自転車&オフロードバイク&川釣り&ピアノをこよなく愛す、ダメ社会人リッジの愚痴を聞いてもらいます。


by ridgerun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ちょっと復活

さて、先日は超ネガティブな日記を書いてしまい、これではいかんと多少は気合いを取り戻しました。

ってなわけで平日は相変わらず仕事するだけの平凡な毎日で、そんな中でも夕方3時からの再放送のドラマを2本立て続けに見る事だけが唯一の楽しみであります。

これは週一の本放送と違って毎日見られるからいいんだよね。そしておよそ3週間で完結してまた別のドラマが始まる。
ちなみに今やってるのは「アットホーム・ダッド」と「1リットルの涙」
先週までやってた「拝啓、父上様」はなかなか面白かったな。

んで帰宅してネットで何か気合いの入る動画でもないかと探していたら、ありました。
それは「K.O.G」と呼ばれるBMXのコンテストで最新の物。

今どきの動きを久しぶりに見たけど、こりゃもう別次元。異常ですよ異常。
こんなの普通の人間にできるわけねーだろ。

俺自身のピークは始めて4年目あたりだったけど、毎日死ぬ気で練習してあそこまでしか行けなかった。と同時に自分の能力的にこれ以上は無理、と悟ってしまった。

こう言うと、「自分で自分の限界を設定してしまってはダメ」なんてよく言われるけど、実際は自分の限界ってわかるんだよね。
もっともそれがわかるのは本当に真剣に取り組んできた人の場合。

俺はアホみたいに真剣にやってきたから間違いない。たぶん練習量はそんじょそこらのプロには負けないくらいやってた自信はある。
能力低いくせに、好きっていう気持ちだけは異常に強いもんだから、限界見えた時点から10年経った今でもしぶとく降りずに続けている。
たぶんまだ心のどっかに「ひょっとしてもう少し上手くなれるかも」なんて期待してる部分があるんだろうね。バカだな、俺。


あれ? 立ち直ったはずなのに気がつけばまたネガティブな文章に・・

思い切ってどっかの自己啓発セミナーにでも入会してみるかなw
[PR]
by ridgerun | 2008-10-30 22:00

俺っていったい・・

なんか全てに対して自信無くなって来た。

特にこう、なんて言うか自分の人間性について考えていると嫌になってくるっつーか・・

自分はもともとかなりの偏屈人間だったという自覚があり、子供の頃からずっと悩んできた。

それでも社会に出て結婚もして子供も生まれ、昔に比べるとだいぶまともな人間になったはずだ。

人との関わりにおいても自分なりにけっこう気を使っていて、装っている訳じゃないけどできるだけ良い人でいようと心掛けてはいるのだが。

それでもやっぱり時間が経つとボロが出るというか、本質を見抜かれてしまうようで上手くいかないもんです。

自分のダメな所はだいたい把握しているつもり。でもそう簡単には直せないのが人間。特に俺は変なプライドが邪魔をしてどうにもならない。

そんな中でも唯一家族だけは俺の味方でいてくれてる、かな?今の所。
ここもダメになったらもう人間失格だね、ガンバロウ



あー、なんでこんな日記書いてんだろ。

うつモード本格始動したべか・・(`・ω・´)



ここでちょっと気分を変えて・・
めっきり気温も下がり、今朝は今期初めてストーブのスイッチを入れてしまった。
通勤時のスタイルも真冬スタイルの2歩手前くらいの装備になった。
今から真冬スタイルやっちゃうと、ホントの真冬に耐えられないからねw

そして通勤号のDTは気温が下がれば下がる程調子が良くなる。
氷点下の中でのエンジンの回りっぷりなんてもう最高ですよ。

あっ、そうだ!自賠責更新しないとならないんだった。
11月の自賠責シールは冬バイカーの証w
[PR]
by ridgerun | 2008-10-28 20:20

今年もきました

毎年この時期になると妻の実家が送ってくれる大量の牡蠣!
でかい発泡スチロールが今朝届いて、早速蒸して食べまくります。
d0123412_2361743.jpg


うめ〜、たまらん、やっぱりこれだね。
厚岸の牡蠣祭りってのにも一度行ってみたいが、なかなかそうもいかないからね。
家で食うのもこれだけ量があれば見るのも嫌になるほど満足できるw

そして今日は朝から、牡蠣とアイヌネギ入りの餃子食べて栄養補給しまくる。
実は未だに風邪が治っていないのだ。
もう丸2週間以上経つのに咳が収まらず、ここ数日間は夜もまともに眠れない日々が続いている。

ひょっとして肺がんにでもなってるんじゃないかと不安になってきました。
ま、それでも病院にはいかないんですがね。
でも来月中に会社の健康診断があるから、何かあればそこでわかるだろう。

そんなんで今日は密かに元気村にでも行こうと予定していたものの、回復が見込めない為に断念。
なんか最近、全然リフレッシュできてません・・(;´Д`)
[PR]
by ridgerun | 2008-10-26 23:33

学芸会

今日は小学校の学芸会でした。
まだ1年生なんで大した事はやらないんだけど、マイクで喋る大役を任せられた娘は数日前から緊張して練習してたw
d0123412_23412725.jpg

なんか劇のような事をやっていたが、内容なんてほとんど理解できません。
まぁ、みんな頑張って覚えたんだなってわかるぐらいですかね。

そしてやっぱり自分らが子供の頃と明らかに違うのは、劇にしても必ず全員に何かしらセリフが回ってくるみたいだ。昔見たいに木や草の役でセリフが無いなんて事も無く。
なんか大変だよね、色々と・・。

で、とりあえずお父さんは頑張ってビデオ撮って終了。
d0123412_23461396.jpg



帰宅してからは自家用車のタイヤ交換。スタッドレスに替えたわけだが、まだ早くないかって?

いやそんな事はないよ。峠超えて地方行く人なんかはもう履いてるだろうしね。

まぁうちも例年よりは早い時期にやるんだが、それには理由がある。
先日、妻が釘を踏んで帰って来てパンクさせちゃったのよ。んでここ数日間スペアタイヤで走ってたもんだから、この機会にもうスタッドレス履いちゃえっ、って事でして。

パンクしたタイヤは来春までに直しとけばいいからのんびりやろう。今は百均でもパンク修理の道具売ってるから。あのグリグリするやつね。

さてー、そろそろ2輪車の方も冬タイヤの準備しとかなきゃな。

と同時に心の準備のほうもw
[PR]
by ridgerun | 2008-10-25 23:54

誕生会

さて、いつまでもウジウジ悩んでばかりいてもどうしようもないわけで・・

そんな嫌な事はひとまず忘れて、今日は誕生日が近い2人の娘の誕生会をしました。
d0123412_21334951.jpg

早いもんで上の娘は7才、下は2才になった。

プレゼントは上にニンテンドーDSを。下はまだ何もわからないんで服を。
DSは「まめごま2」とかいうソフトも一緒に渡した。
なんでも、あざらしの赤ちゃんを育てるという俺には理解不能な内容だが、娘は夢中になってやっている。
やっぱり子供には楽しいみたい。

そしてケーキと一緒に好物のピザハットからピザを頼んだのだが、ここでひとつ非常にショッキングな事がありました。

というのは、ボリュームが売りのピザハットなのに、最近の原材料高騰の影響を受けてか生地がペラッペラなのだ。ほんと信じられないくらいに。
d0123412_21431799.jpg

もうボリューム半分どころの騒ぎじゃない。俺の感覚では下手したら4分の1、いや5分の1とかそのくらいまでボリュームダウンしている。

ほんと酷いよ。普通Lサイズとか一人じゃ食べきれないでしょ?
でも今のは一人でも余裕で食べきれるボリュームなんだから。
そんなのを家族で食べるんだから当然食った気もしない訳で・・。

ピザハットさんよ、やりくり大変なのもわかるけどこれはダメだよ。
こんな事するくらいなら、多少値上げしてでも商品のクオリティは維持して欲しかった。こう思うのは俺だけではないはずだ。食べ物ってそういうもんじゃない?

とりあえず今後はもうピザハットを注文する気は無くなりました。また昔のピザに戻してくれるまでは・・。


そんなこんなでいまだに風邪が治らない俺は今日の日曜はゆっくり休むと心に決め、外には出ないで過ごした。

早く健康体に戻りたい・・
[PR]
by ridgerun | 2008-10-19 22:01

なんか辛い

最近、また冬が近づいて来て恒例のうつ病になりかけてたり、もう一週間以上経つのに一向に風邪が完治しないわ、仕事はアホらしいわ、その他上手くいかない事ばかりで生きてるのが辛いです。

とにかくイライラして機嫌悪い。
今日もピアノで使ってるヘッドホンが調子悪くて、たまらずキレて粉々に粉砕してしまいました。家族はドン引き。
ごめんなさい、悪気は無いのです。

なんか最近はこう、とにかく自分が嫌で嫌でしょうがないのですよ。

そんな時に友人のブログで見つけた面白いサイトを見ました。
http://yucl.net/manga
ある精神病院のサイトなんだけど、このマンガがやたらと面白いw
特に不眠の覚醒ネタが最高ww

んで、マンガ見ててわかったんだけど、俺はどうやら「適応障害」っていう精神病なんじゃないかって。
他にも色々見て調べたんだけど、どれも条件がばっちり一致するし、これはもう間違いないだろうと。

幸い今の所は理性で押さえも効くから他人を傷づけるような事もしないし、仕事もギリギリなんとかこなせているので、そんなに重症ではないみたいだ。

だけどこのままってのも辛いね。一度勇気をだして精神科とかに行ってみた方が良いのだろうか。
でもちゃんと治療してくれんのか? 薬は効くのか?
とか不安もたくさん。



ああ、爽やかに素直に生きてみたい・・(´-`).。oO

今日はタイトルに相応しい愚痴日記だなぁ・・
[PR]
by ridgerun | 2008-10-18 22:19

辛かった3連休

今頃になってようやく体調回復してきた。

というのも先週の水曜日に風邪で会社を休み、木金は辛いけど頑張って出社。

その後の土日月の3連休で治してやろうという計画でいたのだが・・


土曜日
体調悪いながら、とりあえず「あらとん」を並んで食べに行く元気があった。
午後は娘とサイクリングもする。


日曜日
なんか体調悪化してきた。普通の風邪とは違い発熱はあまり無いが、歯というかアゴ骨に痛みがある。腫れてはいないけど、おたふくみたいな痛み。


月曜日
アゴの痛みと連動して頭痛も酷い。ここ数日は頭痛薬飲みまくり。でもたいして効かない。
さらに下の娘の体調も怪しくなる。

しかし天気が良くやけに暖かい。せっかくの連休なのにこれといって遊びに連れて行ってやれず可哀想なので、元気な上の娘をバイクに乗せて動物園に行く。
そこの遊園地で、回転系の乗り物の面白さを教えてあげようと嫌がる娘を無理矢理乗せる。案の状、大泣きされる。

俺も体調悪いのにこんな事してるもんだから更に悪化。なんか顔面の骨にも痛みが出て来た。
これは何かヤバい病気じゃないのかとだんだん不安になってきた。
帰宅すると辛さもピークに。咳、頭痛、顔面骨痛にうなされる。


んで昨日今日と頑張って出社。はっきり言って連休前より明らかに体調悪化。

そしてこれ書いてる今頃になってようやく回復してきた。骨の痛みも無い。
どうにか峠は超えただろうか。

やっぱり健康ほど幸せな事はないね。もうやだよ、こんなのは。

でも考えてみると、インフルエンザの季節ってこれからなんだよな・・

去年もそれで1週間仕事休んだし・・


ああ・・恐ろしい・・・
[PR]
by ridgerun | 2008-10-15 23:47

ついに食ったぜ

前々から気になっていたラーメン屋、「あらとん」に行ってきた。

ここは魚のアラから取ったダシと豚骨を合わせた濃厚スープがウリの店でバイク仲間からの評判がすこぶる良く、俺も一度いってみようと思っていたが場所が中央市場のど真ん中という事で、なかなか行くタイミングが取れなかった。

しかし今日は意を決して朝8時半に家族で出発。(常に行列らしいので)
着くとすでに10組ほどの待ち行列ができている。

この「食いもんの為に並ぶのなんて有り得ない」俺がなんと45分も並び席に着いたのだ。マジで有り得んわ、でもそこまでしてもここのラーメンは食べてみたかった。


娘は通常の醤油ラーメンを注文。
d0123412_20443413.jpg



妻と俺は評判の「つけ麺」。やっぱこれでしょ。
d0123412_204532100.jpg



で、味はと言うと・・


美味い! 評判通りの濃厚で魚介のダシがこれでもかというくらいに効いたインパクトの強いスープ。麺は太めでボリュームもある。
とにかく凄いコクだ。ここまで密度の濃い味はなかなか無いね。

しかし美味いのだが、箸が進まない。不本意ながら残してしまった。

というのも実は今けっこう重症なカゼを引いているのだ。水曜日には会社休んでしまったくらいの。

なもんだからラーメンは美味しいのに食べられない。体が拒否する。
これは悔しい。せっかく来たのにな・・。
今度は絶対に健康な時に来ようと心に決めました。

せっかくの連休だっていうのにこんな体調では何にもできないよ・・。
おとなしくしてるとするか。
[PR]
by ridgerun | 2008-10-11 20:54
レパートリー曲の反復練習はそこそこ順調にいっている。

その後数曲の新曲にもチャレンジしてみようと楽譜を入手するも、五線譜の左端には#や♭がいっぱい書いてあったり・・
d0123412_0184682.jpg

こうなるともうやる気起無くなりますw
ただでさえ読譜スピード激遅なのに、その上に#だ♭だのが混ざってくるとワケわかりません。キレます、マジで。

というわけでここで少し練習スタイルを変えることにした。
とにかく読譜力をアップさせるため、色んな楽譜を見て弾きまくる。
曲の完成にはこだわらず、上手く弾けなくてもいいからとにかくひたすら楽譜を見ながら弾くという練習だ。

でもこれやってると面白くないんだよ。はっきり言って曲にならないし、読み取り遅くてイライラするしで正直やってられん。
でもこれやらないとおそらく一生かかっても読める様にならんし・・。

そこでこれと平行してコードの練習にも手を出してみた。
やっぱ楽器はコードですよコード。ギターだってまずはコードから入るでしょ普通。

でも単純にパターン化されてるギターのコードとは違って、鍵盤のコードはわかり辛いんだよ。
いまいち法則性みたいなものも無さそうだし、こんなの覚えられるわけない、と今までは逃げて来たのだが、今回はちょっと真面目に勉強してみた。

しばらくネットで調べると、凄くわかりやすく解説してくれてるサイトを発見。
おかげで思っていたよりも簡単に理解する事ができた(多少ね)

ベース音を起点に何度の音を何度下げたらm7になるとか、ここを一つ上げたらsus4になるとか意外と単純な法則でできている事がわかり、実際弾いてみると、遅いなりにも弾きたいコードが鳴らせるではないか!
で、試しに娘が持って来た「崖の上のポニョ」の楽譜を見るとコードも書いてあるのでメロディーと一緒にコードで伴奏を付けて弾いてみる。

おお!なんかピアノできる人みたいだぞ! これでもっと各コードフォームをばっちり手に覚えさせれば、簡単な曲ならすぐにそれなりに弾けそうだ。

これは楽しい! やっぱ楽しくなけりゃぁダメですよ、何事も。

そんなこんなでひたすらやってたら、せっかく治りかけてた左手首がまた悪化。
右手の突指もいまだに腫れ引かないし完治する気配無し。
連日のあまりにハードな練習で怪我も治る暇なし。アホだねw

でも俺には時間が無い。やれる時にやれるだけやっておかなくてはならないのだ。
[PR]
by ridgerun | 2008-10-11 01:00

単なる日記

土曜日寝たのが深夜の3時だというのに、朝は6時に目が覚めるという相変わらずジイさん体質な俺ですが。

外を見ると天気もイイ!
ちょっくら自転車でも乗るかと、MTBで出動。

軽くCRなんぞを流して厚別競技場へ。
ここはかなりの直線区間をとれるので、ウイリー距離測定にはもってこいの場所なんです。
人もいないし集中して練習できるし。

数年前と比べ明らかに乗る時間減っているので、上達どころか下手になっている。
まぁ仕方ないね、技物は日々の練習の積み重ねが全て。

それでも100mは安定していけるのだが、やはりそこを超えると集中力が切れるみたいで不安定に。だましだまし200mをクリアするもかなり辛い。

これは普段距離も走ってないから単に体力落ちただけ。全盛期はリア8速、30km巡航もできたが今は無理。4〜5速でまったりが丁度いい。
その分低速域は上手くなった様な気もするが、相変わらず右折が上手くできないしまだまだだな〜と落ち込む。
やはり俺には本物のマスターの素質は無いのかな。

昼飯は家族で久々にだるまやへ。
とりあえず今流行のつけ麺を注文。
d0123412_12234891.jpg

なんかスープがソバつゆみたいだ。だるまや特有の暴力的なこってり感が無い。

まずくは無いけどちょっと失敗。素直に焙煎ニンニク頼んどけばよかったよorz

その後なんだかんだと買い物いったりして、夕方は娘と二人でアルファコートドーム駐車場にエクストリーム英才教育特訓。

なんていっても一輪車とヒーリーズとスケボーを教えるだけだけどw

これまた飽きっぽい娘は次から次へと手を出し、一つの事に集中しない。
俺そっくりだなw

それでもスケボーが性に合っていたのか楽しそうに練習していたようだ。
でもそれ一番過酷な種目なんだけどね、上手くなろうと思ったらw

帰宅すると妻が風邪でダウンしてた。おまけに俺も感染されてたみたいで調子悪い。
あとは子供にいかない事を祈るばかり。
[PR]
by ridgerun | 2008-10-05 12:33