg

前々からテレビとかで見ていたので一度食べてみたかったんだよね、これ。
はたしてどれほど美味しいものなのかと。


で、実際たべてみると・・

凄い濃厚、柔らかく舌の上で溶けていく。

最初はちょっとくどいかな?と思ったけど、2コ3コと食べる内にその魅力がわかってきた。

うん、美味いわこれ!

まぁ並んでまで買おうとは思わないけどw

それとは別に、違うブランドの生キャラメルもあったので食べてみる。
d0123412_1632265.jpg

う~ん、こいつもなかなかだね。
甘党の俺にはぴったりのお菓子だわ。




いきなり話は変わるけど、昨日がんぼう岩の展望台に娘と一緒に上ってきた。凄い久しぶり。
ぐるっと町を見渡すと、懐かしい駅の風景が見える。

ここ遠軽の駅は国鉄時代には割と大きな機関庫があって、昔はTOMIXのNゲージのカタログにもその写真が載せられていたほど有名だった。
d0123412_16141025.jpg

しかし現在はそのほとんどが取り壊され、かろうじてターンテーブルが残されているくらいだ。
d0123412_161603.jpg

自分は実際にこれが動いているのを見ていた世代だが、当時は活気があったよね。扇形の機関庫から忙しく出入りする車両を見ているだけで楽しかったもんだ。
他にも人力で遮断機を上げ下げする踏切とかもあって、小学生の頃は毎日そこを通って通学していたっけ。
なんか良かったよね、昔って。今みたいに便利じゃないけど、味はあったよね、確かに。


ちなみに俺は昔Nゲージとかやっていたけど、鉄道マニアではありませんので。
[PR]
by ridgerun | 2008-08-16 16:31

暇なんですが・・・

なんか連休始まった途端天気悪くなってきやがって・・ふざけんな
なんとか今日はギリギリもったけど明日からはまともに雨だそうだ。

今日は地元の盆踊りイベントがあったので、姉家族と一緒に行ってきた。
d0123412_23441046.jpg

下の娘には踊りを教えたことないのに、なぜかちゃんと踊っていた。不思議w

会場では久しぶりに会った友人とちょっと話をしたりして過ごす。
他にもおそらく同期と思われる人物を発見したりするも、はっきり名前を思い出せなかったりして、自分も年取った事を痛感した。高校を出てからもう20年近いんだからね。

そして妻の実家に帰宅。まだ20時くらいだが、とにかく暇だ。ひたすらオリンピック見てるのも飽きたし、パソコンばっかりやってるのもつまらん。
だからといって誰かしらを探して飲みに行こうなんていう気力も無い。

ま、たまにはこういうな~んもしない日ってのもいいのかもしれんね。
もっとも札幌の自宅にいればやっておきたい作業やなんかは色々あるんだけども。
[PR]
by ridgerun | 2008-08-14 23:56

連休

今年も気がつけばもう盆休み。去年のバカみたいに暑かった夏からあっというまだね。

ってことで面倒臭いけどはるばる遠軽まで帰省です。
新しいキャリアも装着したし、暇つぶし用にBMXでも積んでいこうか。
d0123412_17555685.jpg

このキャリア、同じの2台目です。今までのは10年使ってたんで、いい加減経年劣化が酷くていつ壊れるかわからん感じだったからヤフオクでゲット。
他にもTHULEとか色々なタイプがあるんだけど、やっぱりこのロードギアのが一番使い勝手がいいんだよね。
あとはヒッチメンバーだな・・w
[PR]
by ridgerun | 2008-08-13 18:00