自転車&オフロードバイク&川釣り&ピアノをこよなく愛す、ダメ社会人リッジの愚痴を聞いてもらいます。


by ridgerun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雨にも負けず

もう朝からずっと雨。
ってことで本日予定していたタケノコ狩は車でということになった。

ならば家族も連れて行ってやりたいと思い、焼き肉セットも積み込み皆で山へ。

メンバーは岳伝くん、せっぷー君、angie君、ハーシーさん、リッジ一家。
d0123412_2211856.jpg


全員車で林道に集合し、パッと見は普通の山菜採り集団。

しかし、詳しくは書けないがさすがチームめがね。普通の山菜採りではありませんでした。
もうバインバインのビュインビュインですから(謎ww

そして収穫したタケノコを現地で炭を起こして焼いて食べる。 美味い! こうして食べるとこんなにおいしいなんてしらなかったよ。初めて食べた娘も大喜び。
d0123412_2251917.jpg


大人も子供も皆泥だらけになりながらタケノコ狩りを楽しんだ後は、ハーシー工房で焼き肉大会。
先日のアイヌネギなんかも焼いたりして、美味いったらありゃしない。

十分腹も膨れたところで解散。雨でも意外とアウトドアは楽しめるもんだね。

そんで帰宅してやらなければいけないことは、タケノコの処理。茹でて皮剥いてっていう作業がこれまた大変。

まぁやるのは妻なんですが・・。 あいかわらず俺はただ寝てただけ。だって疲れたんだもん(^_^;) 
d0123412_22111757.jpg


いやいや、ホント今日は楽しかったよ。皆も子供たちと遊んでくれてありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by ridgerun | 2009-05-31 22:12

一年間の練習の成果

え〜、マジメにピアノを練習しようと心に決めてからおよそ一年ちょっと経ちました。

ほとんど楽譜も読めない状態からのスタートで100%独学な、それはそれは大変な道のりだったけど、ようやくどうにか曲として聴けるレベルになってきたかな?といった具合であります。

これが自転車やバイクといった趣味であればレースとかの大会に出たりして自分の練習成果を試すことができるのだけど、ピアノはそうもいきません。

一応一般人も参加できる発表会みたいなのもあるらしいんだけど、さすがにそこまではねぇw
なにより本番に弱い自分がそんな舞台で満足な演奏ができるわけもなくww

というわけで、恥ずかしながらこの場をお借り致しまして、私リッジ36歳のネット発表会なんぞをやってみたいと思った次第であります。

いやね、ほんと恥ずかしいんだよね。本格的にピアノをやってきた人から見ればおそらく鼻で笑われちゃうような演奏だと思うんだ。
でもこれを公表することによって自分に対してプレッシャーをかけ、より上のレベルを目指す為には良いのではないかと。

まぁどうせこんな不人気ブログを見てる人なんて一部の知り合いだけなんで、別にいいよねww

とりあえず今回の発表曲は永遠不滅のリチャード・クレイダーマンで「渚のアデリーヌ」
これはだれでもおそらく一度は耳にしたことがあるであろう名曲中の名曲。この曲を抜きにしてピアノは語れません。
もし良かったら見てやってくださいませm(_ _)m
d0123412_19384090.jpg



と、まぁこんな感じですが・・(^_^;)

このビデオはやり直しなしの一発勝負で撮ったんだけど、納得のいかないミスが3カ所ほど。
しかし致命的な大きなミスは無いので、自分的にはかなり上手く行った演奏といえる。
ペダルの使いどころもそれなりに上手くいってる・・はず。
でもテンポがメチャメチャだな。弾いてるときはわからないんだよね、テンポのずれって。

とりあえず俺が頑張ってるってことだけは伝わっていてくれたら嬉しいのだが・・

このピアノをやってて思ったけど、何かをやろうとして「自分には無理」だとか「もうこの歳からでは・・」なんていう思い込みは間違っているということがわかった。
そりゃ若い人には適わないだろうが、要は情熱である。やる気さえあれば大概のことはどうにかなるもんだと。


な〜んて偉そうなこと言えるレベルじゃないけど、これからも地道にレベルアップを目指して頑張るよ。
今んとここの曲の他に最後まで通して弾ける曲があと3曲ほど。これらは追って公開していこうと思ってます。

一年で4曲覚えられたってことは10年で40曲はレパートリーが持てるってことだ。頑張ろう・・(-o-;)
[PR]
by ridgerun | 2009-05-28 20:21

今年のYYカップ

来月6/7(日)に栗丘で開催。でも今年からはYYカップという名は使わないみたい。

http://www.yamaha-motor.jp/mc/event/pdf/090607a4.pdf

そして内容も若干変わっている模様。
クラス分けもなんかよくわからん分け方だし、なんと言っても今回は国産トレールバイクのみの受付だそうで、逆車やレーサーはダメみたいです。
これはある意味うれしいけど、人集まるんだろうか?

昔と違って今はレースやるくらいマジメにオフやってる人はほとんどが逆車かレーサーだからね。
っていうか国産トレール自体満足なラインナップが無い訳で。

というわけで普段トレール車で山走ってる人たちチャンスですよ。おっかないレーサーな人達がいないレースで平和に楽しもうじゃありませんか。

ほらそこのWR250R乗ってる君や、ジェベルとかレイド、CRMにXLR、セローやトリッカーなんかに乗ってるあなたもこの機会に是非エントリーしましょう!

俺?俺はもちろんランツァでエントリーするよ。


チャレンジクラスでねwww


つーわけでほんとは5/31のイーグルカップに出る予定してたんだけど、こっちのヤマハカップに変更しました。

トランポの相談にも乗ります。気軽にお問い合わせください。
[PR]
by RIDGERUN | 2009-05-24 23:27

実在した

そういや昨日、仕事でステラプレイスの中にある美容室へ行くことがあったんだけど、普段そんなおしゃれな所にはまず縁の無い俺なわけで、中へ入ってもその店がいったいどこにあるのか全然わからん。

いつまでも迷っていてもしゃーないので、ちょうど近くにあった若者向けの服屋にカリスマ店員みたいなのがいたからその人に場所を尋ねてみた。
d0123412_0313674.jpg

注:写真はイメージです


俺:「すいませーん、こういう美容室探してるんですけど、場所わかります?」

するとその店員はもうめちゃくちゃハイテンションでさらにもの凄い早口でこう答えた!

カリスマ店員:「え〜あ〜、そこですね〜、えっと〜そこの通路ず〜っと道なりって感じで進んでいただいてぇ〜、なにげに右の方見たらぁ〜、え〜うっそ〜まじ〜こんなところに〜!みたいな感じのお店がいきなり出てきちゃったりしてぇ〜、たぶんそこだと思いますよ〜(*^_^*)」


俺:「( ゚д゚)ポカーン  え、あ、ああ、なるほど、ありがとう」


そう言ってそこを離れたわけですが。
いや〜俺の文章能力ではうまく表現しきれないんだけど、ほんとすごかったんだよ。
まさしくあの柳原加奈子がモノマネするコントそのまんまみたいな感じで、本当にこういう人ってこんな喋り方するんだーって感動しました。若者恐るべしですねホントに。

でもその喋り方は別にして、対応も悪くなかったし彼女達なりにも一生懸命やってるんだなっていう感じも伝わってきたんで特にハラが立つ事も無く、むしろ癒された感があったね、面白くてw

もしああいった所で働いてる女の子が普通の会社の事務職に就いたりしたらどうなるんだろ。
電話の取り次ぎとか凄い事になりそうだよね。まぁそれはそれで面白そうだし、俺は嫌いじゃないけどw 無愛想で暗い女子社員なんかよりはよっぽどいいかと。

いずれにしろ自分の知らない世界、文化を見るってのは楽しいね、なんかこう色んな意味で刺激があってさ。
[PR]
by ridgerun | 2009-05-24 00:40

天気いいね

昨日今日と朝から暖かかったもんだから、通勤はロードをチョイス。
d0123412_2143287.jpg

すげー久しぶりに乗ったんだけど、そのポジションにびっくり。
ほとんどうつ伏せな感じ。こんなに戦闘的だったべか?
よくぞこんなので100km、200km走ってたもんだ。今では絶対に無理だわw

で、走り出すと軽いのなんの!気分よく12号線のバスレーンを飛ばす。

会社にも異常に早く着いちゃった。DTで行くより速いタイムかもしれん。さすがロードw



話は変わって、例のiPhone。その後どうにかOS10.4Tigerを手に入れ無事にMacとiPhoneが繋がった。
もうバンバンゲームやらなんやらダウンロードしまくり(ほとんど無料のやつだけどw)

その中でも特にお気に入りなのが「TOUCH GRIND」っていうスケボーのゲーム。(これは有料)
昔流行った指スケートをiPhoneの画面でやるっていうものなんだけど、これがまた面白い。
実はこれがやりたくてiPhoneを買ったと言っても過言ではないw
d0123412_21554121.jpg

指の動きでオーリー、ショービット、フリップなんかを組み合わせてレールに乗ったりしていかにしびれるコンボをメイクできるかっていうゲーム。

マジで楽しいわーこれ。ここ最近でこんなに気に入ったゲームはないね。
でもこれ本物のスケートやってた人じゃないとこの面白さはわからないだろうな。
面白さどころか、なにこれ?って感じだと思うw 難しすぎてww


だけどこのiPhoneってのは、すごく面白い機械なんだけど単純に携帯電話としてみるとなんか使いづらい。
いまだに謎の部分が多すぎて全然理解できてないんだよね。
[PR]
by ridgerun | 2009-05-21 22:38

アイヌネギ乱獲祭り

5/17日曜日は、岳伝氏プロデュースのアイヌネギ魔境ツーリングに行ってきました。

この日の為に前日ランツァの死にかけたリアブレーキパッドも交換し、万全の体制で挑むw

メンバーは、岳伝君、せっぷー君、PONさん、Angieさん、しげさん、keiさん、自分の7人。
d0123412_12234063.jpg


一発目に早速魔境に突入してみると、そこはなんともパラダイス。売物レベルのネギがわんさか生えていて収穫作業にとりかかる。
自分は速攻で業者モードに入り一心不乱に採り続ける。 なんか下の方で叫び声とか聞こえてるけど、「ん?誰か熊にでも襲われているのか?」などと思ってもそんな事にかまっている場合ではないww←ひどいヤツ

そうしてかなりの量をゲット。
d0123412_12292411.jpg

バイクのテールに縛り付けた袋とザックにも満タン。見た目はたいした事ないが、けっこう圧縮されて入っているのでかなりの量だ。実際帰宅して開けてみてビビったくらいw

とここで本日の目的を達成したのでおとなしく帰ればよかったのだが、いつものように流されてアタックモードに突入。
そこそこ走りごたえのあるルートで適度にやられて山を満喫。
しかし手をブヨに刺されてグローブみたいな手になっちまった。虫に弱い俺が虫除け対策を怠るとは不覚なり・・

帰る頃になって雨が降り出し、ここから家まで苦痛の一般道走行が始まる。
ほんと面白くねぇな、一般公道は。マジで山の麓にでも住みたいくらいだよ。

家では収穫を期待してジンギスカンの用意がされていて、早速取ってきたばかりのネギを貪り食う。
あまりの美味しさについつい食べ過ぎでダウンしましたw

本日ルート案内してくれた岳伝君、その他の皆さんありがとうございました〜!
[PR]
by ridgerun | 2009-05-18 12:37

そ、そんなバカな・・orz

いや〜ついにうちにも iPhone がやってきましたよ。
d0123412_1313949.jpg

16Gの白。

妻の携帯が壊れかかってたんで、この際 iPhone にしろと俺の好みを押し付けました。
妻は嫌がっていたんだけど、マックユーザーの俺にはとても魅力的な機種なもんで
「絶対にこれにしておけば間違いないから」
なんて言いくるめて手に入れました。

そして家でWi-Fiに繋いで早速はやりのアプリなんぞをダウンロードしまくって遊ぼうと思っていたんだけど・・


あれ? なんか上手く行かないな・・(取説とか無いもんだから使い方調べるのも一苦労)

そんなこんなでこのiPhoneってやつは、まずはパソコンに繋がないと何も始まらないという事がわかったので、はりきってMacに接続!

でもできない・・   なんでダメなのかと散々悩んだあげくわかった事が・・・


このiPhone、os10.4以降じゃないと使えない事が判明。

そうです、我が家のマックはいまだ10.3.9なのであります(;´Д`)

それでもどうにかなるだろうと色々調べたけど、やっぱりダメみたい・・

そ、そんな〜、pantherだってそんなに古いわけじゃないのにあんまりじゃないか・・

なに? したらこの携帯の為にパソコン買いかえれってか? ふざけんじゃないよ、そんな金どこにあるってんだ。

だったら今のマシンのOS入れ替える? 
これもダメだ。1.25のG4にleopardは荷が重すぎる。オクでtiger買ったって1万以上は余裕でするし、なによりこのDVDの調子が悪いMacの為にわざわざOS買うのもアホらしい。

まいったなぁ、これじゃせっかくのiPhoneがまったくのムダになっちまう。アドレスの移行とかもできないままだし。
妻にも嫌味言われまくりだし。

しかしふざけてるよなappleは。windowsはXp以降の対応だけどそっちはいいさ。
Macの10.3なんてほんとたったの4年くらい前のもんだよ?それを切り捨てるってどういうことよ。
まぁちゃんと確認しない俺も悪いけど、普通使えると思うじゃんか。同じappleの製品なんだしさ。

でも待てよ、ひとつ望みがあるとすれば先月応募したシャープのノートPCモニターに当選することだ。
もし神が俺を見放していなければきっと当選するはずw

なんて現実逃避したり。

あ〜あ、ここ最近で一番アホな失敗だな〜

どうすっべ
[PR]
by ridgerun | 2009-05-10 01:56

GW記録

あぁ面倒癖ぇ・・、でも何をしてたかくらいは残さなくては・・


5/2(土)
なんでこの日まで仕事なのよ。まぁ暇だし昼ぴったりで終わったからいいけどさ。

ってなわけで仕事から帰ってからすぐに層雲峡に向けて出発。妻の父親の退職記念祝いで一泊するのである。

目的地まではほぼ高速一本なのだが、いくら北海道でもGWだし、ETCも千円になってるんだからさすがに混んでるのかなと思いきや・・まったくいつも通りで渋滞なんてどこにも見当たりませんな。
さすがだ北海道、いつまでもこうあって欲しいもの。

ホテルについて食事を済ませたあたりで、もの凄い疲労感に襲われ温泉にも入らず爆睡。
翌朝4時に目が覚め、体調が回復していたので朝風呂に浸かる。
この時ロビーで新聞見てたら清志郎のニュースが・・。一つの時代が終わりましたね・・。


5/3(月)
ホテルをチェックアウト後、地元の遠軽で友人と合流しアイヌネギの魔境へ行く。
ここでは去年かなり乱獲したので目に見えて少なくなっていたw
それでも全員そこそこの量を収穫できたかな。

その後、遠軽のトライアルパークに「北海道バイク界のアイドル 佐伯竜選手」が練習しに来ているとのことなので、会いに行ってきました。
なにやらバイクの調子がちょっと悪かったみたいだけど、あいかわらず信じられないような妙技でセクションをクリアする姿はさすがですな〜
d0123412_235708.jpg

写真右は妻。真ん中はリュウ様、左は妻の妹の旦那さんです。

そして実家に戻ると家の前のスケートパークがなにやら賑やかだ。みると中学生の女の子4〜5人が練習している。なんで皆女なんだ?しかもランプでドロップインとかしちゃってけっこう上手いでないの。
見てたら案の定俺も乗りたくなってきたが、さすがに女子中学生の中に入っていくのは今の時代何かとヤバいw
そしてひらめいた、そうだ!娘も連れて行けば怪しまれないぞ!

そして娘と甥っ子を連れてさりげなく仲間に入る。しかも板借りて乗ったりしてw
でも調子最悪でダメダメでしたとさ・・



5/4(火)
この日は朝から晴天で気温も高い! 妻の方の家族皆で浜で焼き肉であります。
これでもかというほどアイヌネギが入ったジンギスカンを食らう。美味い〜
もうアイヌネギ無しのジンギスカンは考えられないねw
d0123412_0122525.jpg

その後はサロマ?の小さい遊園地で子供を遊ばせたり。
d0123412_0132635.jpg

家に戻って夕方になってもまだ気温が下がらず、洗車したり娘と自転車に乗ったりして遊んでた。


5/5(水)
午前中は姉の家にピアノの練習に行った。本物のピアノを弾くことのできる貴重なチャンスなので気合いを入れて弾くのだが・・

ダメだ・・やっぱエレピとは違う。いつも自分的にはかなり完璧に弾けてる曲も、生ピアノだとまるでダメ。鍵盤はちゃんと押さないと音出ないし、ペダルも上手く使わないと音濁ってひどいしで、誤摩化しが効かないのですよ。
まぁでもいいや、俺はエレピ専門で。だって生ピアノって音でかくて気を使うし、恥ずかしかったりコソ連とかできないしさww

そしてこの日の夕方札幌に帰ってきた。



5/6(水)
さて連休最終日は時間をもらって山へ行ってきました。
メンバーは、ponさん、岳伝君、れっどさんと自分の4人。てっきり平和な林道ツーリングだと思ってたのに気がつくと体中ドロまみれで倒れてましたw
しかも2stオイルが無くなるわ激坂アタックでオーバーヒートでクーラント吹きまくるわ・・
下の娘の体調が悪いってのもあって、早々にリタイヤして帰ってきましたよ.。

そして暇を持て余した上の娘の子守り担当ってことで、車にありとあらゆる遊び道具を積んでいつもの広場へ。
自転車、一輪車、キックボード、スケボー、ポケバイ、ラジコン、etc・・
はい、ただ自分が遊びたいだけなんですがねw

んで今回はキャッチボールを教え込んだ。まだこの小さい手に革のグローブは厳しいがなんとかそれらしくできるようになってきた。
しかも使うボールは硬球。俺はどうも軟球は嫌いなんだよ。やっぱ硬球のあのパシィッ!と感が無いとね。
というわけで娘はキャッチを失敗して体にボールがぶつかるたびに倒れてもだえ苦しんでいましたw それくらいガマンしてくれなきゃ困るぜオイww

お次は一輪車の特訓。一時はあきらめかけていたのだが、今日の特訓で途中で手を離してやっても少し走れるようになった。これには集中力の無い娘も嬉しかったらしく、積極的に練習を続けていた。
これで努力が実を結ぶ喜びをわかってくれると、他のことにも生かされるんだけどなぁ。


こんな感じの連休でしたー
[PR]
by ridgerun | 2009-05-08 00:55

忘れぬうちに

おっと気がつけばブログさぼりすぎ。記憶が無くならないうちに記録を・・と


4/25(土)
この日はなんと朝5時集合でチームめがねの面々と林道ツーリングに。
去年の今頃は山も雪はすっかり無くなっていてアイヌネギ採りまくったりしたものだが、今年はまだけっこう雪がある。
d0123412_2321293.jpg

それでもほぼ問題なく走り抜き、苫小牧の危険なコースを走って大転倒したりw、白老の滝ツーリングでは雪道アタックで玉砕して引き返したりとなかなか濃い一日でした。


4/29(水)
天気も良いので子供達を遊ばせに外出。行楽地に行く元気と金も無いので、適当に公園で遊ばせる。
下の子がブランコで顔面から叩き落ちたりとアクシデントもありーの。
d0123412_2332407.jpg


夕方帰宅し子供達が寝た後、ストレスの解消されていない俺は一人MTBで出撃。
サイクリングロードを走り俺のプライベートネギスポットへ。
d0123412_2333565.jpg

やはり今年はちょっと遅れているようで、小さいのがちらほらしか見あたらない。
悔しいので夢中で探していると途中で足を滑らせ、斜面を転がり落ちた。山の中一人で「うわぁぁあー!!」とか叫びながら3回転ぐらいして木にぶつかり停止。しかも片手にはナイフ持ったまま。危ない危ない、こんなとこで怪我でもしたらアホだよまったく。
それでもしつこく頑張ってなんとか夕飯一食分くらいは収穫したかな。
d0123412_23401028.jpg

たいした量じゃないけど、その日の晩にシャブシャブと一緒に食べたらまぁまぁ美味かったよ。


話は変わるが、最近は唯一のニトロバイク仲間のjolt君と夜な夜なネット対戦を繰り広げていますw 凄い時代だね〜、全然離れた地域に住んでいてもこうして対戦したりできるんだから。
いやそれにしてもやっぱこのゲーム面白いよ。特に人vs人はマジで熱いね。
ジャンプで追い抜くときなんかは、見せつけるかのようにスーパーマンとかのエアトリックを炸裂させる。しかしやったはいいけど滞空時間足りなくてクラッシュしたりw
同じ事を相手がやってたりすると、

「クックック、バカめ、余計な事をしよってからに ヒッヒッヒ」

とか一人でつぶやいたりしてるわけですよ。

純粋にレースゲームとしてもなかなか上手くできていて、コースも通常のMXコースから林道、ビーチコース等々盛りだくさん。
マシンの挙動もなかなかリアルで、追いつこうと焦る余りにリアのトラクションがかからずスピンしまくったりと、まるで自分の本当のレースでのしょぼい走りを思い出してしまうほどだw

もっとメンバー増えれば絶対楽しいんだけどな〜。一応mixiでニトロバイクのコミュを立ち上げたんだけど・・メンバー増えません。

お願いします、Wii持ってる人はニトロバイク買ってください。
こんな感じのゲームです。面白いです。



最後にも一つおまけ情報
d0123412_092287.jpg

これ、ローソンで売ってる生キャラメルで、レジ横陳列のワナにまんまとひっかかって買ってみたらけっこうおいしかったです。他にも花畑の偽物みたいなやつとか数種類置いてるんだけど、それらは700〜800円してちょっと高い。
でもこの写真のは一袋198円とお手頃価格がうれしい。まぁ量も少ないんだけどさw



[PR]
by ridgerun | 2009-05-02 00:03