自転車&オフロードバイク&川釣り&ピアノをこよなく愛す、ダメ社会人リッジの愚痴を聞いてもらいます。


by ridgerun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

これぞDIYの神髄

さて、先日入手したカーナビですが、こいつは車用でもちろん防水機能なんてのは無い。
このままではバイクで使うには問題があるので、防水性を持たせなくてはならない。
一応既製品で汎用の防水バッグなるものはあることはあるのだが、けっこう大袈裟な造りで値段もそれなりにする。
ならばここはひとつ得意のDIYを炸裂させようと頭をフル回転。

最初はジップロックに入れる簡易的な物とか、ナビ本体自体をコーキングで防水処理しようかとか色々プランがあったのだが、トータルでもっとも安上がりかつ、スマートで使い勝手も良い方法をひらめいた。そうした神のひらめきは突然やってくる(そんなたいそうなもんじゃないけどw)


で、さっそく完成。こいつだ!


d0123412_14543695.jpg


素材は百均で売ってる、ネジのセットが入ってるケース。大きさもぴったりで開閉もワンタッチ。なにより加工がしやすい。
これの中の仕切りを切り離して、フタをモニターに合わせてくり抜く。そこには透明のビニールを貼る事によりタッチパネルの操作も可能にした。
もちろんバイクからの給電もできるように電源コードも引き込めるようになっている。

バイクへの取り付けはハンドルブレースに穴あけて直づけw  がっちり付いて振動で外れるなんて事は無い。

d0123412_1512815.jpg

なかなかラリーレイドな雰囲気を醸し出していて自己満足度高しww


d0123412_15141685.jpg

本体の取り出しもワンタッチなので、バイクを離れるときも安心である。

しかしまだ雨中での実走試験はしていないので、どの程度の防水能力があるかわからないが、おそらくIPX4レベルはクリアできていると思うw
今後もう少し各すき間のシール性を向上させる加工を施す予定だ。別にそこまでする必要は無いんだろうけど・・、好きなんです、こういうのがww


というわけで、なんかランツァがどんどんレジャーな方向にカスタマイズされていってる気がする。
ちょっと今シーズンからはレースの方向からは離れる予定なんで、釣りをメインとした林道トレッキング、まさにトレールモデルとしての使い方をする予定だ。

早く山走りたいな〜
[PR]
by ridgerun | 2011-03-06 15:24

カーナビ

今の時代、携帯と同じくもう無くてはならないものの一つであるカーナビ。

先日会社の車に付けてる13年落ちのCDナビがぶっ壊れてしまった。
過去に2度ほど光学ドライブの移植手術をして今まで使ってきたんだけど、いいかげん地図も古いしってことで処分。

そっからしばらくは自家用車に付けてるゴリラを外して仕事で使ってたんだけど、妻に返せと言われちゃったんでこれはどうにかしないと、と思った次第で。

とても新品買えるような経済状態じゃないんでヤフオクをあさる。条件は休日バイクにも付けられるように、小型で載せ替えが楽なメモリーナビ。容量は4GBは必要だな。ワンセグはいらない。

んで探すと、ありました! 今流行の韓国製?の激安ナビ。4GBで新品でも1万円を切るという信じられない低価格! 通常1万円前後の物は容量が1GBとか2GBの物がほとんどで、それだと明らかに情報が足りない場合が多いんだよね。

そんでそれのさらに中古を見つけて約5千円で入手!
AKART CND-555 ってやつ。

d0123412_12435173.jpg


中古って言ってもほとんど新品状態の極上品。いや〜凄い時代だね、カーナビが5千円で買えるんだからw

で使ってみた感想はというと・・

5千円なら全然アリ

モニターはタッチパネル3.5インチとちょっと小さいがバイクでの使用を考えるとちょうど良い大きさ。
本体も激軽なので取り付けにも苦労しないだろう。

ナビ能力は住所検索は3500万件と国産ナビと同等で、どんな田舎でも番地までピンポイントOk。
ただ50音検索はかなり弱い。けっこうメジャーな店でも引っかからない事もしばしば。
まぁ仕事で使うのは新築住宅の現場とかがメインだからさほど困らないかな。

GPSの精度も十分で、20万円の高級ナビと比べても遜色無し。もちろん自立航法は無いんだけど、それでも十分な性能だ。

でもやっぱり激安ナビ、欠点も多い。
なんつーのかな? 国産の一流メーカー品と比べるとなんかこう、気が利かない部分が多いのよ。かゆいとこに手が届かないっていうか。 これ使うと、いかにゴリラが優れているかって事が良くわかる。
詳しくは面倒だから書かないけどw、それでもまぁ5千円にしちゃあ十分な代物である。こんなんでも有るのと無いのとでは全然違う。


これで来たる釣りシーズンではバイクにこいつを搭載して川を荒し回るとするかw
山奥に入り込んでも自分の位置がわかるから迷う事も減るだろう。

と、ここまで考えて気づいた、このナビには走行軌跡を残す機能が無い!! こいつは痛い!!
普通のナビには林道なんて載ってないのが当たり前なんだけど、走行軌跡が残ればとりあえずそれを辿って帰ってくる事ができるのだ。まともなナビにはこの機能は当たり前に付いてくるから油断してたぜ!





ま、いっか。


無いよりは・・・
[PR]
by ridgerun | 2011-03-03 13:06

娘に継がせる

一旦その熱が再燃するとブログネタもそればっかりになっちゃたりしてw

というわけでけん玉から始まってまたヨーヨーとかも思い出したように練習してますw

で、それを見ていた長女もどうやらヨーヨーに魅かれたらしく、自分も本格的にやりたいみたいな事を言い出した。



仕方ないな・・、ここはひとつ俺の秘蔵コレクションから一つ娘に分け与えてやるか・・



というわけで久々に引っ張りだした俺の宝物、スピナーズボックス!

d0123412_18472169.jpg


クラッチ式、ナイロンベアリング式、ループ専用機、等々一通りのバリエーションが揃っている。
これ以外にもスタンダードなダンカン系なんかもまだまだある。
まぁ今どきのヤングなスピナーから見ればどれも時代遅れの骨董品ってとこか?w

で、その中から子供の練習用にもってこいの一つを吟味する。
まずファイヤーボール系はまだ早いな、戻しのタイミングなんかもちょっと難しいし、子供の手にはちょっとでかすぎる。
ブレイン系(クラッチ式)は絶対に戻せる反面、危険な部分もあるのよね。クラッチミートの音を聞き分けられないといきなり戻ってきて指骨折とかw(実際にあった話)

なんて色々考えた結果、こいつに決定!

d0123412_18565033.jpg


そう、コカコーラヨーヨーだ。
でもこれは当時物ではなくて、数年前コーラのおまけでコンビニで売ってた奴。
しかしおまけと言ってもなかなかあなどれなく、スリープ&戻しのレスポンスも良く、ちょっとしたストリングプレイにも対応する。
サイズも丁度いいし、やっぱり初心者はここから基礎を身につけないとね。



って事で娘よ、得意のスパルタが炸裂するから覚悟してろよ。

やりたいと言ったのはお前だ m9っ(`ω´)




ちなみに世界レベルになると次元が違う。こんなの普通の人間には絶対にムリです。

[PR]
by ridgerun | 2011-03-01 19:07