人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車&オフロードバイク&川釣り&ピアノをこよなく愛す、ダメ社会人リッジの愚痴を聞いてもらいます。


by ridgerun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

次はこれを極めなければ・・

とにかく技ものには目がない私ですが・・

今から10年以上前に流行ったハイパーヨーヨーはハマったね。
当時入手困難だったベアリング内蔵のつずみ型ヨーヨー、「ステルスレイダー」をわざわざ恵庭のおもちゃ屋まで行って買いに行ったっけ。5千円以上したっけか。
次はこれを極めなければ・・_d0123412_2041735.jpg

こいつは今も現役で俺のメインマシンとして活躍している。
とにかく練習したな〜バカみたいに。その甲斐あって当時の技は一通りマスターした。でもループ系はちょっと苦手。

で今もまた密かにブーム再来してるみたいで、おもちゃ売り場ではイベントとかもやってるね。
だけど現在のスタイルがこれまたハイレベルでもう全然付いて行けない。特にヨーヨーと糸が繋がってない「オフストリング」なんてチャレンジしようとも思わないw ディアボロ(中国ゴマ)は好きなんだけどね。


っつーわけでこのヨーヨーとは別に最近ちょっとハマってる遊びがある。
それはずばり「けん玉」
実は数年前から安物のけん玉で暇つぶし程度に練習はしていたんだけど、最近になって急に本気で上手くなりたい!って思うようになって、ちょっと検定とか受けてみようかな?とか考えてたりw

だから買ってきたよ、本物のけん玉を。日本けん玉協会認定の公式競技用けん玉「TK-16」を!
次はこれを極めなければ・・_d0123412_2055139.jpg

どうだ、すごいだろう? 競技用だぜ? バイクで言えばレーサーのYZってところか。


と、ここまで言ったらなんだか凄い高価っぽく聞こえるだろうが、その値段たるやなんと!

. .. ....999円

やすっっ!! なんという安上がりな競技! 
しかしそれでいて奥の深さは計り知れなく、技をメイクできた時の達成感はヨーヨー以上である。

いやほんとね、ハマるんだよこれ。すっごい地味なんだけど、練習したぶんだけ上達していくのがたまらない快感なんですわ。
ヨーヨーとかっていうのはどっちかっていうと、他人に見せるショーの要素が強いんだけど、このけん玉は違う。
例え誰も見てくれてなくてもかまわない、ひたすら技を決めた自分に酔うのだw ふりけんから地球まわしをスコーン!とメイクした瞬間の快感は他の何物にも代え難いね。はねけんを連ちゃんメイクとかさ、もう脳汁出まくりだぜ!w

まぁ現在の自分の実力はせいぜい上手く行って1級取れるか取れないかってくらいで、段位修得にはまだまだ道のりは長い。

そんでだれかここ見てる人で、けん玉得意っていう人いないかな? もしいたら是非教えを乞いたいのだが・・
by ridgerun | 2011-02-24 21:14