自転車&オフロードバイク&川釣り&ピアノをこよなく愛す、ダメ社会人リッジの愚痴を聞いてもらいます。


by ridgerun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年一番のバカヅキ

今日はなぜか会社に行かなければならず、くだらん内容なんで休んじまおうとか考えていたのだが、根は真面目な俺はきちんと出社しました。

ところが、

最後に会社宛に届いたお歳暮を社員皆で分けるアミダゲームの後に、スペシャルイベントとして、32インチのデジタルハイビジョン液晶テレビをかけたジャンケン大会があったのです。





そして・・





なんと!





当てちゃいました!!



d0123412_19503024.jpg



いや〜嬉しい〜
今の会社に入って15年、こんなに嬉しい思いをしたのは初めてだと社長と会長の前で言っちゃうくらい嬉しかった。
ほんと今日会社行って良かった〜w

まぁ、レグザとかブラビアとかいった一流ブランドの高価なやつじゃないけど、普通にデジタルハイビジョンが見られるので十分だ。
DXっていうブランドは一般人にはあまり馴染みがないかもしれないが、テレビのアンテナ関連メーカーとしてはマスプロとかと並ぶ、それなりにメジャーでマニアックなブランドなのである。ちなみに製造はFUNAI。こう言うとわかる人も多いと思う。

早速家に帰って設置する。我が家は大抵のデジタル機器が揃ってるんだけど、テレビだけは今ひとつ興味が無かったというのもあって、いまだにブラウン管テレビだったからかなりの進化と言えよう。
そういえばこのブラウン管テレビ(29型フラット)も数年前にカウボーイのビンゴ大会の特賞を引き当てたんだっけ。なかなかテレビにはツキがあるらしい。

で、感想はとりあえずデジタルで画面が綺麗だな、くらいの大した感動は無いけど、なんせタダですから、タダ。 これは素直に喜ぶ価値有りだと思います。


それにしても今まで使ってたテレビ邪魔だな。なんでこんなにムダにデカイんだ。
d0123412_2028119.jpg

04年製でそんなに古くないしBSも入ってる、29のフラット画面だし、映りも綺麗。まだまだ使えるんだけど、だれか欲しい人いる?
もちろんお金はいらんよ。ただし条件はできるだけ早く取りにきてくれるという事。
もし欲しいっていう人いたら下記のアドレスのアットマーク打ち変えてメール下さい。
ridgerun[アットマーク]jcom.home.ne.jp

よろしくです。
[PR]
by ridgerun | 2008-12-29 20:32

楽しい時間

もう正月休みに入っているわけですが(明日会社いかなきゃならんけど)、30日からは家族連れて地元帰省しなきゃならんので、昨日今日と夜はガレージにこもってひたすら作業してました。

ガレージには小さいファンヒーターを置いてるんだけど、外は氷点下でもガレージ内は12〜13℃を保てるので割と快適に作業できる。
更にワンセグテレビでお笑いなんかを見ながらだと、そこはもう幸せな空間となる訳です。


で、まずは去年俺の不注意でサビサビにしてしまったK2のスキーの修復作業。
その不注意とは、車のキャリアに積んで塩カリまみれの状態で物置に入れたままにしてしまったという、なんともアホな失敗。
d0123412_2340657.jpg

この場合は写真右のエッジシャープナーを使ってひたすら削りまくります。
ほぼ修復できたけどエッジはけっこう細くなっちゃう荒療治なので、やはり最初からサビさせない様に気を付けましょう。

娘のスキーも一緒にメンテしてやって、最後にスプレーワックスで仕上げ。
昔は毎回の様にホットワックスなんかかけたりしたもんだけど、今はもう面倒臭くてやってられないね。普通に滑りゃいいのよ、競技やるわけじゃなし。
っていうかスプレーワックスもけっこう効くのよ。昔皆やってた固形ワックス生塗りなんかよりはよっぽど効くよw



そして次はランツァのキャブ清掃。春まで動かさないので特に急いでやる必要はないんだけど、なんか気になっちゃって。
で、いざ作業始めるとこれがもう大変ったら大変。
ただキャブ外したいだけなのに、タンクから外装からなにからなにまで全部外さなきゃなんない。
それですんなり外れるのかと思ったら、キャブ周辺には配線の束やらなんやらで手が入る隙間もないくらいに密集してて、その状態でキャブに繋がるクーラントホースとか外したりしなきゃならんという、ほとんど拷問に近い作業なのだ。
d0123412_2354173.jpg

かなり苦労しつつなんとか終らせたものの、もう2度とやりたくないって思った。
なんでこのバイクはこんなに電装配線が多いんだ?もうちょっとシンプルにまとめられなかったのだろうか?
これで腰上メンテしようとかするとどんだけ面倒なんだろう、かなり憂鬱。
こうなると余計な物がついてないシンプルでメンテ性の良いレーサーマシンに憧れますな。

さてと・・、あとはあれをこうして、あれとこれをどうして・・

やりたい事はまだまだある・・
[PR]
by ridgerun | 2008-12-29 00:04

裏技

先日のドカ雪でロードヒーティングが全く追いつかず、雪まみれの我が家の駐車場。
普通の降雪ならセンサーが雪を感知してから作動を開始して、降り終わって機械が停止する頃には綺麗に融けているんだけど、さすがに35センチクラスとなるとまったく歯が立たない。

そして一番困るのは、雪が止んでしまうと地面にはまだ雪が残っていても機械がとまってしまうので雪を溶かしてくれないのだ。

せっかくの設備なのにこれじゃ意味無いだろうと、だんだん腹が立って来たのでどうにか常時動きっぱなしにしてやろうとするが、そのセンサーがちょっと高い位置に有る為、雪を乗っけようにもなかなか難しい。
それでも伸縮する棒に雪をくっ付けてむりやり感知させた。

こうするとすぐに作動開始するのだが、そのセンサー上の雪が溶けるとまたすぐ止まってしまう。だから暇ができると外に出て同じ作業を繰り返していたのだが一向に融雪が進まない。

もう我慢ならんってなわけで今度は壁をよじ登って、センサーの上に3分の鉄ワッシャーを置いてビニールテープで固定。
こうすると常に雪が乗っているのと同じ通電状態になるから、ワッシャーを取らない限り、もしくは灯油が無くなるまで延々と動き続けるはずだ(灯油は大家の負担だから気にしない)
このまま数日間ずっと動かしてやれば少しは融けるだろう。
これで階段の氷も融けて安全ってなもんだ。

アパートの他の住人よ、俺の頑張りに少しは感謝しろ。
[PR]
by ridgerun | 2008-12-27 23:51

ドカ雪

今年は雪降らなくて、年内楽に仕事終らせられると思った矢先にこれだ。
朝の時点で札幌35センチ。自宅のロードヒーティングもまったく追いつかず、雪たんまり。
しかも風も強くけっこうな吹雪き状態。

妻は車を使うので雪下ろしして除雪してると隣の奥さんに会った。
バイクのエンジンをかけ準備していると、

「こんな日にもバイクで通勤するの?!」なんて驚かれる。

俺「いや〜ほんとバカでしょ〜w」 我ながらアホだ、マジで。


いざ走り出すと、思いのほか良いコンディション。国道は締まった圧雪路面で気持ち良い。

しかし一本裏道に入るとアタックポイント出現。来年のドカ雪祭りの練習とばかりに攻めて走る。
仕事に行くのか遊んでいるのかわからんねw

会社に着いて除雪作業を終らせると、後はひたすら渋滞にはまりつつ仕事をこなす。
ここはもう魂を抜いてロボットになりきる。でなきゃやってられん。

そして帰り。冷えきったバイクに火を入れ、十分に暖機をして走り出す。

するとなんか調子がおかしい。降りて確認すると、寒さでリアブレーキが凍り付いてる。
一度踏んだらかかりっぱなし。(DT50はドラムなので)

手でこじったり蹴っ飛ばしたりしてどうにか走れる状態にする。それでもペダルはシフトアップの容量で自分で上げてやらないとストップランプがつきっぱなしになっちまう。

今までの冬でこんな症状が出たの初めてだな。ここは得意のシリコングリスで対処することにしよう。
あとウインカーリレーの調子もおかしい。休み中にやっておかなくては。
[PR]
by ridgerun | 2008-12-26 23:59

疲れが・・

な〜んか最近疲れててブログ更新もおろそかになってた。

仕事自体は例年に比べてそんなに忙しい訳ではないんだけど、なんでかわからんがやけに疲れが溜まっている。年のせいか・・

もっとも特に書く様なネタが無いっつうのが本音なのだがw

とりあえず例のサンバーは、予定通り?不具合箇所も色々出て来てただいま入院中でございますww
ま、ほとんどタダみたいな値段で入手した車だから、有る程度の出費は覚悟していたわけですが・・

んなわけで今うちには代車のサンバーがww
ビカビカの新しいサンバーなんだけど、一番低いグレードのバン。車内は全面鉄板むき出しのまさに仕事車。もちろんマニュアル。
d0123412_22574138.jpg

そして妻はそれで通勤している。マニュアルなんて免許取った以来初めて運転するとか言ってたが、一応ちゃんと運転できているみたいだ。意外と体は覚えているもんなのね。(ぶつけてくれませんように・・(-人-))

んで俺はと言うと相変わらずの2輪車生活。雨が降ろうと雪が降ろうと毎朝自転車かバイクで出かけて行くアホなおっさんである。近所の目もだいぶ慣れたかな。

早速軽い雪ツーなんかを楽しんだり
d0123412_23051100.jpg

今日のコンディションは最高だったね。有る程度の雪が降って気温も上がらないからそれが融けて凍結する事も無く、ほぼ全面見事な超圧雪路面。
裏道では嬉しくておもわずスタンディングで走ってみたりw


そして家ではこれまた凝りもせずピアノの練習三昧。模様替えで居間にピアノを置いたので、家族が寝た後でも練習できるんですよ。
とは言っても打鍵音はけっこう響くので、ちょっと気を使うけど。

で先日、自分の上達振りを確認すべくザクティで撮影してみた。
そしたらもう、ただカメラで撮っているっていうプレッシャーだけで普段は絶対犯さない様なミスを連発してボロボロ。
自分は本番に弱いっていうのは知っていたけど、まさかこれほどまでとは・・
人に見られてるのならまだしも、ただのカメラよ?カメラ。
こんなんでもし発表会とかやったらどうなるんだろう? 

間違いなくステージ上でブチ切れて途中で帰るだろうな。
実際今回撮影したビデオの中でも鍵盤叩き付けてキレまくってますw
このキレまくり動画アップしようかと思ったけど、さすがに恥ずかしいから止めた。



そんな感じの12月でした・・・
[PR]
by ridgerun | 2008-12-22 23:18