人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車&オフロードバイク&川釣り&ピアノをこよなく愛す、ダメ社会人リッジの愚痴を聞いてもらいます。


by ridgerun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メンテ日

最近は家族が病気だったりとなにかと大変なので、あまり乗れない。そんなことで今日は我が家の自転車達のメンテをした。
最初はBMXのブレーキシュー交換とヘッドのガタ取り。デポで安売りされていたリッチーのエクストリームなんとかっていうカンチ用のシュー。これをUブレーキに付けるわけだが、前にも書いたけどこのUブレーキはほんとに調整しずらい。当たりだすのに一苦労で、10ミリスパナを使い何度も締めたり緩めたりを繰り返す作業。どうにか良い感じになったところで、家の周りを試乗。これがなかなか良い感じに効いてくれるので、嬉しくてウイリーで走り回る。
続いて娘の自転車のブレーキ調整。レバー位置の調整などをしてすぐに終了。
次は折りチャリのブレーキシュー交換。これは酷い状態になっていて、フロントVのシューは摩耗しすぎて地金が出てきており、ブレーキをかけるとガリガリいう始末。まだ生きているリアのシューをフロントに移して、買ってきた新品をリアに付ける。普通ならフロントブレーキを優先するであろうが、俺の場合は逆でリアを優先する。理由は・・もう言わなくてもわかって頂けるだろう。 
最後にMTBのチェーン洗浄。ベランダ前に常設してあるピットスタンドに引っ掛けて作業開始。コネックスリンクで繋いであるチェーンを外して、灯油を入れたガラス瓶にぶち込みシェイク。見違えるように綺麗になった。
あと余談だが、日常通勤も含めた街乗りではなんといってもやはりフルサスが楽だ。それも本格的な物では無く、ルック車のボヨンボヨンサスが良い。ハードテールでは段差の乗り降りでちょっとケツを浮かしたりしないと弾かれてしまい意外と疲れるが、フルサス折りチャリのバネだけリアサスならベタ座りでも実に快適。
気合い入れて走る場合はダメだけど、その辺をのんべんだらりと走り回るのならこんなんで充分だ。
by ridgerun | 2006-06-03 18:54