人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車&オフロードバイク&川釣り&ピアノをこよなく愛す、ダメ社会人リッジの愚痴を聞いてもらいます。


by ridgerun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

後片付け

やっと恵庭の後片付け終了。

走る度にボロくなっていくランツァに心の中で「ご苦労さん」と声をかけながらドロを落とす。
前にも書いたけど、このランツァは絶対にレースとかで使う予定じゃなかったのに・・。 まぁいいか・・、楽しいからww

とりあえずタイヤのムースを普通のチューブに入れ替える作業から。
あんだけ大変な思いをして入れたのだから、外すのも相当な苦労を強いられるだろうと思っていたが、何のことは無かった。

2本のレバー挿してビード落として、2本のレバーでサクサク外していく。簡単。

なんか俺、レバーさばきがスゲー上手くなってるんですが!

まぁ、あれだけ苦労したんだから当然と言えば当然かもしれない。

そして普通のチューブタイヤ組むのがこんなに簡単だったのかってビックリするくらい楽にできるようになった。

ほんと空気の入ってないチューブの愛おしいことったらもうw

思い起こせば、昔はMTBのタイヤ交換でもけっこう大変な作業に感じたが、DT50のタイヤ交換をやった時はさすがにオートバイのタイヤ、硬くて大変な思いをした。でもその後は自転車のタイヤ交換なんて道具無しでできるくらいに楽になった。

次にランツァの、フルサイズオフ車のタイヤを交換した時は更に太いし硬いしでやたらと苦労し、それまで大変に思えたDT50のタイヤ交換が異常に簡単にできる様になった。ほんと自転車のタイヤと変わらないくらいに。

んでもって今回のムースを経験した今では、ゴツくて硬いフルサイズMXタイヤでもチューブで組むのならなんて事は無い作業に思える様になってしまった。

ほんと汗一つかかずに鼻歌歌いながらの超余裕な作業。
だって普通にビード落ちるんだよ?ストッパーだって手で押せば引っ込むし、簡単すぎる。 ビードワックスなんてのももう必要無いがね。

これなら山中でのパンク修理作業もさほど苦に思わないかもしれない。やりたくないけど。

こう考えると人間の適応能力ってのは凄いね、一度それより辛い経験をすると、それまでの事が楽に感じてしまうんだから。
っていうか何でもそうか、筋トレだってそうだしね。それを繰り返して成長していくもんなんだな、何事も。

そんなこんなで外し終えた痩せムースを見ながらこれまた「ご苦労さん、君には助けられたよ、ありがとう」なんて囁いたりw


そして恵庭の参加賞でもらったバーパッドはめでたくDT50に。今まで付いてなかったから地味に嬉しかったりしてw
後片付け_d0123412_2338557.jpg

by ridgerun | 2008-09-17 23:50