自転車&オフロードバイク&川釣り&ピアノをこよなく愛す、ダメ社会人リッジの愚痴を聞いてもらいます。

by ridgerun

<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

釣〜りんぐ部 その後

なんだかんだ言ってほぼ毎週魚釣ってますw

まず8月21日土曜日、夕方子供達がサイクリングに行きたいというので、それじゃぁどうせなら厚別川で釣りでもしようじゃないかとw
長女は自転車、俺も次女を乗せて自転車で厚別川へ向かう。

もう靴のままじゃぶじゃぶ水に入っても気温が高いから快適。
娘達にも竿を持たせて楽しむ。

ヤマベが釣れて、それらは子供達が作ったいけすで遊ばせてたんだけど、この魚は一度人間の手で握ってしまうと死んじゃうんだよね。
巨大ウグイも釣れたんだけど、こいつはタフで一度いけすから脱走したんだけど、その後もう一度釣り上げてやったw

釣果はヤマベ5匹。こんな近所で楽しめるんだから楽しいね。帰ってフライにして食いました。

そして翌日の22日、岳伝ブラザーズが豊平川源流に車で行くというので、連れていってもらった。
前回と違い天気も良く快適な釣りが楽しめそうだ。
すでにウェーダー(胴長靴)も揃えたし。(どんどん本格的になっていくw)

そして釣りを始めると・・さっそくあたりが! しかもなかなかデカイ。
その後も釣れまくりで、およそ15cm〜25cmぐらいの良型のイワナがかかりまくる!
実家の父親からもらってきた、折りたたみ式のランディングネットが大活躍だった。

水も奇麗で魚が見える。

エサのイクラがあたりだったようで、ほんと流せばかかるといった入れ食い状態だったので、途中ちょっとルアーでも、と思ってやってみたけどまったく釣れない。

やっぱエサか〜、なんて思って竿チェンジすると一投目でヒット。うん、イクラ最強だわw
まさに爆釣!

昼になると岳兄が河原で魚をさばいて現地焼き。

あとイワナの他にもこの川にはカジカもいるんだけど、こいつがまた面白い。妙に人なつっこいっていうか、魚さばいてるのを横まで見に来たりする。
試しにワームをひらひら泳がせてやるとあっさり食いついてくる。面白くてけっこうな数釣りましたw

ちなみにこのカジカは後に岳弟がカジカ汁にして食ったそうな。

いやぁここまで釣れると楽しいやね。マジで田舎のヤマベ解禁日並みに釣れましたww

で・・・、今回は車での釣行だったけど、本来はバイクでの釣〜りんぐ部である。
しかしバイクではやはり重装備するのは難しい。

ってなわけで、私のレースィングマスィーンのランツァもついに釣〜りんぐ専用車になってしまいましたw

そう、リアボックスである。キャリアにボルトオンで使い勝手もなかなかグッド。
でもこれかっこ悪いからあんまりやりたくなかったんだけど、こいつがあるとウェーダーも楽々運ぶこともできる。

メットインも!

これでゲートが閉まった林道だろうとどこでも川の近くまで行けるってもんだ。

さて、明日はどこに行こうか・・
by ridgerun | 2010-08-28 20:34

カヌーデビュー

しげさんにカヌー遊びへ連れて行ってもらいました。

場所は千歳川。カヌー愛好家の間では定番スポットらしく、自分たちの他にも数組来ていた。
終点に車を一台置いて上流のスタート地点に向かう。

サンバーのオフ会も兼ねていますw

乗り込む前にしげさんから色々とアドバイスを受けるものの、こういうのはやはり実際にやってみないとわからないもの。
というより自分はこのカヌーという遊びを正直ちょっとナメていたんだよね。まぁボートみたいに適当に漕いでいればいいのだろうと。
でも考えてみれば川には当然「流れ」というのがあるわけで。
話を聞いているうちに徐々に不安になってきたので、妻と次女をしげさんのカヌーに乗せて、俺は一人で乗る事にした。俺一人ならどっかに突っ込もうが転覆しようがどうにかなるだろうとw

そしていざ出発。スタート地点はそれほど流れも無く、「お?なんか行けそうじゃん?」なんて余裕をこいていたのも束の間、コーナーが迫ってきたり、倒木とかの障害物が出てくると話は変わってくる。

これがまた思ったようにラインが取れないのである。何度も倒木の下や薮に突っ込みながらもどうにか進んでいくのだが、けっこうな恐怖を味わうのだ。とにかく焦る。だってブレーキとか無いわけから、思った方向に行ってくれないとマジでパニクるんですよ。

コーナーも常にインを付いて曲がらないといけない。なぜならアウト側は流れが速い上に薮に突っ込んで行ってしまう。

もう必至に漕ぎ続けたね。前を行く子供の乗ったカヌーに余裕ぶって手を振ったりしてたけど、内心ヒヤヒヤでしたw

でもしばらくするとだいぶコツを掴んで来た。コーナーをクリアするには車のドリフトの様な感覚で曲がるのだ。
障害物を避けるにも、とにかく早め早めのライン取りを意識して操作するのである。

これがわかるとかなり余裕が出て来て景色なんかを楽しんだりもできちゃいます。

なんかけっこうやってる人っぽいでしょ?w ファッションも自転車のジャージとかを上手く組み合わせてそれっぽくしてきたからw

いやぁそれにしても千歳川って奇麗ですな〜。途中あるポイントでカヌーを止めて水遊びタイム。
さっそく積んで来た釣り竿を出すw
まずはイクラ釣りで俺としげさんもヤマベをゲット。でもこれはバケツに入れて娘に遊ばせて最後はリリース。
気温も高いから泳いでも余裕。シュノーケリングで水中の様子をみたら驚きの光景が!
ヤマベがいっぱい泳いでる〜! さらにブラウントラウトだかなんだかわからんが30cmオーバーのでかいやつも悠々と泳いでいるではないか! 川の中の様子を肉眼で見たのは初めてだったから感動したね。

これで一気にテンションアップしてルアーロッドを取り出す。なんとしてもあのデカイやつを釣りたい!

でもまぁそんなに簡単なもんではなく、アタリは無し。次回はちょっとワームで攻めてみようかな?とか。

とにかくこの水遊びは最高でした。楽しすぎる!

その後も川下りは続き、途中落ち込みの激しいアタックポイントなんかも出て来たりもする。
家族も乗ってるんで当然そこは迂回したけど、一カ所は俺としげさんの2人乗りでアタック!
楽しいね〜、気分はX-TRAILのCMですよw

そうこうして無事終点に到着。カヌーを乾かしている間にまたちょっと釣りなんかをしたり。

この千歳川ってこんなに奇麗なのに住宅街からすぐアプローチできるってのもあって、釣り人も沢山いる。この辺に住んでいる人っていいな〜って思いますよ。ほんとに。

というわけで本当に楽しい一日でした。貴重な体験をさせてくれたしげさんには大感謝です。ありがとうございました! また機会あったらお願いします!

ちなみに一人で実家に帰省している長女はこの事は知らない。バレたら怒るだろうな〜、絶対に言えないw
by ridgerun | 2010-08-08 22:13

釣〜りんぐ部始動!

8月1日ついに本格始動しました!

天気悪いってわかってて集まる変態メンバーは、私リッジ部長、岳伝特別顧問、ハーシーさん、ボビーさん、しげさんの計5人。もちろん全員バイクである。
今回は豊平川の源流、中山峠から林道に入りかなり奥へ入った渓流を目指した。

詳しく書きたいんだけど、終止あまりの豪雨の為写真も無く、なんといっても面倒なのでやめますw

俺も頭まで完全に川に浸かって溺れかけたりとか、色々ドラマはあったんですがねw

結果的にはちゃんと魚も釣れて楽しかったよ。次回は天気の良い日に行きましょうww

イワナのフライは美味かった〜
by ridgerun | 2010-08-02 21:13