自転車&オフロードバイク&川釣り&ピアノをこよなく愛す、ダメ社会人リッジの愚痴を聞いてもらいます。


by ridgerun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

イーグルカップ最終戦

9/27 日曜朝6時起床。まずは心配してたクーラント漏れを確認すべくランツァを見に行く。

う〜ん・・、やっぱりちょっと滲み出してるな・・、まぁでもなんとかなるべ!

その後子供達を叩き起こし、7時半には家を出て高速で千歳へ。
今回は航空祭とかやってないからスムーズに会場到着。ちょっと肌寒いが天気は良い。

今回は初めて走るCコースで、話によると前回走ったEDコースよりかは全然走りやすいとの事。
スタート前の練習走行時間で走ってみると、確かに路面はサンド質ではなく、普通の土路面。けっこう俺の好きな感じの路面だ。

クネクネと細かいコーナーの連続で途中にハイスピードドリフトが可能な大きいコーナー、小さいジャンプが2、3カ所にウザいウォッシュボードが数カ所って感じ。

コース自体は短く、え?もう終わり?って思ったけど、その分覚えやすくて自分なりに攻略法を考えたり抜きどころを模索して走るのにはちょうど良かったかな。

レースは1時間走って45分休憩の後にもう1時間の2ヒート制。

1ヒート目は当然元気だからそれなりに攻めて走る。しかし速い奴らにはあっさり抜かれるね、やっぱりw
俺はと言うと、前方に自分より微妙に遅いライダーが走っていても、すんなりパスする技術も無いのでなかなか抜く事もできず、4周ぐらい後ろ付いて走っていたりとかw
でも後半になると、ここは絶対に行ける! ってポイントがわかってきて、面白いように追い抜けるようになってきた。こりゃ楽しいw
d0123412_22151051.jpg

なんて調子にのって走っていると、前で誰かがコケてる。避けるのにラインを変えてシフトダウン、よっしゃいくぞー!と思ったらニュートラルに入ってて自分もコケるw 腹立つんだわ〜、このギア抜けって。たぶん俺の操作が悪いんだろうけど、ここぞという所でよくやるんだよねw

とこんな感じで2ヒートを走り抜いた。自分的にはまぁ満足な走りができた方かな。最後まで心折れなく走れたし。

その後は皆で焼き肉をして、表彰式。順位は年間のポイント制なんだけど、これまた実力なんてあてにならないシステムの為はっきり言ってどうでもいいのであるw
ちなみに自分は2戦と3戦しか出てないんだけど、19位でしたww

賞品も全員に当たるようになっていて、お遊び感覚を重視してオフロードバイクの裾野を広げようとしているイーグルの心意気が強く感じられる雰囲気だった。
実際こういったイベントを主催するショップ側もたいして利益にもならないのに(下手すりゃ赤字?)、よくやってくれるもんだと感謝しちゃうよね。

そして帰り支度。
ここで次期トランポ購入に悩んでいるしげさんに、サンバーのトランポ実演をする事に。
ランツァを積んでなおかつ、荷物と家族4人を乗せると言う、まさにミラクルマジックw
d0123412_2211116.jpg

訳有って後ろからの写真しか見せられないけど、これでちゃんと4人が、それも全員独立席でシートベルトをした状態で座れるのだ。ちょっとした発想の転換で軽自動車でもこの芸当が可能なのである。
素直に大きい車にしとくのもいいんだけど、やっぱりこのギリギリどうにかするっていうのが好きなんです、私はw


とにかく楽しかったわ。案の定、現在体はバッキバキになって仕事もままならない状態になってるけどw
クーラント漏れもいつのまにか完治してるしww

次はサドルバックEDか〜、どうすっかな・・
[PR]
by ridgerun | 2009-09-28 22:30

思わぬトラブル

なんだか久しぶりに書きますな。それなりに色々あったんだけど、どうにも面倒で。

さて、明日はイーグルカップの最終戦であります。バイク遊びは自粛してはいるけど、この手の草レースには参加させていただきますよw

というわけで明日に備えて今日は午後からマシン整備やら準備をしてた。
マシンの方はリアタイヤさくっと交換して、その他の点検で終了・・のはずだったんだけど、ここで想定外のトラブルが。

なんか見慣れた緑色の液体がしたたり落ちてる・・

これまた嫌な物を見てしまったなんて考えながら原因究明。場所はウォーターポンプとパイプの接合部。よく見るとパイプは潰れ、ポンプのカバーの一部が割れてる。

こ、これは間違いない!先日の川登りアタックで転けた時に岩にヒットしたのか!(;´Д`) 

くっそー、言わんこっちゃない・・、バイク壊すようなルートはダメだと、某ガイドにはあれだけ言っておいたのに!!www

とにかく今日中にこれを修理しなくてはならん。しかし今からでは当然パーツの入手は不可能なんで応急処置を施す。
とりあえずバラして継ぎ目を水道用のシールテープとコーキングで埋めてやった。
しかし思うようにいかずバラして組み立ててを繰り返し、どうにか収まっ・・・

ってない orz 微妙にクーラントが滲み出してくる。やっぱりそれなりに圧がかかる所なんだろう。

でも今できる事はこれが限界だ。これはもう明日のレースの間だけでも持ってくれれば良いと割り切るしかない。最悪酷くなったらバイク壊れる前にリタイヤだな。しゃーない。

ってなわけで一通りの準備を終えて、いよいよ新車サンバーにランツァをぶち込む。

余裕だぜ! その他の荷物と座席も4人分確保ok!(裏技使用)
これならもうハイエースなんて必要ないってもんだ(欲しいけど)

あとは明日朝バイクを見て、クーラントがじゃじゃ漏れになっていない事を祈るばかり・・


 
[PR]
by ridgerun | 2009-09-26 19:21