自転車&オフロードバイク&川釣り&ピアノをこよなく愛す、ダメ社会人リッジの愚痴を聞いてもらいます。


by ridgerun
カレンダー

<   2010年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

いまさらだけど連休〜その後の記録です。

5月1日
いつも通り家族で実家帰省。はっきり言ってこの実家帰省は、子供達の為だけに帰る様な物で俺は全然楽しくない。なんせする事がほとんど無く、暇でどうにもならんのよ。
唯一の楽しみと言えば、山わさび採りとアイヌネギ採りといった山菜収穫くらいかw

しかし今回は地元の友人達がすでにわさびを採り尽くしてしまっていたため断念。
でもアイヌネギはしっかり行ってきました。

5月4日
今回のネギポイントは白滝の魔境ではなく、滝の上町という田舎町。
妻の両親と私ら夫婦の4人で山へ。一子相伝の極秘ポイントが有ると言う事で山奥へ入るとそこには鹿の頭蓋骨やら何やら、いつ熊が出てきてもおかしくない雰囲気だ。
そしていよいよそのポイントに着くと・・

すげぇぇ!! もう指の太さサイズのネギがそこらじゅうに採り放題! 久々にテンション上がったわ〜
その後場所を変えて採ったりしていたのだがこの滝の上町、なんか住宅街の裏山とかの道端にも普通にアイヌネギが生えていたりして、ほんとどこにでも有るっていう感じだ。
地元の人にとってはもう雑草扱いなんだろうなw
ここまでいくと魔境なんてものじゃなく、「魔界村」だなww

爆漁1
d0123412_9202521.jpg


この日の午後からは丸瀬布のいこいの森で遊ぶ。お決まりのSLや、義理母の金に糸目をつけないチケット大人買いでゴーカート貸し切り状態で遊んだりと子供達は大喜びだ。
夕方からはホテル「マウレ山荘」の豪華なコテージに入る。
d0123412_9334732.jpg

採りたてアイヌネギでジンギスカンパーティーをしたりカラオケも。
このコテージは2階建てでけっこうな人数も泊まれて、温泉かけ流しの風呂も付いていたりとかなり快適。
翌朝はホテルの大浴場に入って、朝食バイキングをたらふく食べて帰札した。


5月6〜7日
仕事。だりぃ・・


5月9日
岳伝プロデュースのアイヌネギ魔境ツアーに参加。
人数もけっこう集まり盛り上がりました。

ヤマハ勢強し
d0123412_9373445.jpg


去年凄まじい収穫をしたこの魔境も今年はまだ若干時期が早いかな?って感じ。
それでも進化した俺のネギセンサーはw、次々とポイントを捉え皆かなりの収穫量だった。
バイクの方も上り残雪アタックで息も絶え絶えにぶっ倒れたりと、なかなか濃い内容だった。

ネギをメットに立ててネギライダーをアピールしたり。札幌市内に戻ると恥ずかしくて外したけどw
d0123412_9442054.jpg


爆漁2
d0123412_9202521.jpg



5月10〜14日
仕事・・くだらねぇぇ・・・


5月15日
再び魔境へww
しかしこの日は妻の林道デビューというもう1つの目的があった。
俺もDT100に長女とタンデムで走るので、サンバーに2台を積み込んで高速で現地へ。

せっぷー君もつきあってくれた。
d0123412_9594151.jpg


妻はまだ普通の道も走った事ないのにいきなり林道ツーリング。しかもバイクはストマジ、オフロードバイクじゃないしw
遅いけどビビりながらでも頑張ってついてきた。やっぱりド素人に林道はかなり怖いらしい。
ま、その頑張りは褒めてやろうと思う。
d0123412_1022362.jpg

その後仕事をサボって岳伝君も合流w

で肝心のネギはというと、先週の状況から予想していたよりは成長していなく、また他の人達にも採られたのか思ったより採れず前半は苦戦した。

しかし! 最後に強烈なポイントを発見する事ができた! そう、それはあの魔界村に勝るとも劣らない程のレベルだと言っても過言ではない。 
もう採って採って採りまくる! 
そしてまた必要以上の量を収穫。

爆漁3
d0123412_9202521.jpg




と、こんな感じで5月に入ってこの半月、ほぼ毎日アイヌネギ食ってますw
もう自分がどれだけ臭いのかわからんわ、嗅覚マヒしてww

間違いなく我が家はアイヌネギ消費量日本一だなwww
[PR]
by ridgerun | 2010-05-16 10:24