人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車&オフロードバイク&川釣り&ピアノをこよなく愛す、ダメ社会人リッジの愚痴を聞いてもらいます。


by ridgerun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ピアノ練習記録

さて、先月あたりから新曲に着手したわけだが。

曲はクレイダーマンの定番「愛しのクリスティーヌ」


「渚のアデリーヌ」の方は自分的にはほぼ完成したので、やっぱここはもう一つの名曲も弾けるようにしておかなくちゃいかん、という事でチャレンジ。

この曲、凄くシンプルで難易度もそんなには高くないのだが、とにかくメロディーが綺麗。なんでこういう曲作れるんだろう?って思ってしまうほどに、綺麗で優しい旋律。

この曲を聴くと、このリチャード・クレイダーマンの凄さがわかる気がする。
なんでかって言うと、普通優れたピアニストなら自分の曲作る時は、いかに技術の高さを見せつけるか、っていう感じの凝っていて難しい曲を作りそうなもんだ。

しかしこのクリスティーヌっていう曲はほんとにシンプルで必要以上の和音も使わず、一部の難所以外はほんと幼稚園児でも弾けるくらいに単純。
しかしそれでいて美しい曲。 う〜ん、やっぱり作曲は才能だなぁ・・

んで俺もすでに最後まで通してだいたいは覚えたのだが、やっぱりその「難所」がキビシい。
ずっとピアノやってきた人ならなんて事無いフレーズなのだろうけど、やっぱり初心者なオッサンにはキビシい。
ピアノ練習記録_d0123412_023897.jpg

この部分なのだが、速く弾かなきゃならないのはいいとしても、この12/8拍子ってのがやっかいで、右手と左手がまったく合わない!
ゆっくりやれば逆にわからなくなるし、左右別に練習してもいざ合わせるとダメ。

正直ここ最近まで諦めてたんだけど、2日前くらいから一念発起して
ここばっかりず〜〜っと練習してた。
ほんと自分でもようやるわって思うくらいに延々と、バカみたいに。
仕事で運転中でも会社のデスクの上でも練習した。

そしたらちょっとわかって来た。それこそ、

「なんだか今日いけそうな気がする〜〜!」

こうなると俄然やる気も出てくるってなもんで、ひたすら練習。

あぁ・・なんだかそれらしくなってきたよ・・憧れのこの曲を今俺は自分で弾いている・・なんて楽しいんだろう。

35年間ピアノやらなかった事に後悔しながら生きて来て、今年の春に勇気をだしてチャレンジしてよかった・・。
だけどもっと早くからやっていれば今頃・・、なんて言い出したら切りが無い。
大事なのは、いかに今を精一杯やるかだ。

俺は誓う、絶対にこの貴公子クレイダーマンに近づいてやる!(爆)
by ridgerun | 2008-09-20 00:22