自転車&オフロードバイク&川釣り&ピアノをこよなく愛す、ダメ社会人リッジの愚痴を聞いてもらいます。


by ridgerun
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今度は首かよ

朝起きると首が痛い。なんか寝違えたようで、左を向けない。合わせて前日のトレでカーフと胸、背中、腕の筋肉痛がひどく、もう全身が痛いとこだらけ。しかしこの筋肉痛というのは辛いのだが何故か心地良いんだよなぁ。なんていうか、自分は頑張っているという自己満足を得ているのでしょう、きっと。いたくなりゃぁいいってもんでは無いんだけどね。
話は変わって昨日今日と暑い! こうなると自分は会社にTシャツ&ショーパンという超ラフな格好で出勤する。もちろん仕事中もそのまんま。客の所へも行く。普通では許される事では無いのだが、何故か自分は会社で注意されたり怒られたりしないという、ちょっと特殊な存在。何かと細かい事にも口うるさい会長という人も何故か俺には何も言わない。 実は会社での自分は他人から見ると常に怒っている感じで、普通の人のかなり機嫌の悪い状態が、自分の普通の状態なのである。しかもかなり短気な為、皆「腫れ物に触る」という様な感じなのであろう。しかし一応仕事は真面目で客や上司に対する礼儀も最低限わきまえている(つもり)ので首にしようにもできない、といった所か。 これが良くない事だとはわかっているのだが、なかなか性格は変えられないもの。プライベートではそんなことは無いんだけどなぁ・・。
ちなみにもし「短気のオリンピック」というのがあったとすれば、間違いなく自分はメダル最有力候補になれる自信はあります。 ただしよほどの事が無い限り他人に危害を加える事は無いので、どうぞご安心ください。(笑)
[PR]
# by ridgerun | 2005-06-22 17:21

今度は腰かよ

BMXの練習で腰痛めた。夜になるとますます痛くなって来た、ほんと年取りたくネェなー。
それはさておき不思議な事が一つ。BMXでのウイリーとMTBでのウイリーは別物だということがわかった。なんていうかバランスの取り方がまったく違う。さらにBMXではある程度左右の旋回もコントロールできるが、MTBでは全然ダメ。やはりポジションの違いだろうか。
それと今朝MTBのブレーキがなんかおかしいので調べたらディスクローターのネジが緩んでカタカタいってた。このネジを締めれば解決なのだが、そう簡単にはいかない。というのはこのネジは「トルクスネジ」といって六角レンチの強力版でまず一般生活で関わる事はないネジ。さすがに自分もこれ用のレンチは持っていない。しかしこれしきのことでショップに持ち込むのは俺のプライドが許さないので、レンチを買いに行った。欲しいサイズは一本だけなのにバラ売りの物が無く、結局セットの物を買うはめに・・。これで俺の工具コレクションがまた増えました。
[PR]
# by ridgerun | 2005-06-18 17:20

痛い

あ〜膝が痛い! たった支笏湖一往復しただけでこんなに痛くなってたら話にならん。 お盆の実家ブルベもなんか自信無くなって来た・・。この調子じゃ旭川あたりで行き倒れだ。
あのブルベ試走会がかなり効いたらしい。とりあえず真空浄血療法で膝の血総入れ替えだなこりゃぁ。
それにしてもなんでロードやってるのか不思議だ。昨日走り終わってあらためてそう思った。走ってても別に凄い楽しいわけでもないし、坂登ってる時なんてただ苦しいだけだし、目的地に着いても特に達成感があるわけでも無い。昨日支笏湖畔で休憩している時にも考えていた。だって車でドライブしてても支笏湖なんて面倒臭くて何年も来る事なかったのに、なんでわざわざ自転車で来ているのか、と。しかも一人で。ほんとにわけわからん趣味だが、あと何日かするとまた走りたくなるんだろうな、きっと。
[PR]
# by ridgerun | 2005-06-16 17:19

最近天気いいなぁ

多少の臨時収入があったので、ジャージを買いに行った。当然仕事中に。いままで着ていた様なレーシーなものではなく、普段来ていても違和感ないくらいのかなりカジュアルでロードでもMTBでも使えるアディダスのジャージを買いました。明日はお祭りで会社が休みなので支笏湖に走りに行く予定。 あとメットに付けるバックミラーを買ってみたのでこれの使い心地を試してみよう。ブルベの後半では首も動かなくなり振り向くことすらできなくなったので、ミラーは欲しい。やはり安全第一で行かなくては。
[PR]
# by ridgerun | 2005-06-14 17:29

ウイリー練習

今日は仕事が早く終わったので久々にグリーンドームへ行きウイリーの完成度を上げるべく、集中して練習。
BMXや家の小径車では延々どこまでも走れるのだが、MTBはどうも安定しない。大きくバランスを崩した時のリカバリーが難しい。理由はわかっている。高いサドル高と低いハンドル高というツーリングポジションではどうしても技はやりづらくなる。しかしいつでもどこでも好きな時に決められなければ意味が無いので、どうにかこのポジションで体得したい。実際上手い奴らはどんな状況でもウイリー、マニュ共に安定してるわけだし。
ここでこれを見ている、某TR奥さんにアドバイス。 ウイリー体得のポイントは「腰の左右のスライド」です。腕に力が入っていると絶対失敗します。あと前輪を上げすぎない。常に漕ぎ続ける。 とりあえずこんなところ。 調子こいてるとか見せびらかしとか色々言うやつはいるけど、そんな奴らは気にしないで頑張りましょう! 努力してできる様になった者だけが味わえる快感を一緒に味わおうではありませんか!
[PR]
# by ridgerun | 2005-06-09 17:18

重てぇ

そろそろ筋トレ再開しなきゃならんので体ならし程度に始めた。とりあえずバーベルスクワットをやってみたがまだ膝が痛くて話にならない。ここで無理したら完璧に壊れるので足系はまだ先だな。
そしてダンベルフライとベンチプレス。しかしブランクがあるためベンチは全盛期の2/3しか上げられない。他の種目のパワーはそれほど落ちていないのだが、このベンチに限っては別らしい。ちょっとさぼるとすぐ落ちる。また一からコツコツやるしかないか。 トレーニングに身が入らなくなったのは子供がちょろちょろする年になったというのもあるが、一番は何を隠そう自転車にハマってしまった事である。特にロードで長距離を走るなんてのは筋肉を付ける無酸素運動とは対極にあたる有酸素運動。このおかげでかなり余計な脂肪も落ち腹筋もバリバリで見た目は良くなったが同時に筋量も落ちた。今まで腕の太さだけは自信があったのに3センチはサイズダウンしてしまった。他に目に見えて落ちたのが胸板と僧帽筋周辺。あんなに苦労して付けたのにまた振り出しに戻ってしまったなんて・・orz しかし絶対に諦めないぞ。
[PR]
# by ridgerun | 2005-06-08 17:17

復活!

かなり長引くだろうと思っていた膝もだいぶ良くなった。自転車を始める前の自分が今回の様な運動をしたら間違いなく数日は動けない状態になっていたと思う。それなりにタフになってきている証拠かな?
ブルベを走っている時にはロードなんて嫌で嫌でほんとにもう乗りたくねぇとか思っていたのに、夜ふと気がつくと部屋の中でロードを拭いたりオイル注したりサドルバッグ改造したりしている自分に気づいた。あれだけの目にあっても内心はまだ走りたいと思っているらしい。俺はバカか? って皆もそんなもんなんだろうな。 でもしばらく300はイヤです!!
[PR]
# by ridgerun | 2005-06-07 17:16

死んだブルベ300試走

ついにこの日記も某夫婦にバレてしまったようだ。もう下手な事書けんな〜(笑)
それにしても昨日のブルベはほんとキツかった。間違いなく今までの人生で一番キツかった経験である。XCスキー85kmの辛さを軽く凌駕してしまった。
なんといっても他人の前であそこまで弱音を吐いたのは初めてだ。もう漕げなくなって登りで皆に置いて行かれた時は、「俺はこの程度だったのか」という悔しさと情けなさ、それプラス体の辛さでここだけの話、涙が出て来たくらいだ。 しかしこの経験が「自分もちょっとは走れる様になった」という勘違いを見直すことになったようで、調子に乗っていた自分を気づかせてくれたということ。 実は内心「ロードなんてただ走ってりゃいいんだろ、BMXの難しさに比べりゃ楽勝」なんて思ってた自分が情けないったらありゃしない。 今回は完璧に俺の負けです。 申し訳ありませんでした。(誰に?)
[PR]
# by ridgerun | 2005-06-06 17:15

カブト1号

夜なんかカサカサ音がするので、もしやと思いカブトの飼育ケースを見たら、今居るサナギの中で一番体が小さく異常に角が短い通称「短小君」が見事にカブト虫の姿になってた。もう羽も黒くなってて羽化してから数時間たっていると思われるのだが、サナギから出てくるところを見られなくてちょっと残念。他のやつに期待しよう。でも感動だ〜、最初に見た卵と5ミリくらいの幼虫の頃を思い起こせばホント信じられん。またもや生命の神秘を感じた。
で、明日はいよいよブルベ試走会300km。午前中仕事してから夜中寝ずに300なんてほんとに走れるのだろうか? 凄く不安&なんとなく楽しみ。
[PR]
# by ridgerun | 2005-06-03 17:15

日記抜けまくり

実際平日は仕事行って帰ってきたらほとんど何もする時事間が無く、たいして書く事がないんだよね。
ほんとにこんな生活をいつまで続ければいいのだろうか。まぁこれが普通なんだろうけど俺は嫌だ。
好きな事だけやって生きてるやつはこの世の中にいっぱいいる。そういう生活がしたい。とりあえず宝くじでも買っとけ。
[PR]
# by ridgerun | 2005-05-31 17:13

だるい・・

この2〜3日、風邪でダウン。なんとか頑張って仕事には行っているがマジでキツい・・。
それでも走っている間はウイリーの練習は怠りません。
[PR]
# by ridgerun | 2005-05-26 17:13

レース観戦オフ

水郷公園に向けて朝9時車で出発。着くと熊さん、TREK夫婦さんも来ていた。BBSで何度かやりとりした秀龍さんとも軽く挨拶。 スパイクオフから始まってこの短期間のうちにこれだけ色々な人達と知り合ったのは人生で初めてだ。基本的に人付き合いの苦手な自分なのに、自転車関係の人達と会っている時は楽しい。趣味の力とは凄い。 で、レースを見たんだがやはり知り合いが出ているというのは見ていて楽しい。普段はあれだけ走るのりさんでさえ、後半はちぎれてしまいレースの過酷さを知った。隊長の走りはまさに感動物で人間ってあんなに頑張れるものなんだって本気で思ったくらい。彼にはホントに頑張ってツールとかに出るくらい大物になって欲しいものだ、なんの世界でも凄い奴ってゆうのはホントカッコイイな〜。
[PR]
# by ridgerun | 2005-05-22 17:12

セッティング

今日は昼まで仕事だったので帰ってからMTBの調整をする為にCRを走った。途中ロードの人に追いついてしまい、その人はなんか中途半端なスピードで流してるもんだから抜くに抜けずストレス。足を見た感じではいかにもできる人なんで実力は到底かなわないのはわかっているがしびれを切らして抜いてしまった。そのちょっと後に抜き返されたがなんか気まずい雰囲気が漂う。でもその人は後ろの俺にもちゃんとハンドサイン出したりして、かなり本格的な人らしい。しかし俺はちゃんとしたロード乗りではないのでサインの意味も大してわかっていなかった。(爆) そして夜にEL500が届いたのでその威力を確かめるべく今度はロードでナイトラン。夜中のエルフィンはまさに恐怖。基本的に霊とかお化けとかには一切感知しない俺だが流石に怖かった。
[PR]
# by ridgerun | 2005-05-21 17:11

疲れた

今日念願だったMTBのデュアルコントロールレバー化が実現しました。基本的にショップ依頼はしないと決めているので全て自分でやったのだが、同時に9速化もするということで初めてやる作業もあったりして想像していたよりも大変な作業だった。まぁそれがまた楽しかったりするのだが。ワイヤーの取り回しに悩みながらなんとか組み上がり、深夜12時過ぎに試走で外へ。とりあえずのセッティングを出して帰って来た。 この機械、自分の性格(メカ好き、新し物好き)にはかなりあっている。 これが付いてるだけで走ってるのが楽しい。我ながら単純だなー。

妻と娘はGWに帰れなかった実家へ帰った。娘もなんとか熱も下がり一安心。 こういっちゃなんだがこの二人が居ないと作業がはかどります。だけど妻が家を空けてわずか半日ですでに部屋はぐっちゃぐちゃ。怒られる・・
[PR]
# by ridgerun | 2005-05-20 17:11

案の定

娘が前の晩から熱を出し、朝になっても治まらなかったので午前中は自分が仕事を休み、妻は昼上がりで、という具合に交代で看病。 自分は男女平等を尊重しているのでこのやり方がベストだと思っている。幸い自分の会社も割と理解のある方なので良かったのだが。(裏ではどう思われているかわからんけど)
夜になっても熱は下がらず、薬を飲ませば吐くし、泣き叫ぶ娘に無理矢理座薬をしてとりあえず熱は下がるが、夜中にそれを思い出すかのように泣き出したりと大変だ。 しかし自分が子供の頃もそうだったが、子供が病気になるとどうして親は優しくなるのだろう。我ながら不思議。
[PR]
# by ridgerun | 2005-05-18 17:10

事故その後

今日は事故った相手の保険屋、が委託?してる鑑定人という人が自転車を見に来た。専門家が来るというのでてっきり保険屋から委託されたかなんかの自転車屋のおやじでも来るのかと思ったら、自転車の知識はまったくない無い人だった。まぁこっちとしてはその方が良かったのだが。 そして状況、ダメージ具合を検証。ローターが歪んでるとか、ディレイラーに傷が・・とか言っても専門用語は通じないので一つ一つ説明しながら、時には大袈裟に。(笑) 結果はどうなるかまだわからんが、損だけはしたくないものだ。俺は何も悪くないんだから。
話変わって、夜娘の体調が悪くなって咳をしたり吐いたりで、どうやら風邪を引いたようだ。ずっと健康だったのに可哀想だ。 しかしこうなると困るのがうちの様な共働きの家庭。当然保育園には行けないので、妻か自分のどちらかが会社を休まなくてはいけない。互いの両親も遠くに居る為、頼る人も無し。大変です・・。
[PR]
# by ridgerun | 2005-05-17 17:08

天気わるー

今日は一日雨・・、このおかげで何もできなかった。妻と子供は7月に行くディズニーランド旅行の申し込みをするのに旅行代理店へ出かけたが俺は面倒なので留守番。DLは自分も言った事無いのでちょっと楽しみだが、どうせ混んでるんだろうな〜、憂鬱だ。
明日は月曜、また下らない仕事が始まる。もう嫌で嫌でしょうがない。少しは自分の能力を生かせる職に就きたいもんだが今の時代そうはいかない。仕事あるだけいいということにしてまた自分を納得させよう。もう年中5月病。
[PR]
# by ridgerun | 2005-05-15 17:07

感動した

bbsにも書いたが、カブトの幼虫が蛹になった。それもちょっとの時間目を離した隙にだ。まさに生命の神秘を感じた。これは大袈裟ではない。だってさっきまでイモ虫だった奴が一瞬でツタンカーメンみたいな姿に変わってるのだから。今は愛地球博なんかで活躍している凄いロボットとかいっぱいあるけど、どんなに金がかかっている精巧なマシンでもこの小さい命のメカニズムにはかなわないと思った。 他にも蛹になろうとしている幼虫がまだ何匹かいるので、次は是非変身する瞬間を見てみたいものだ。
話は変わって今日は雲一つない晴天。しかし風が異常に強い。子供に公園へ連れて行く約束をしていたので、行きたくはなかったがウルサいので仕方なくいってみた。案の定外で遊ぶには辛い天気だったが、子供はそれでも楽しいようだ。 でもあまりに寒いので早々に切り上げて帰って来た。
d0123412_1764617.jpg

[PR]
# by ridgerun | 2005-05-14 17:04

まいった・・

産まれて初めての自転車事故。怪我も大した事無くて良かったけど、自転車が傷物に・・。安物とはいえヘコむなぁ。あとはいかに向こうの保険屋に上手い事言ってデュアコンを始めパーツのグレードアップに持って行くかだ。痛い思いもしたし、損してばかりでは終われないからね。ただ加害者が会社の取引先の社長だとは驚いた。もちろん俺の会社名は教えてないけど。 しかし事故にはいつあうかわからんのが怖いね。あっ!と思った次の瞬間にはぶっ倒れてたから。怖い怖い・・
[PR]
# by ridgerun | 2005-05-13 17:03

windows

のノートPCを妻が仕事の為に使いたいというので、俺の会社のお古をもらってきた。
とりあえず不要な物を削除したりしてPC内を整理しようと思ったけど、根っからのマックユーザーなのでwinはまったくわからない! ほんとにどこをどういじったらいいのかも全然??
ここがwinとmacの差だ。なんでwinはわざわざ複雑にしてあるんだ?って感じ。おそらく最初にwinから入っていたとしてもmacにスイッチしていただろう、間違いなく。
で、こういうこと言うとまたmac信者とか言われるんだよなぁ・・。 でもほんとわかりやすくて使いやすいんだよmacは。
[PR]
# by ridgerun | 2005-05-12 17:03

・・・

今日は取引しているメーカーの人達との親睦会だかで早く帰りたかったけど渋々参加。(強制)
たいして盛り上がらないわ飯はまずいわで、苦痛の2時間でした。基本的に酒を飲まない自分はこういうのほんと苦手。
昨日今日と雨で自転車通勤には辛い天気。でもあいかわらずウイリー通勤(笑)
[PR]
# by ridgerun | 2005-05-10 17:01

あれ?

なんかサイコンが動いてないと思ったら線がぶっちぎれてた。会社で直してなんとか復活。
今日は雨で最悪。伸びる泥よけ付けといたから後ろはいいけど、Fタイヤが巻き上げる水しぶきをなんとかしたい。これっていうFフェンも無いし、っていうかあまり色々付けたくないしなー。
それでもめげずにウイリー&マニュアルの練習をしながら帰って来た。この手の技は毎日常にやってないと絶対に上達しない。回りの目なんか気にしてたらだめ。週末にちょこっと練習するくらいじゃまず絶対進歩無し。
[PR]
# by ridgerun | 2005-05-09 17:10

なんとなく

今流行?の日記をやってみようと思った。特に書く事はないんだけど・・。
今日は家族で街まで買い物。自家用車運転するのが嫌いなのでバスで行きました。
結局大した買い物もせずに疲れただけでした。やはり俺に都会は必要ないのか。
[PR]
# by ridgerun | 2005-05-08 16:58