人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車&オフロードバイク&川釣り&ピアノをこよなく愛す、ダメ社会人リッジの愚痴を聞いてもらいます。


by ridgerun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無敵の3連装

オーバーヒート持病持ちのランツァにラジエターファン、通称ゲロファンの取り付け完了しました。

散々オーバーヒートで苦しめられ、こんなんじゃ話にならん!というわけで、まだプロトタイプの段階だがどうにか完成。

専用のファンは万単位するので、ここはPC用のファンを使う。
ジャンクパーツ探せばすぐに手に入るだろうと思っていたが、いざ探すとなかなか無いもんで、結局ツクモ行って新品を購入。といっても1個千円以下で買えるからたいしたことはない。

どうせやるならとことんやってやろうと、左のラジエターに2個、右に1個の合計3個付ける事にした。
だってあんな小さい扇風機なんてたいした風量じゃないだろうから、これぐらいやらなきゃ意味なさそうだし。

で、頑張って取り付けました。
無敵の3連装_d0123412_2514495.jpg


とりあえずはこのファン自体がラジエタの熱に耐えられるのかという事や、耐水性に関してのテストもあるので、やたらといい加減に付いてます。タイラップで止めてあるだけだったりw
でもしっかり付いてるよ。

ちなみにファンのサイズは左用に、80角の厚さ25ミリx2台。 右用は狭いので、80角の厚さが15ミリの超薄型を使用。

電源はバッテリー直結で、手元のスイッチでオンオフできるようにした。

ヌタにはまって、「これはヤバそうだぜ!」と思ったらスイッチオンで瞬間冷却!(風間トオル風に)

ま、実際にやってみないと効果あるのかわからんがね。
でも3個も付いてりゃ少しはちがうべ。

そしてついでに、クーラントが噴くと吹き飛ばされてしまうリザーブタンクのキャップにも紛失対策としてバンジーコードを付けてやった。これでもうなくさない。
無敵の3連装_d0123412_311548.jpg

バイクがドロだらけなのは勘弁。先週走ってから洗車してないんで。

どうだ!これでもうオーバーヒート対策は万全だぜ! 漁4号でも木古内でもなんでも来いってんんだ ウソデス

いずれにしろ近いうちにアタックテストが必要だな。





おまけ
先日のタケノコをスープカレーにトッピングしてみました。
無敵の3連装_d0123412_33328.jpg


味は・・

ダメだね、カレーの味が強すぎてタケノコの味がまったくわからない。
ただ食感を楽しむだけって感じw
by ridgerun | 2009-06-27 03:04