人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車&オフロードバイク&川釣り&ピアノをこよなく愛す、ダメ社会人リッジの愚痴を聞いてもらいます。


by ridgerun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オリンピック ボード限定

いややっぱ凄いわ。ショーンホワイト。
あの高さときっちりグラブ入り複雑回転であのメイク率。なんだこいつ?って感じ。

それにしてもこのハープパイプの進化は凄まじい。俺がボード始めた20年前はまだ360ですら最高難度扱いだった。しかもコンテストでは危険だからという理由で、縦回転技は禁止されていたんだよね。
その為に途中でとりあえず手を付くJ TEAR AIRなんていう変な技があったりしたくらいだw

その時代がクレイグケリーが全盛の時代。ほどなくしてテリエという凄い子供が登場して、「ケリーに勝てるのは僕しかいない」みたいな事を言っていて、その言葉通りトップライダーになった。

テリエの時代がしばらく続くとまた凄い子供が出てきた。この時も「テリエに勝てるのは僕しかいない」みたいな事を言っていたような気がする。
それがショーンホワイト。

こんな具合にスノーボード界は奇麗に新旧交代を繰り返し、その都度もの凄い進化を遂げてきたのである。

で今回のオリンピックのハープパイプは当然の様にショーンの圧勝。これはスノーボードに何の興味が無い人が見たって凄いと思わせる滑りだと思う。

でも俺的にはパイプより、スロープスタイルの方が実は好き。
これはスケートボードのストリートに近い内容で、レールやボックスのセクションがあって、メインのでかいキッカーの連続で構成されている。
これがX-GAMEで使用されるコースとなると各セクションの大きさもハンパではなく、キッカー1つ取ってみても、札幌でよくやるTOYOTAビッグエアーで使われるのよりも大きいやつが、休む間も無く連続で4連とか並んでいる。
そこをもう1080とかは当たり前でぶっ飛んで行って、着地も当たり前の様に決める。
失敗するライダーの方が少ないぐらいのレベルの高さで、はぁ?なんだ〜こいつら〜?って言葉しか出てこないわけですよ。

どう考えても生身の人間がやっているとは考えられない。一昔前にプレステとかのゲーム機でスノーボードのゲームを友人と一緒にやって、1080とか1260とかグルグル回して「そんなのあり得ねーよww」なんて言って遊んでいたものだが、今ではそのゲームの中でやっている事よりも凄い事を現実の人間がやっているのだから信じられん。

こういう奴ら見て疑問に思うのが、一体どうやって練習しているのか?ってこと。
だってあの高さ&飛距離で失敗したら普通の人間なら即病院送りでしょ。技を習得するまで体がもたないのが普通じゃないか。なのに彼らは生きている。

おかしい・・おかしいよ絶対・・
by ridgerun | 2010-02-18 23:15