自転車&オフロードバイク&川釣り&ピアノをこよなく愛す、ダメ社会人リッジの愚痴を聞いてもらいます。


by ridgerun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今度の日曜2/1、八剣山で地獄のドカ雪特訓をします。(オートバイの方です)

とりあえず私とチームメイトのぢぢーさんとで行きますが、他の皆さんもいかがでしょうか?
レース形式で練習できたらいいですね。

集合は昼頃で、コース使用料は1000円です。

よろしくでーす
[PR]
by ridgerun | 2009-01-28 22:55

冬の遊び方

娘をスキーに連れて行く予定だったのだが、諸事情で中止になったので急遽近所の広場へソリ遊びに行った。。
ついでに雪中ライドの練習もしようとDTも連れて行くことに。

ここは除雪した雪が結構な山になっているので意外に遊べるのです。
毎年地面も丁度いい感じに雪があるのでたまに遊びにきます。

ただ先日の雨で予想通りのコンディションだったが、まぁなんとか遊べる状態。

娘はソリ、俺はおなじみのスノースケートで遊ぶ。やっぱ楽しいね、こういう原始的な遊びは。

そしてDTのキャリアに牽引ロープをつないで娘の乗ったソリを引きずり廻す。
よくスノーモービルでバナナボートを引っ張って遊ぶのがあるけど、なかなかそれに近い感じがあって娘も大喜び。
気がつくと途中で振り落とされていて、無人のソリを引っ張っていたりw
d0123412_22133514.jpg

すごい楽しいんだけど、一つ問題なのは俺がいまいち楽しめないことだ。
できれば俺もソリやスノースケートで引っ張られたいw
やっぱその為にはバイク運転できる人間がもう一人必要だな。同行者求むw

んでその後一人で八の字練習してたらコケてアイスバーンに後頭部を強打。
現在もなんか頭痛が・・。

だけどこんな遊びをするとなんだか小さいスノーモビルが欲しくなって来るね。
あの一人乗りの小さいやつ。絶対楽しいよね、あれがあったらw
なんてまた悪い病気が・・

よし、次回はジャンプランプも持って行って、妻に無理矢理DTを運転させて遊ぶとしよう。
直進だけで引っ張るくらいなら大丈夫だべ。

いや・・無理かな・・・
[PR]
by ridgerun | 2009-01-25 22:29

疲れた・・

昨日からの暖気で道路はもう酷い事になっている。
やっぱり雪の多い時期にあまり暖かくなるのも考えもんですわ。

特に今日の帰り道は過酷だった。このザクザクコンディションをMTBで走ってやられたというのならわかる。
でも今日はDT50で、たった数キロの道のりであるにも関わらず、かなりやられました。家に着いたら汗だくだった。少しは雪中レースの練習になったかな?

それにしても緩んだ深い雪を上手く走る方法ってあるのかな? とにかくまっすぐ走らないもんだからマジ大変。腕上がっちゃって前腕パンパンw

下手すっと来月の岩見沢もこんなコンディションになるんだろうな。
ヤバいな、絶対体力持たんぞ・・。

まぁでも大丈夫か、頼りになるパートナーと一緒だからどうにかなるだろうw
[PR]
by ridgerun | 2009-01-20 22:43

ミスターD.I.Y 再び

先日妻に、

「あ、あの〜・・、ラ、ラダーレール・・を.買って欲しいんですけど・・」

と低姿勢でお願いしたら、

妻「はぁ?んなもん自分で作れ。あんたミスターDIYなんでしょ?」

と軽くあしらわれてしまいました・・(涙


でもまぁ考えたらあんなただの板っきれに1万円近くも出すのもアホ臭いと言えばアホ臭い。

というわけで作ってみた。

d0123412_2332313.jpg


素材をどうしようかと考えていたら、ちょうど良い歩板があったのでもらってきた。
長さも2.5mもあるから斜度も緩くて積み込み易い。

だけどそのままじゃ車に入れるの大変だから折りたたみ式に。
d0123412_2353428.jpg

ジョイフルでゴツめの蝶番買って来てボルトで繋ぐ。
でもこれだけじゃ強度出ないから、積み込みの際にはリフトスタンド下に置いてやればok。バイク運ぶ時は絶対これも持って行くからムダは無いね。
あとは出入り口斜にカットして、車に引っ掛けるベロも作って完成。

かくして材料費わずか1000円そこそこで立派に使えるラダーができましたw

やっぱ日曜大工は楽しいわ。
[PR]
by ridgerun | 2009-01-17 23:09

技術の進歩

まぁこれといってホットなネタじゃ無いんだけど、凄いね今のSDカード。
d0123412_20103923.jpg

32GBってなんだよ、なにをどうしたらこんな薄っぺらい物の中にそんなに情報を溜め込めるっていうんだ?
しかも値段もそんなに高い訳でも無く、たかだか7〜8000円だとか。
さらに聞く所によると今は、2TB(テラバイト)のSDもあるっていうじゃないか。

5年前に512MBのSDカードを2万円近く出して買った俺の気持ちがわかるか!w


それはいいとして、この記憶媒体の進化ってのは凄いね。
だってたった8年程前のPC雑誌を見ると、

「スマートメディア16MB登場!」

みたいな広告がでかでかと載ってたりww

でも実はこれって当時からやろうと思えばできた技術なのに、ただもったいぶって小出しにしてきただけなんじゃないの?

そうじゃなかったらメディアの大きさ変わんないのに、16MBから2TBにまで増えるってのが理解できん。

素人の疑問としては、こんなことできるんならなんでいまだにハードディスクなんか使ってるのかって思う。
ノートパソコンはもちろん、iPodにしたって32GBとかのSDカード入れとけばもっと小さく軽くなるし、衝撃にも強いはず。物理的に壊れるってことも少なそうだし。

同じ様にブルーレイってのもたいした意味ないじゃないか。もう全部SDカードでいいんじゃないの?

実際に速度とかでなにかデメリットはあるのかな?
[PR]
by ridgerun | 2009-01-13 20:38

ドームでふわふわ

今日は娘達を札幌ドームでやってる「ふわふわアドベンチャー」に連れて行ってやりました。

あれですよ、あの空気で膨らませたテントみたいなヤツの中に入って、ボヨンボヨンして遊ぶヤツ。そんなのが沢山あるらしい。

で、車で向かったんだけど駐車場待ちの列が凄い。
さすがにこんなんじゃいつ会場に入れるのかわかったもんじゃないんで、近くで家族を降ろして俺は一時帰宅。
会場では娘の友達家族が先に入っていて、合流して遊ぶらしい。

その一時帰宅中にサンバーにバイク積んだりピアノ練習したりしてました。

夕方、迎えに来いという指令が出たので、再びドームへ。もう駐車場にはすんなり入れるけど、500円取られる(-o-;)  ま、しゃーないな・・

入ると閉園時間近いってのにまだ凄い人。このイベントしょっちゅうやってるみたいだけど、こんなに人気あったのね。

帰り際に白バイで娘達の記念撮影なんかもする。
d0123412_23524891.jpg


本当は俺一人のも撮ってもらいたかったんだけど・・言えなかった・・ww
[PR]
by ridgerun | 2009-01-11 23:55

やっぱりサンバーは凄い

冬レースが近づき、DT50を運ぶ必要が出てくるので試しにサンバーに載せてみた。

d0123412_14572838.jpg


楽勝!

いやーやっぱ使えるわサンバー。
アトレーなら前タイヤを台車タイヤに交換して尚かつサスを縮めてやっとなのに、サンバーはそのまま無加工ですっぽり。

特に凄いのは、運転席を一番後ろまでスライドさせているにも関わらず、その後ろにまっすぐ入っているってとこ。
これで6:4分割のリアシートの6の方が使えるのです。
いくらDT50が小さいっていっても、それでも全長は約2mはあるわけだからこの積載能力はマジで凄いのだ。

もっともこれがフルサイズのオフ車ならここまで簡単にはいかないけど、入る事は間違いない。

ほんとこんなに使える車が生産中止になってしまうなんてたまらんよ〜

これからはダイハツのハイゼット(アトレーのバン)がOEMになってしまうらしいのだが、それじゃダメなんだよ。
他にもサンバーの代わりになる現行の軽箱は無いんだよね。

なんとか考え直してくれよ、スバルさ〜ん(;´Д`)
[PR]
by ridgerun | 2009-01-11 15:15

再会

そういえば年末にコストコに買い物へ行った時に思いがけないサプライズがあったので書き留めておこう。

フードコートのベンチに座っていて何気なく周りを見渡していると、一人の男と目が合った。

一瞬、「ん?なんか見た事あるぞ、こいつ!」なんて思っていると、相手も同じ様な感じで不思議な顔でこっちを見ている。

それは専門学校時代の友人のF君だった。俺は目が合った瞬間すぐに確信したが、Fはかなり自信なさげに近づいて来た。
無理もない、最後に会ったのはおそらく23才位の時だから、かれこれもう13年は会っていない。
しかも俺は色んな意味で変わったからねw

それから少しの時間話をした。他の友人達は今何をしているのとか、なんだか懐かしい名前がいっぱい出て来たりして。

そして最後に互いの連絡先を教え合おうと、調子こいて携帯の赤外線通信でアドレスを送り合う。
しかし送受信はしたものの、二人ともそのデータがどこに入っているのかわからなかったりw
なんだかんだ言って俺らももうオヤジってわけですかww

でもその後ちゃんと連絡がとれて、マイミクとして繋がり復活。
懐かしかったので昔の写真見てみた。
d0123412_23114359.jpg

夜の大通公園で無意味に何してんだかわからん写真だけど、実に若者らしい雰囲気だね。俺は左から3番目の好青年w
俺にもこんな青春時代があったんだなww

さらにFルートでこの写真の中の他の二人ともミクで再会。
いずれ皆で集まれたら楽しいだろうな。

俺はそんなに友達の多い人間じゃないけど、やっぱいいよね、こういうのって。
結婚して子供産まれたりすると友人なんてどんどん少なくなって行くから、こういった再会はとても嬉しいのであります・・(´-`)
[PR]
by ridgerun | 2009-01-08 23:22

冬休み終了

31日に帰省する予定だったが、なんだかえらい強風で吹雪っぽかったので中止。
たぶんいつものパターン通り、途中で高速降ろされて悲惨な目に合いそうだったんで。

なんかもう面倒だったので休みは札幌でだらだら過ごそうと思ってたのだが、子供は暇だとうるさいし、なんだかんだと金もかかる。

というわけで1日の午後から実家に向けて出発。
正直例のサンバーで高速走行で辿り着けるのか不安だったが、思いのほか快適な走りだった。
この車60km位で走ってるとガラの悪いマフラーを入れた様なボーボーいう排気音がうるさいのだが、これを超えた回転数で走ると途端に静かになる不思議な車。
3速ATなのに、前乗ってた4速ATアトレーより遥かに静かだ。
乗り心地もまぁまぁ良い。さすが4独サス。
だけど燃費は悪い・・、それもかなり・・・orz

んで無事到着し、両方の実家を行き来する。やはり互いの実家が近いというのは楽だね。

2日と3日は地元のスキー場にスキーとスクートをしに行った。ここも家から車で10分もあれば着いてしまう場所だ。渋滞も無いし、いいね田舎は。
d0123412_23304942.jpg

スクートはやっぱり楽しい。だけどこれ、深いパウダーランに関してはスキーやボードと比べると異常なほどに難しい。ボード幅も広いし、一見パウダー向きの遊びかと思われるが、意外とそうでもない。浮力は有るが全然コントロールできない。どうやらスクートで深いパウダーを快適に滑る為にはかなりのスピードが必要不可欠なようだ。
これは今後の課題だな。そしてやっぱりスノーモトが欲しい・・

あとは妻の両親に子供と遊んでもらって、俺はひたすらダラダラ過ごしたり(ありがとうございます)、姉家族達とWiiカラオケ大会やったりして休みは過ぎて行きます。


あ〜あ、当たるはずだった宝くじもダメだったから、また明日から仕事しなきゃならんのか。もういい加減に・・


しゃーない、寝るか・・・
[PR]
by ridgerun | 2009-01-04 23:49