自転車&オフロードバイク&川釣り&ピアノをこよなく愛す、ダメ社会人リッジの愚痴を聞いてもらいます。


by ridgerun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雑記

ついにガレージにもネット環境が整いました。
d0123412_2038642.jpg

今まで使ってたiMacも壊れているとはいえ、ネットとかは普通に使えるので有効活用してやろうと思いまして。
ヤマダ電気で500円で売ってた無線LANアダプタで接続していて、果たしてコンクリに隔てられたガレージに電波届くのか不安だったけど、なんとかぎりぎり繋がってるみたい。

いやぁやっぱここでネット使えるのってすごい便利。バイクいじってたりで何かわからないところが出て来てもネットで一発解決!
うん、これはいいよ、とっても。でも本当はWinのノートでも置きたいところだけど(macはヤマハのパーツリストが見られないので)。

しかし最近電力がちょっと心配。もともと照明用の電源からむりやり分岐してコンセント増設してて、そこにどんどん電気物が増えて来てるからw  別にブレーカーかましとくかな。

あとはマジでここに水道とトイレがあれば住めるんだが・・さすがに賃貸でそれは難しいw



そんでもって先日のバイク祭りで妻のストマジ用に買って来たメットです。
d0123412_20462982.jpg

ちょっと若者ぶってミラーのバブルシールドなんぞを付けてみましたw
この軽いノリがなかなかストマジにマッチしていい感じであります。

しかしこのバブルシールド、使用感は最悪だ。
風は巻き込む、すぐ曇る、アールがキツいため内側で外の景色が映りこんで乱反射したり。
さらにはレンズ効果みたいなので若干視界が歪む。
その辺の若者はよくこんなの冠ってバイク乗れるもんだな。どうやらこれはまるっきし見た目だけのオシャレアイテムだったようだ。

なんて言ってる俺も、若者のふりしてたまにこれで通勤してたりしてw

でも視界の歪みは危険に繋がるから、そのうちガッチャシールドにでもチェンジしようと思う。
[PR]
by ridgerun | 2010-07-30 20:59

バイクと釣りの両立

もうこの時期はバイクで山に行っても山菜が採れる訳でもなく、なにかこう物足りない。

ってことでせっかく山の中に入って川もあるんだから釣りでもしてみようじゃないかと思ったわけです。
とは言っても俺自身は釣りはまったくと言ってもいいほどの素人。
どんな道具でどこへ行けば釣れるのかといったこともほとんどわかりません。

とりあえずルアー竿は持ってるんだけど、バイクで行く以上装備は最小限に抑えたい。ってことでリサイクルショップで500円で買ってきた渓流竿と100円ショップで売ってるそれらしい仕掛けを揃えた。エサはイクラでいいだろう。
だって俺、虫触れないんだもんw ミミズとかウジ虫を手でつまんで針に刺すなんて死んでもできない。
一応虫の代わりになるかなと思ってホーマックでフライ用の毛針セットも買っておいた。沢山入って398円なりww

そして7/25日曜日、朝4時起きで準備。場所はとりあえず恵庭線の盤尻のあたり。いつもバイクで走っているときによく釣り人を見かけるんで、ここなら間違いないだろうと。
着くともう何だかんで5時を過ぎており、本格派な釣り人の中には帰る準備をしている人も。

くっそ〜やっぱ釣りの朝は早いな。朝4時起きじゃなくて、4時着ぐらいの気合いでやらないとダメってことか!

まあいいやってことでゲート脇を通り抜けポイントへ向かう。ちなみに他の釣り人はゲート前に車を置いてそこから自転車で移動している人もいた。

まず最初のポイントでしばらく糸を垂らす・・、が釣れない。
おかしいな〜と思いつつ微妙に移動しながらアタリを待つが一向に来る気配なし。
ちなみにまだウェーダー(胴長)は持ってないんだけど、一応膝の深さくらいまでは水に入れる装備をして行った。

そしてポイント移動。もういちいち竿しまうの面倒だからそのままリアキャリアに真っすぐ固定して走る。全長5メートルオーバーww
d0123412_20432063.jpg


そうして何度か移動を繰り返していても魚は釣れない。これはヤバい、とにかく何でもいいから何か釣って帰らないと絶対にバカにされること必至。こうなりゃ意地でも釣ってやる!

あきらめずに彷徨っていると橋を見つけた。ん?ここはいいんでないの?となんの根拠も無いけどなんか釣れそうな気がしたw

そしてついにやっときましたよ! アタリが!

まさか来ると思ってなかったからもう焦っちゃって竿の先が木に引っかかるし、魚は暴れるから外れちゃったらヤバいとこれまた焦る。
でもどうにか捕獲成功! こいつ↓

d0123412_20562355.jpg

なんていう魚かは知らんが、なんとなく見た目も美しいから雑魚ではないだろう。
記念すべき俺の自力釣り第一号である!!

もちろん今までにも釣りは何度かしたことも、魚を釣りあげたこともあるけど、それは全て釣りバカな親父に連れて行ってもらったとかで、ただなんとなくやっていただけの事。
でも今回は道具を揃えるのから始まり、場所の選定まで全て自力でやったんだからこの一匹の価値はデカイ。うれしかったわ〜マジでw

そしてその場所が良かったのかその後も連続で釣り上げる。まぁほとんどはウグイっていうの?なんか見るからに地味でいかにも雑魚って感じの魚だけど。
でも今回はとりあえず釣りの感触を確かめに来ただけなので、それでも十分に楽しかったね。

帰宅してこの魚がなんなのかを調べた。ネットで画像を見ながら妻と

妻「アメマスじゃない?」  俺「え〜イワナじゃねえの?  あ、でもこっちにはイワナとアメマスは同じ魚って書いてあるぞ?」  

なんて超ド素人トークが繰り広げられたw この写真見てわかる人いたら教えてくださいww

これでどうにか「バイク+釣り」の目標を達成できたけど、この二つをどっちも楽しもうというのはちょっと微妙。
やはりどっちかに的を絞らないと装備の面とかで問題が出てくる。
まぁバイクメインでも短かく収納できる竿をリュックに忍ばせておけば途中でちょっと遊ぶ程度なら十分楽しめるかな。

これがもし釣りメインだとすると家からウェーダー着込んで行かなきゃならないしさw
バイクもジェベルとかなら様になるかもしれんねww

というわけで、「バイクで釣〜りんぐ部」始動します! 今現在の確定メンバーはハーシーさんw
問題は発足者の俺がド素人なんで、ここは岳伝先生に特別顧問に就任してもらう事にしようww

メンバー随時募集! 素人歓迎! もちろん釣りに詳しい人も大歓迎です!!
[PR]
by ridgerun | 2010-07-27 21:29

7月まとめ

最近まったくアップしてなかったな。めんどくさいからざっとダイジェストでw

まずは7月3日
毎年恒例のつど〜むバイク祭りへ。
なんか年々規模縮小で見所が無くなってきている。そんな中、安いジェットヘルメットを見つけたので妻用に購入。
そしてこれまた恒例のトライアルショーを見る。今年はステアケースとかのセクションがまったく無く、本当のフラットランド。これじゃ時間もたせるの大変だろうなと思ってたけど、そこはさすがプロの小林直樹師範。きっちり仕事をこなして笑いも取る。竜さんも相変わらずキレのある走りだ。
娘と一緒に連れて行った友達と竜さんとで記念撮影。
d0123412_2041313.jpg



7月4日
全日本モトクロス和寒大会へ。
前日夜に旭川入りし、妻の妹宅に泊めてもらう。当日は子供達の面倒を妹に見てもらい、妻と二人で和寒へ。
天気も良くて暑い中、IAライダー達のあり得ない走りを見て興奮する。
他にパドックを見ていたら、ピンクにコーディネートされた2台のCRF150を発見。かっこい〜なんて見とれてたら、ライダーらしき若い女の子が現れた。(しかもかわいい、それもかなり) ええ?この女の子がこれに乗るのか?しかも2人いる!
あとで調べたら、女子モトクロス界では美人ライダーとして有名な西村姉妹でした。
走りを見るとこれまたすごい! あんなかわいい女の子がどうしてこんなことができるんだ〜!!
残念ながら今回入賞はできなかったようだが、俺とれっどさんは一発でファンになってしまいましたw
d0123412_20551832.jpg




7月11日
天気が良いので家族でサイクリングへ。サイクリングロードを中心にいろんな公園にいったり。
途中とあるショッピングモールへ寄って、なにげにソフトバンクへ入る。店員とiphone4の入荷状況なんかを話していると、店員が急に小声で、「あ、あの、実は今1台あるんですよ・・」

即決!! 予約していてもなかなか手に入らないってのにこれを逃す手は無い。なにやらキャンセルが出て、そこにドンピシャのタイミングで俺が現れたらしい。本来は次の予約客に回されるはずなのだが・・ww

そして家に帰り、データの移行作業でもしようとMacに繋ぐと・・

゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ!! ぬがぁぁーー!!! またやっちまったーー!!!

なんとこのiphone4はOS10.5以上必要だったのだ。 実は去年iphone3Gを買ったときもOS10.3で使えなく、泣く泣く10.4にアップデートしたのである。

俺・・バカなのか?・・同じ過ちを2度も・・・学習能力無さ過ぎだ・・・orz





もうここで完全にキレました、私。





んで・・







おらぁぁぁ!! 最新iMacだぞこのやろう!! これで誰にも文句は言わせねぇえ!!!
d0123412_21111482.jpg

もうその足でアップルストア行きましたよ。速攻でiMacの箱抱えて店から出ると道行く人の視線が熱いw ちょっとだけセレブな気分を味わいましたww

・・ってなんで携帯電話の為にパソコンまで買い替えなきゃならんのよ・・

ってまぁ今までのiMacもDVDドライブ壊れてたりと、もうガタが出てどうにもならなかったから買い替えの良いキッカけになっただけですがね。

それにしてもやっぱ新しいってのはいいわ、快適すぎて涙が出そうだよ。特に動画扱ってる時の速さは今までとは比べ物にならないくらいに速い。
キーボード、マウスもワイヤレスだし、マウス自体も表面がiphoneみたいにタッチセンサーになってて指でなぞったりしていろんな操作ができるようになっている。とにかく最高だ!!

ま、そうは言っていてもこれもあと5年もすればまた化石みたいになってるんだろうなw キリ無ぇなほんとに。

ちなみにiphone4、なにやらリコール騒ぎとかになっているようだが、うちのは特に問題なく動いている。一部メモが上手く保存されないといった不具合はあるけど、これはOSアップデートで改善されそうなので問題は無いだろう。とにかく3Gに比べるとその速さは天と地ほどの差があるので、これはもうやめられないな。


7月18日
なぜか登別の伊達時代村に行くことにw
要するに江戸時代のテーマパークみたいなもんで、正直俺はあまり気乗りしなかったのだが。
中に入ると江戸時代の町並みが再現されており、その時代の服装に着替えて歩くこともできるようになっていて、娘二人は忍者の格好に着替えて歩くw
知らない人たちに写真撮られたりしてなかなか人気者だった。
d0123412_21353825.jpg

(注:真ん中は俺ではありません)

忍者ショーとかもけっこう迫力あったし、ユーモアも効いた構成で思っていたよりも楽しかった。
子供いる人は一度行ってみることをお勧めする。ちょっと高いけどねw


とまぁこんな感じでバイクにはあまり乗ってないな。
あ、一回だけ妻とタンデムで山菜ツーリングに行ったけど、いつだったべか?w
d0123412_21513493.jpg

[PR]
by ridgerun | 2010-07-23 21:55

君は理解できるか?

どーでもいい内容なんだけど、どうにも我慢できなくて書いてみる。
他にアップしたい事あるんだけど、それを差し置いてでも書かずにはいられない。

さっき娘が見てたテレビに、短いショートパンツを履いた若い女の子が出てた。ほらあのジーンズのすっごい短いやつ。
だけどその短パンの両方の裾からなんか白い三角の布がハミ出てるの。
最初は??と思ったけど、それはどう見てもポケットの裏地だ。あまりにも裾が短い為にポケットの袋の部分が下からはみ出しているのである。

「おいおい、テレビに出てるってのにそりゃないだろう。スタイリストは気がついてないのか?」
なんて隣にいた妻とも話していたのだが。

しかしどんなに時間が経ってもカットが変わっても、その子のポケットははみ出したまま・・

おかしい・・なぜだ・・どうして直さないんだ・・

そんな風にしばらく考えていたら、ふと嫌な予感がした。

ま、まさか、、これって今どきのファッションの一部なんじゃぁ?!!

そう思って妻にもそう話すと、

妻「まさか〜、ただ間違って出ちゃってるだけでしょ」
俺「でもテレビだぞ、他のスタッフとか気がつかないわけないし」

そっからもう気になっちゃってさっそくググってみたわけだが・・




(((;゜Д゜)))ガガーーン!!
あっさり出てきましたよ、もうすでに「裾ポケット見せパンツ」っていう立派な商品にまでなってやがる。




http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=127676551&p=y%23body
d0123412_2052472.jpg


これってどうなのよ? ファッションは自由って言ったってもう何でもアリなわけ?
今の若い人達はこれが可愛いと思ってるんだろうか?
雑誌のモデルがやっている事はなんでも受け入れられるのか?

ほんとにどうでもいい事なんだけど、なんか無性に腹が立つんだよな。
だってどう見てもおかしいでしょ? 街ですれ違った人が裾からポケット出してたら、「下から出てますよ」ってこっそり教えてあげたくなるじゃない。
たまにスカートのチャック閉め忘れてパンツ見えちゃってる女の人とかいるけど、それとたいして変わらないじゃないか。

するってえとあれかい? 男でも人気絶頂のイケメンモデルが雑誌でズボンのチャック開けてたら、次の日から街行く若いオシャレ好きなチャラい男共は皆してチャック全開で歩くのか? 
いや、大げさじゃなくって十分考えられるっしょ、こんな時代なら。

いや〜とにかくほんとに理解できんわ。これって俺がおっさんだから理解できないのだろうか?
夜寝られんわ、マジで。

他の人達はどう思うんだろう、できるだけ多くの意見が聞きたいのでコメント下さい。お願いします! 
[PR]
by ridgerun | 2010-07-09 20:49